チョコボの不思議なダンジョンの最強装備は

(2014/07/29) : チョコボの不思議なダンジョン

→チョコボの不思議なダンジョン最強装備
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

何を以て最強とするかは意見の分かれるところだと思いますが、
管理人がチョコダンをプレイしているときの一番快適な装備を紹介しておきましょう。

ツメ:「チタンのツメ」をベースに「がまんのツメ」「サークルクロー」の能力。
クラ:「源氏のクラ」をベースに「源氏のクラ」と、「ドラゴンメイル」or「運だめしのクラ」の能力。
首輪:装備しなくてもいいけど、装備するなら「リカバリーの首輪」など。




チョコダンで3rdダンジョン300Fくらいまで潜ったことがある方ならわかると思いますが、
攻撃力99のツメを+99まで強化して、特に能力がないツメだと、3発とか蹴らないと倒せない感じになります。
そして、そういうモンスターを3とか4体同時に相手しないといけなくなります。(つまり囲まれる)
食らえば100ダメージとか普通に受けてしまうため、回復アイテムでは追いつきません。
従って、「いかに火力を上げ、HPを維持するか」が問題になってきます。

ところが、チョコダンでは「がまんのツメ」という壊れアイテムがあるので、火力は全く問題ではなかった。
このアイテムは、「最大HP-現在HP」(受けているダメージ量)がそのまま与ダメージに加算されるので、
HPを1万にして残りHP5000くらいを維持すれば、安定して相手に5000ダメージ与えることができる。
従って、がまんのツメの能力を入れれば他はなんでもよいわけだが、
「サークルクロー」の能力により、8方向全部同時に攻撃可能にしておけば、囲まれても全く問題がない。

ちなみに、チタンのツメは、木のツメを+99にすることで入手できる。

一方、クラについては、ツメによる火力があまりに十分すぎるので、あまり重要ではない。
あえていうなら、ガマンのツメの火力が大きすぎて、相手を回復させるバグがあるため、
ダメージを受けすぎず、また回復速度もそれなりのものにしておくとよい。
ドラゴンメイルは、かめのコウラを+99にすることで入手できるクラで、
合成すると、強化+1ごとに防御は+2される(つまり+1強化すると防御が3増える)。
源氏のクラも、1強化ごとに防御力+2する効果があるので、かなり防御力が上がり、
受けるダメージも少なくて済むようになるだろう。
運だめしのクラは、確率で受けるダメージを1/4にするもので、+99まで強化してあれば、
受けるダメージは期待値的に62.5%ほどになる。

首輪は、チョコボの4能力に影響を及ぼすバグがあるかもしれないので、
基本的に装備しなくても構わない(ツメクラで十分である)。
装備するとしたら、「リカバリーの首輪」あたりが、HPの回復がものすごく速くなるので、
HPの調整がしやすい。

より詳しく個別の装備品の能力が知りたい場合は、
管理人の作成した攻略サイトへどうぞ。

チョコボの不思議なダンジョン攻略:
http://game.diacrown.com/conq/choko-dun/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「運試しのクラ」の能力は、クラレベルに応じて変わるんですね。
初めて知りました。
そう言えば「レベル3デスのツメ」+「レベル4デスのツメ」の能力ですが、発動する確率が微妙で使い勝手が良いとは言えません。
第2ダンジョンをやり掛けですが、元の「軽いツメ」の方が良かったかも。
防御重視にするなら、最終的には「リフレッシュクロー」+「我慢のツメ」、「ドラゴンメイル」+「ナチュラルメイル」にしたいです。
HPの減少をドレインでカバー出来るなら「チタンのツメ」+「我慢のツメ」+「クリティカルクロー」、「チタンのクラ」+「運試しのクラ」+「カウンターメイル」ですね。
「ダブルノッククロー」や「不動のツメ」はオーバーキルしがちですが、疲労をカバーする意味では有効と思われます。

Re: No title

> そう言えば「レベル3デスのツメ」+「レベル4デスのツメ」の能力ですが、発動する確率が微妙で使い勝手が良いとは言えません。
フロアによって、出現するモンスターのレベルが一様ではないですが、レベルの数字的にみれば、1/2の確率で成立することになります。
たしかに、これでは低すぎて安定運用はできませんね。

> HPの減少をドレインでカバー出来るなら「チタンのツメ」+「我慢のツメ」+「クリティカルクロー」
最終的には、HPが数千単位で増やせるので、少しダメージを受けている
(HPの総量が5000とか6000とかに対して、2000とか3000とかダメージを受けている)と、
ATBが満タンにならずとも(ツメの合成や「すばやさの実」でチョコボのATBもかなり短くできる)、
近寄ってコンマ1秒まって攻撃するだけで数百ダメージを与えることが出来るので、
ガマンのツメを入れるのであれば他に火力を上げる能力は要らなくなります。
サードダンジョン100F以降は、1部屋あたり4体とかのモンスターがいるので、
そういう意味ではサークルクローが楽かもしれません。

> 、「チタンのクラ」+「運試しのクラ」+「カウンターメイル」ですね。
クラに関しては、ツメの火力が高すぎてほとんどダメージを受けなくなることと思います。
(受けたとしてもHPが数千単位であるので数百ダメージも軽微なもの)
頻度としては、物理攻撃よりも、遠距離からの魔法が多い感じがあります。
防御力よりも特殊防御のほうが上げにくいので、
(強化値では防御しか上がらず、相対的に魔法ダメージのほうが大きくなる)
特防の高いクラを選んでいました。

チョコボの不思議なダンジョン楽しいですよね。
ぜひサードダンジョンに進んでからも、
より快適なプレイができる装備を探してみてください!
プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

自己紹介記事はこちら
検索フォーム

※気になるフレーズをドラッグして選択するとGoogle検索が出来ます※

最新記事
カテゴリ
BGM (2)
最新コメント
リンク
攻略サイトリンク

当ブログ管理人@るしかの管理する、
ゲーム攻略サイトへのリンクです。

カウンタ類

総アクセス数:

只今の閲覧者数:

プレイ中オンラインゲーム(一部)

緩)Livlyisland

飼い主名: Rfssica (3代目)
@怨嗟 (イッカクフェレル)
@神獄 (いろいろ変身)

プレイ再開(2015/10/26)から
日目。


緩)PG&MG&AVA

亀餌とペット召喚くらい。

プレイ開始(2010/07/08)から
日目。


休)PSO2

Rfssica(沼男)など20体
主にShip3ソーンなど →仮設プロフ
ストミ新規追加で稀に出現。

プレイ開始(2014/11/01)から
日目。


休)MHF-G

サーバ①:Rfssica(AMD6LV)HR999
SR11種取得。
一番高いのは大剣のSR350位。

プレイ開始(2009/07/09)から
日目。


選択テキストgoogle検索メニュー追加