オールラウンドな陣形を考える

(2011/05/21) : 玉繭物語1&2

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玉繭物語2のほうで、8つの陣を開放したあと、
どんな感じが一番オールラウンドになるのかな、
ってことで考えてみました。

基本を大切にした陣形なつもり。



玉繭物語2 オールラウンドな陣形

それぞれのマスに入る聖魔の条件を書いてみました。
最も要求が難しいのは赤・緑陣にいる聖魔だと思います。

知らない人のために。
りろんは、とか、いじわる、というのは、
聖魔の性格のことです。
聖魔には種類ごとに性格があって、
向き不向きがあるわけですが...

今回は性格まで吟味すると難しくなってしまうので、
攻撃陣のみに攻撃を担当させることで、
性格はあまり吟味しなくてよい構成にしてみました。

具体的に聖魔とアビリティを入れると以下のようにするのがベターかなと思います。

玉繭物語2 オールラウンドな陣形案

それぞれのマスの中の文字は
一番上の行が聖魔名、
次の行が属性と性格
3行目が使う技
以下の行は4つのアビリティ。

アビリティが[ ]で囲まれているのは、
スキルを継承させるときに付随するものです。

この陣形だと、おそらく非常に安定します。
ただ、みためはチーンです...

なのでせめてもと、
管理人の場合はパラドレーガをジラルーゾにして、
なんとかみためを維持していますが...
やはりデラゲッチューx2の威圧感はすごいです。

実戦に関してですが、述べたように、かなり安定すると思います。

ただし、相手も似た発想の陣形で挑んでくるときは、
風陣にまわしてイニシアチブをとることです。
カカボーンとパラドレーガが速度担当で、
カカボーンのほうが聖魔別の能力的にすばやさが高いはずです。

理論上最速は、
カカボーンにすばやさUP123をそろえることですが、
おそらくそこまで素早さを意識していると、
耐久力が少ない意味で、
イニシアチブこそとられるものの、
火陣で攻撃するとき、1ターンで落とせると思います。
(まぁ相手の風陣にイニシアチブをとられるとやばいんだけど^^;)

よほどイニシアチブをとられるようでなければ、
地陣でまもりを固めるだけで絶対的な防御力を得られるので、
まず負けることはなかろうかと...

また、単純打撃のデラゲッチュー2つですが、
攻撃前にギガティランのリパリディアを使っておくことで、
フォバリド系魔法の対策にもなります。
(また、リパリディアは状態異常魔法も1回だけなら防ぎます)

この陣形を打破するには
・最速カカボーンをつくる
・2体以上のへルッチ聖魔をならべて防御破りの即死攻撃をする
などが考えられますが...
かなり特化陣形になるので作ってる人が少ない意味で、
この陣形は安定するんではないでしょうか。

正直なところ、
硬すぎて打開が面倒くさいので、
自分で考えた陣形ながら自分でも当たりたくない陣形です。
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はじめまして。
最近玉繭物語2を始めまして
今更ながらコメントをさせていただきました!
それで、気になったことがあるのですが、性格の遺伝って出来るのでしょうか?もし出来ないなら実践で使える聖魔って限られちゃいますよね…
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レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

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