SPOREのフリーズは

(2013/11/28) : Spore

最近はまたSPOREに再燃してます。繁栄するの楽しいですからね。
しかしこのゲームの一番の欠点はフリーズが多いこと。
特に、プレイ時間の一番長いであろう宇宙ステージでフリーズが多いもんだから困ります。
こまめにセーブするというの対策に勝るものはないですが、
フリーズする原因についておもいあたるものや対策をざっと列記してまとめておきます。




SPOREはグラフィックカードに依存する演算を行っており、
スペックが足りているかということはもちろんのこと、
相性のわるいグラボだとよくエラーが出る可能性があります。
管理人は代々ATiのRADEONでプレイしていますが、
nVidiaのGeForceでプレイすることで不具合を軽減できるかもしれません...


画質をすべて「低」にすることでだいぶ症状が軽減
・惑星に入った瞬間にフリーズする不具合軽減
・他の帝国から通信が入る際にフリーズする不具合軽減

以下、画質低では防げないが、特定の行動をしないことにより回避できるもの
・母星系に入り、母星に到着した瞬間にフリーズ→母星系に入らない
・都市や宇宙船破壊後の金貨袋を回収した瞬間にフリーズ→回収しない
・帝国Aの所持星系が1つ且つ2つ以上の惑星にコロニーを持ち、帝国Bに降伏している状態で最後の1つの惑星を自国が攻撃、破壊した際に帝国Aが(、消滅したことになるが、一定確率で降伏するため、)降伏する際にフリーズ。
→他帝国に降伏している惑星に入り、降伏している(白旗をあげている)都市に1発だけ攻撃すると降伏状態が解除されるので、面倒でも解除させてから、もう片方の惑星を征服するとこのフリーズを防げる。
・「野生生物の王国」に、ダウンロードしたクリーチャーを配置し、7日間など、一定時間経過後にコンテンツを削除する機能により、削除されたクリーチャーがいる際、その惑星に入るとフリーズ
→野生生物の王国を作る際は、ダウンロードしたクリーチャーを配置しない(Maxisの傑作、あるいは自作クリーチャーのみ)か、コンテンツの自動削除をOFFにする、王国に配置したクリーチャーを削除対象から外す(マイピクチャの所定フォルダに入れておく)などで防げる

動けなくなる際に備えて...
・宇宙ステージのデータを2つ作っておき、プラネットバスターを両方のデータで所持しておく。
・惑星に入る瞬間、あるいは出る際にフリーズするようになった星系を見かけたとする、
 出る際に必ずフリーズするのであれば、その星系の砲塔を破壊すると正常になる場合がある(特に母星)。
・砲塔を破壊してもフリーズする場合、別のデータで症状が発生しないのであれば、
 フリーズするデータの側から、その惑星のコロニーをすべて破壊しいったん惑星を出、
 入り直して再度配置しなおすことで改善する場合がある。
・それでも治らない場合、プラネットバスターでその星を破壊することで、うっかり入ってフリーズすることを防げる。
・コロニーツールを発射した際に、ビークルなどにターゲットが反応し、
 惑星に命中しない方向に発射してしまうと、惑星を出ることができなくなる。
 プラネットバスターで惑星を破壊すると強制的に惑星を出ることができる。
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