神羅万象フロンティアが重いなら

(2013/06/15) : 神羅万象フロンティア

→神羅万象フロンティア 重い
→CPU使用率 オンラインゲーム 神羅万象
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

管理人も神羅万象フロンティア重いと感じてました。
理由は大きく分けて2つ心当たりがあります。

・2Dグラフィックなので、CPU能力に大きく依存すること
・通信のすべてが暗号化されていること



神羅万象フロンティアは、2Dグラフィックです。

3Dグラフィックは、グラフィックボードなどに積まれている、GPUという、
画像演算に特化した計算機で計算することで効率よく映像を出力することができますが、
2Dグラフィックの計算は、GPUはあんまり得意ではなく、
実際にCPUで計算されているることが多いです。

そのため、重さを解消したければGPUを強化するためにいいグラボを買うのではなく、
CPUを強化するためにいいCPUを買ってください。
ただし、いいCPUといっても、コアがたくさんあってマルチタスクに強いCPUではなく、
クロック数の高い、計算の速いCPUにしてください。

しかしCPUはそもそも画像出力用の能力のためではありませんから、
神羅万象フロンティアみたいにリッチな画像を並べたり、動かしたり、
バンバンエフェクト表示したりするとすぐ重くなってしまいます。
それは、本来のCPUの能力とは違う使い方をしているわけですから、
運営に文句をいっていただくしか...
(つまり速くGPU描画対応にしろと)

ちなみに、最近のWebブラウザはGPU描画に対応しはじめたので、
あとはFlashPlayerもGPU描画対応するか、
神羅万象フロンティアもいい加減Flashとかいう死んだ技術ではなくて、
GPU描画に対応している、HTML5で作り直したりすればいいんですけどね。

それと、通信が暗号化されているというのは、
他のゲームでも一般的なことだし、ゲームの運営も、プレイヤーも、
お互いにメリットがあるだろうからやっていることなんでしょうけど、
当然、ゲーム内でそのデータを処理するために、
受信したデータは復号化、送信するデータは符号化する、
というワンステップ処理が必要になりますから、
その分は重くなるわけです。

運営から見たメリット:
●ゲームに送信したコンテンツが保護される。
ゲームのクライアントを介さないとコンテンツが意味あるデータにならず、
抽出され、二次利用や転載される可能性が低くなる

●ゲームのパケット伝送が複雑になり、プレイヤーのチートを防ぐ。
ゲーム内で不正を行うプレイヤーが減り、それらの対処に必要な人権費を削減し
浮いた分を建設的なゲームコンテンツの制作に回せる

プレイヤーから見たメリット:
●SSLレイヤーとは別にゲームデータの伝送が行われているので、
もしかしたら、プレイヤーAの通信しているデータはプレイヤーBのクライアントからは、
データを再現できず、プレイヤーデータが第三者に漏えいせず、
戦略的な要素の強いゲームでは隠蔽効果が大きい?
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