グロックスと同盟を組むと

(2012/02/14) : Spore

SPOREの宇宙ステージのやりこみの1つが、
銀河の中央(銀河核という名前)へ行くことです。

が、銀河核付近は、グロックス帝国というところに覆われていて、
このグロックス帝国というのがまた、かなり攻撃的なため、
銀河核への到達は少々面倒なのです。

そこで、グロックスと同盟を組むことで、
グロックス帝国は攻撃してこなくなるのでかなり楽に行けるようになりますが、
そのかわり、グロックス帝国以外の、
銀河のほぼすべての帝国を敵国にまわすことになります。

ということで、以下、実演してみた動画と解説。



同盟も組み方
アビリティの中に「優雅な挨拶」(集落ステージで同盟を多く組んでクリアー)を持っていると、
初期値が+10できて、これはグロックスでも例外でない。
特にグロックス帝国と同盟を組む際は、
大使館なしや交易ルート1つでいくためには、
是非このアビリティを持った状態で挑みたいところ。

残虐行為はプラネットバスターがおすすめ。
グロックスのミッションを遂行する際、都市を破壊しろ、
的なミッションの際はプラネットバスターを使うことで、
ミッションの遂行ポイントと残虐行為のポイントの両方を稼ぐことができる。
(プラネットバスターは1回で+14ポイントなのでMAXにするためには3~4発使う必要あり)

それと、うっかり武器のバルカンをONにしたままで、
グロックス帝国の戦艦を破壊しないように注意!
また、常識としてグロックス帝国の星はテラフォームすると死ぬので一気に戦争になり、
テラフォーム系でポイントを稼げない点も注意。



動画と解説


00:09 同盟を締結すると発見済みの帝国のほぼ全てが敵国になるので一斉に宣戦布告メッセージが届く。
00:18 グロックスと同盟を結ぶとアビリティ「悪魔と踊れ」が取得できる。
02:27 グロックスと同盟を組むと多くの帝国と戦争になるのは「グロックスと同盟関係を結んだ -200」があるから。
逆をいえば、
03:59 金の力で戦争を解消することでこの-200は消せる。
(今回はプレイデータの帝国との戦争を解消しているがNPCの帝国との戦争も解消できる)
04:58 戦争にならない帝国もある(この帝国は「モノリス」で作った帝国のため、)
05:04 「過大評価している +50」の高価は大きいといえる。
(もちろん戦争にならなかった帝国とも、いったん戦争を起こし、幸福するか平和交渉をすることで、)
(「グロックスと同盟を結んだ -200」を消すことができる)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

自己紹介記事はこちら
検索フォーム

※気になるフレーズをドラッグして選択するとGoogle検索が出来ます※

最新記事
カテゴリ
BGM (2)
最新コメント
リンク
攻略サイトリンク

当ブログ管理人@るしかの管理する、
ゲーム攻略サイトへのリンクです。

カウンタ類

総アクセス数:

只今の閲覧者数:

プレイ中オンラインゲーム(一部)

緩)Livlyisland

飼い主名: Rfssica (3代目)
@怨嗟 (イッカクフェレル)
@神獄 (いろいろ変身)

プレイ再開(2015/10/26)から
日目。


緩)PG&MG&AVA

亀餌とペット召喚くらい。

プレイ開始(2010/07/08)から
日目。


休)PSO2

Rfssica(沼男)など20体
主にShip3ソーンなど →仮設プロフ
ストミ新規追加で稀に出現。

プレイ開始(2014/11/01)から
日目。


休)MHF-G

サーバ①:Rfssica(AMD6LV)HR999
SR11種取得。
一番高いのは大剣のSR350位。

プレイ開始(2009/07/09)から
日目。


選択テキストgoogle検索メニュー追加