MM2cβに参加して

(2015/09/04) : オンラインゲーム

GlobalSystems,IncのMixMaster2というネトゲのcβに参加してきました。
(すでにcβ期間は終了しています)

http://mixmaster2.gsgame.jp/mixmaster2/

その要望やら感想やら。




要望

◆ウィンドウとUI
・Shiftキーを押しながらアイテムを売却するなど、特定の方法では数字つきアイテムを一度にすべて売却できるようにしてほしい
・獲得権のないアイテムのアイコンは半透明にする等、一目でわかるような工夫がほしい
・クエスト情報の「進行クエスト」「完了クエスト」のタブ、色がインタフェース的に分かりにくい。どっちのタブを開いてるか間違える。
・アイテム売却の際、数が1しか所持していないものは、数値を入力せずそのまま売却
・売却は、商店のウィンドウ内ならどの位置にもってっても売却できるように

◆操作性
・ジョイパッド(コントローラ)に対応してほしい
・クリックしっぱなしでキャラはその方向に追尾するようにしてほしい(クリック連打は面倒)
・他の一般的な3Dゲームと同じく、左クリックでターゲット選択、右クリックでその座標へ追尾、ホイールクリック中のマウスの移動でカメラ回転、のようにしてほしい
・召喚しているメイトのステータスのアイコン、もしくは表示されているオブジェクトをCtrl+クリックで選択のトグルができるようにしてほしい

◆戦闘
・戦闘でダメージを与えたエネミーは、ターゲットに選択していなくても残りHPをキャラ名の近くにバーで表示してほしい
・赤ネームのエネミーは、ターゲットとなったPCおよびそのメイトを優先して狙い、対象者が遠く離れても、無関係の人を狙わない措置がほしい(いやがらせ対策)
・エネミーをクリックして選択する際、ある程度領域から外れていてもクリック判定にしてほしい
・エネミーをクリックして選択する際、オブジェクトがメイトの下に隠れている場合はエネミーを優先してクリック判定してほしい

◆メイトAI
・メイトが待機中(PCについてこない)時は、攻撃を受けたらそのエネミーに反撃するなどの自衛措置をとるようにしてほしい
・たまにメイトがF2キーやF5キーで切り替えてもついてこないし戦闘にも参加しなくなる不具合がある模様。再召喚で回復する症状だが、改善してほしい。
・事前にAIを指定して、「プレイヤーについてくるが戦闘には参加しない」などのAIも用意してほしい

◆アイテム
・アイテム装備時、音がなるなどして装備したことをわかりやすく(同じアイコンの装備品だと分かりにくい)
・アイテム装備時、どのステータスがどう変動するのかわかりやすい工夫がほしい
・その種類のマスターが装備できないアイテムは色を黒くするなどしてわかりやすくしてほしい
・ドロップした戦利品について、獲得権のないものはオブジェクトの色や透明度をかえてわかりやすくしてほしい
・ドロップしたGP、およびすでに所持している個数付きアイテム(ジールなど)は近寄るだけで自動で取得してほしい

◆マップとクエスト
・クエストオーダーの文章を全面的に改定すること。機械翻訳だと読めないです。
・一部のエネミーはモンスター名ではなく登場マップに応じて固有の名称があるが、クエストオーダーにしろマップ名にせよ、統一してほしい
・エネミー討伐により戦利品を収集するクエストは、どのエネミー討伐でその素材が手に入るのかクエストオーダー中に明示
・クエストオーダー中に登場する地名と、マップ上での地名を統一する
・繰り返し系クエストは、いちいちキャラクターロビーにもどらずとも再報告ができるようにしてほしい

感想


・αテストでいったい何をテストしてからcβ公開に踏み切ったんだろうね?

・cβだから世界観やシナリオに関しては今後に期待しておく。

・cβだからミックスの仕様に関しても暫定としておく。...が、もっと多くの種類のモンスターを用意し、
同じレベル帯でも多様なモンスターを生み出し、
それこそ1000に近い数のモンスターがいて、図鑑を埋める楽しさ的なものを用意してほしい。(色違いが多すぎる。)

・戦闘がウリのネトゲになることはないと思われるが、
戦闘は避けて通れない要素にも関わらず、快適さがない(それどころか操作性に問題があり、いらいらする)。

・個別のモンスターについて、強さの上限を緩和してほしい。
(気に入ったモンスターを最後まで育てたり連れ歩いたりしたい)
(レベル制限を緩和する課題を与えるでもいいし、パラメータ上昇系アイテムでドーピングするのでもよい。)



淡い期待

◆育成

・現状では、MixMasterにはレベル上げとグレード上げしか育成要素がないようであるが、レベルに応じてスキルポイントを獲得し、スキル配分をすることで、同じモンスターでも様々な戦略で活躍できるような育成要素が欲しい。

・育て方によって、身体の一部の形状や色などが変化するなどの工夫がほしい。色違いモンスターがダメなわけではないが、手抜き感がするのは否めないので、それよりかはファッション性のために色違い要素を使ってほしい。

・モンスターにも装備品を与えることができるようにし、装備の種類によって、パラメータが変化する、特殊能力やスキルが変化するなどの要素がほしい。

◆戦闘
・メイトのレベルや、消費アイテムでAIを獲得し、様々な戦略に対応できるようにしてほしい。たとえば「プレイヤーについてくるが戦闘には参加しない」「エネミーを攻撃することはなく、一定距離を保とうとし、回復やバフをかけ続ける」など

・メイトがAIとして最低限「その場待機で、隣接したエネミーには反撃」「プレイヤーについてくるだけで戦闘行為はしない」「プレイヤーに同伴し、プレイヤーが攻撃した対象を攻撃」「プレイヤーに同伴し、隣接したエネミーを攻撃」の4種類は初期から選べる状態にしてほしい

・メイトのAIで、より高度なものは、課金ガチャなどの消費アイテムで獲得できるようにすると儲かるのでは(「HPが20%をきったら回復スキルを使用する」など)

・プレイヤーキャラにもAIを設定しておき、必要に応じてプレイヤーはメイトを操作状態にし、プレイヤーキャラをAIで操作するなど、メイト自体をマニュアル操作する機能

◆アイテム

・とても割高でちょうどよいので、GP購入できる、下級状態から全体回復(プレイヤーとメイト全員)に回復可能なアイテムを用意してほしい

・メイトが力尽きた場合、一度だけ自動でHPが半分程度で復活するゲーム内特典の消費アイテムを用意してほしい

・メイトが力尽きた場合、一度だけ自動でHPが全快復活し数秒間の無敵時間が発生する課金の消費アイテムを用意してほしい

・プレイヤーはもちろん、モンスターにも装備させることのできるファッション性の高いアイテムを用意してほしい

・装備品には、プレイヤーはもちろんモンスターのものにもエンチャント(上昇するパラメータ量の強化や、特殊能力の追加など)ができるようにしてほしい




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