満腹度と経験値とレベル上げの効率化

(2011/07/29) : トリネシア

→トリネシア 満腹度が早く減る方法
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→TORINESIA 腹を空かせる やり方
→トリネシア ハネ レベル上げ 効率
→トリネシア 経験値 分ける
→トリネシア 別々の経験値
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと満腹度を高速で下げる方法はありません。

システム的には、1時間で1%ずつ満腹度が減っていきます。
また満腹度はサーバサイドで管理されているステータスなので、
クライアント、つまりプレイヤーの側からいじることはできません。

もともとトリたちの生活を見守るゲームなんですから、
のんびりいきましょう。

これに対して、ハネのレベル上げで、
任意のハネのレベルを、効率よく上げたいとか、
ムレの中でこのトリはこのハネのレベルだけを上げたいとか、
ゆるーくならできます。



なので、高速におなかを空かせたいという場合、
もとから食べる量を少なくするとかいう方法も考えられます。

野生生物を狩猟すると肉を10個ドロップします。
(死体の影に肉があって、死体が消えたあとも肉が1個に見えるが実際はいくつも重なっている)
その肉1つ1つが7~12%程度と、満腹度が決まっていて、
毎回10個全部たべるとそれだけで満腹度が大きく100%を超えることになります。
特に序盤は、羽のレベルを上げるより、
レベルが1でもいいからそろえたほうがいい際、羽の獲得に支障が出ます。

「ムレを帰す」機能をつかって、1匹だけにし、
1羽の状態にしてから肉をつかむことで、1個だけの肉を持つことが可能。
そして、その後巣の近くに戻ったら群れを全員呼び出し、
全員が地面に降り立った状態(寝ていないこと)で食事をすると、
1つの肉をムレ全員で食べるため、
満腹度がせいぜい10%ずつ上げることができ、
食べる肉を調節することができます。



コルブレ製のゲームで、もう1つ満腹度の概念があるゲームがあります。
そちらでは、
「サーバサイドで7時間56分ごとに現在の満腹度に0.8をかけて端数切捨て」
という処理をしているタイトルがあります。
この方式のように「満腹度に小数をかける」ということであれば、
必然的に満腹度が高いほうが効率よく満腹度を下げることができます。

そちらのゲームでは、経験値を増やすためにはエサを食べるわけで、
エサ1つにつき経験値が15増えるというルールです。
必然的に
「エサ1つあたりの経験値が少ないほうが時間あたりの獲得経験値は最大に」
「満腹度は可能な限り高く維持したほうが減少する満腹度は毎回最大に」
なるなど、非常にやりこみ要素が大きかったのですが....

上述したように、トリネシアはトリたちを
「見守る」ことがコンセプトです。育てるとか、効率プレイをするのも、ほどほどにw
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