2011年1月アクセス内訳

(2011/02/04) : 月例アクセス報告

毎度るしかのゲームメモへ訪問いただきありがとうございます。
ちょっと遅くなりましたが、先月:2011年1月のアクセス集計結果をまとめました。

2011年1月アクセスログ

ということで今月もMHFがダントツトップですね。
このブログはMHF専用ではないんですが、
どうやらPageRankは上がっているようで、もう何もかかなくても、
今後MHF関連の検索結果の上位に表示されるようになっていくんではないかなと思います。
(これはGoogleおよびその検索結果を利用している検索エンジンの仕様ですあしからず)

いっぽう、それ以外のゲームに関してですが、
パペガロスとTORINESIAがオンラインゲーム、
ドラドラと携テレがコンシューマゲームとなっています。

知っている人は知っていると思うんですが、
ドラドラも携テレもけっこうふるいゲームなんですが、
マイナーなのもあって、扱っているのはこのブログくらいなんですよね。
わたしはそういうのに目をつけて楽しむとか、
意図しているわけではないんですが、そういうのが楽しいんですw

なので、ドラドラも携テレも攻略サイトをおそらく唯一かな?
もっているのもあってこのブログに流れてきていただく方も多いみたいです。
ちょっと攻略サイトのほうは完成度がアレなんですが、
引き続き時間のあるときに作っていきますのでゆるくお待ちくださいませ。

攻略に関してききたいことがありましたらブログのコメントでも、
サイトに設置してある掲示板でも、メールフォームでもTwitterでも、
お気軽に聞いてみてください。わかる範囲で回答します。



MHFに関するキーワード

→ナナブレイド生産方法
ナナブレイドに限らず、長期プレイ特典サービス(HL/EX/年間)に関して、
スタンプ押から生産までの流れは公式サイトの以下のページに詳しいです。
http://members.mh-frontier.jp/topic/payment/longplay/

2011年1月26日に実施された公認ネットカフェ特典のリニューアルにより、
公認ネットカフェからの接続中も
「長期プレイ特典」の HLスタンプとEXスタンプがもらえるようになりました。

ネカフェからでもスタンプ押せるようになったみたいです!おめでとう!!

以前書いた記事では以下
http://rfssica.blog111.fc2.com/blog-entry-211.html

→デュラガウア 怒りキャンセル やり方
怒りキャンセルってあれですよね、
"通常モードから怒りモードに移行したという予備動作が省略されること"ですよね。
たとえば典型的な例というのが、
レウスなら怒り状態になるときに咆哮しますし、
エスピナスなら咆哮して体が光り始めますし、
ベルならたてがみが赤色に赤熱して空高く舞い上がってダイブ攻撃してきますよね。
...っていう動作をキャンセルさせる、と。

...意図的に起こしてなにかメリットがあるのかな?
と思うんですが、できるモンスターとできないモンスターがいますし、
何が原因なのかは知らないけど事故的に発生するものもあります。

デュラガウアはあんまり行ったことがないのでわからないですが、
決まりきった連続攻撃を行うモンスターほどより怒りキャンセルは発生しやすいです。

たとえばナナ・テスカトリとテオ・テスカトルがわかりやすいんですが、
粉塵を撒き散らして、そのあとに口で着火して爆発を巻き起こす攻撃、
あれは、粉塵を撒き散らすで1回、そのあとに着火&爆発で1回、
計2回の連続攻撃になっています。

そして、ナナテオはよく怒りキャンセルが起こるということですが、
粉塵を撒き散らしている最中に攻撃しちゃったりしてませんか?
撒き散らして→攻撃→怒り蓄積値が一定以上になる
この状態に発生します。
一定以上になる→着火&爆発
というのが怒りによってキャンセルされて、
一定以上になる→怒りモード突入
となるほうが優先されます。
...ただし、内部の連続攻撃は保持されていて、
怒りモード突入→次の攻撃が読み込まれる
...んですが、粉塵を爆発させることを忘れていて、
別な、次の攻撃が読み込まれる、という原理になっているようです。

なのでそろっと怒るかなーってときに粉塵撒き散らしたタイミング、
ないし撒き散らしそうなタイミングで攻撃すると、
攻撃からヒットまでの間に、粉塵を撒き散らしたら、
怒りキャンセルが事故的に発生してしまいます。

...もし、そのタイミングを読むことができるのであれば、
意図的に発生させることができるでしょう。

...ただし。これはできるモンスターとできないモンスターがいます。
たとえばエスピナスだとかベルキュロスだとかは、
連続攻撃をすることはするんですが、
怒りキャンセルが発生するのを見たことがない。
(もしかしたら怒りキャンセルが発生しないように調整されたとか?)

なので、ひとまず言えるとしたら、dosまでの仕様のモンスターでは、
ほとんどの種類に怒りキャンセルがあります。
逆を言えば、Fから登場した(PortableやP2Gとかは知らない)モンスターは、
怒りキャンセルが起こらない...かもしれません。
詳しくはわたしも知らないです。
どこかのベテランハンターさんに聞いてください。

パペットガーディアン・マジカロスに関するキーワード

→パペガでプレミアム会員になると マジカ半額
半額にさせてもらってます。これは、
「1つのアカウントにたいして」
「両方のプレミアム会員にクレジットカード支払いで入会すること」
の2つの条件を同時に満たす必要があります。
詳しくは公式サイトをみてください。
http://artifact.jp/magicaloss/support/premium.php#premium_pm
http://artifact.jp/guardian/support/premium.php#premium_pm
ちなみに、プレミアム会員になりたいけど招待状を送ってくれる人がいない、
というのでしたらなるなら招待状を送ります。
招待状から入会すると、普通の方法で入会するのと違い、
会員特典アイテムが2つもらえるので、できれば招待状から入会したほうがお得です。
招待状が欲しいという場合は、ゲーム内で話しかけていただくか、
あるいはこのブログのどこかコメントにキャラクター名と、
どちらのプレミアム会員に招待してほしいかを書いてください。
招待には名前が必要ですが、パスワードは必要ないので書かないでください。
(コメントは非公開で管理人だけに見えるようにしてもらってかまいません)

→マジカロス 金貨 購入 500円分 2回
500円分で購入できる金貨は25枚なので、それを2回で50枚。
現時点では、金貨はまとめ買いしたほうが安くなります。
500円で25枚(1枚20円)
1200円で60枚(1枚20円)
1800円で100枚(1枚18円)
2400円で150枚(1枚16円)
4800円で300枚(1枚16円)
8000円で500枚(1枚16円)
なので、500円を2回にわけて金貨を購入するより、
ガマンしてお小遣いをためてからまとめて課金したほうが、
より多くの金貨を購入することができるはずです。
また、別なある方法を使うと同額で1割増の金貨を入手することができます...

→パぺガ 宝石をとるコツ
→パペガ 宝石を取る方法
宝石が出るかどうかはサーバサイドで決定されていて、およそ1/1000の確率だそうです。
そして、"~~すると取りやすい"という類はおそらくデマです。
(子供たちはうわさやおまじない、都市伝説が好きなようで^^;)
コツかどうかは別として...
・宝石の出る条件(どのマスのどの採取ポイントか、どのモンスターか)を把握しているか?
・そのマスに乗る努力をしているか?
の2つでしょうか。
そもそもこの2つを怠っているようでは宝石はとれません。
この2つを把握した上で、あとはひたすら努力あるのみです。

→マジカロス ランス コツ
マジカロスではランスとスピアがとってもDPSの高い武器ですよね。
管理人もフロストランスとフレイムスピアあたりをよく使います。

ランスとスピアの違いは、片手武器か両手武器か、と、威力と振りの速さです。
ランスが両手武器なのに対して、スピアは片手武器です。
(ランスは両手武器なので盾と同時に装備負荷、スピアは片手武器なので盾と同時に装備可)
ランスはスピアより威力が高く、スピアはランスより威力が低い。
ランスはスピアより振りが遅く、スピアはランスより振りが速い。
振りが速いとか遅いとかは、攻撃キーを押してからダメージ判定が出るまでの遅延、
および相手のガードによる弾かれが発生するタイミングと時間的長さの違いをいいます。

振りの速い武器のほうが使いやすいので、ランスよりスピアのほうが使いやすいよ、
といいたいところですが、別に突進攻撃は振りの速い遅いはないので、
突進攻撃しかせず、盾も装備しないというならランスだろうとスピアだろうと同じです。

コツとしては、相手のガード時間(モーションとガード時間は一致しない)と、
自分の武器の振りから攻撃判定(ガードはじかれ判定)までの、
時間的長さの経験を積むことでしょう。

スピアみたいに振りの速い武器なら、攻撃判定までの時間が短いのでわかりやすいですが、
ランスの場合は振りが遅いので、相手がガードしない予測を立てたりだとか、
ガード判定の時間長を予測するだとかのテクニックも必要です。
それらに関して体感的に学習するのが一番かな、と思います。

→マジカロス 黄金の羽根
黄金の羽は、パペットガーディアン3の塔(黄金の密林)のボス、
黄金のグリフォンからノーマルドロップです。
マジカロスでは、ロストミサスで登場する、
黄金のグリフォン(Lv550)からノーマルドロップです。
黄金のグリフォンはなかなか出てこないモンスターですし、
けっこう強い部類にはいるモンスターなのでお気をつけて。

TORINESIAに関するキーワード

→トリネシア 遺伝
ゆるーく遺伝することは経験的にわかるんですが、
明らかに両方の親、また、その親まで、もっていない遺伝子が出てくることはあります。
また、最初のつがいの2羽の遺伝子は純系ではなく、
その2羽からうまれるトリの形質は親2羽とは別の形質が出てくることが平気であります。

→トリネシア 野生動物との戦い方
どうでしょうかね、まだ実装されてないですよ?^^;

風来のシレンに関するキーワード

→風来のシレン GB2 がんじょうな腕輪 パス
おまじないのことですね。
"わをだふ"です。

MFLに関するキーワード

→MFL エミュレートサーバー
いまのところわたしのほうでは建ったという情報は入ってきていません。

レガイア伝説に関するキーワード

→レガイア伝説 最大経験値
申し訳ない^^;
まだ把握してはいないんですが、とりあえずLv99なら、
ヴァン9822649
ノア9815992
ガラ9999999
になってました。
3人ともLv99にしたデータがサイトのほうに用意してあります。
http://game.diacrown.com/review/ps/rega.htm

この状態から、1戦闘しても、
ガラだけ経験値が増えませんでした。
なので、9999999でカンストみたいです。
(すでにLv99だったので、経験値いくつでLv99になるかはわかりません^^;)

→好き レガイア 神来
ええと、レガイア伝説の中で神来とかいうキーワード出てきましたっけ...
すくなくともわたしのプレイの中では神来は出てこなかったと思います...

チョコダンに関するキーワード

→チョコボの不思議なダンジョン 101F
無印の、3rdダンジョンのことですね。
101Fは、1Fと全く同じ構成ですが、唯一敵だけがLv99で登場するので、
敵だけ強くなってる感じです。
...といっても、Lv99の101Fのモンスターのほうが、
Lv80とかその程度の98Fとかのモンスターに比べれば弱いので、
難易度としてはいったん下降した感じになるのではないでしょうか。

カンヅメモンスターに関するキーワード

→カンヅメモンスター タリスマン
タリスマンはスクエアジェムです。
使うと超必殺技が発動でき、
所持しているとあらゆる状態異常を防ぎます(タイプの変化は防げない)。
入れるか入れないかのアドバイスはプレイスタイルなのでなんとも...
ちなみに、わたしはタリスマンは持っていますが入れてはいません。

わたしはコンバートやクラッシュ多めで、
典型的なジェム破壊デッキを構成して戦うタイプなので、
わたしと戦うときはタリスマンいれてるとあぶないですよ...

その他ゲーム外?かもしれないキーワード

→忍者バリアー 回避 プロキシ接続
忍者バリアーはいろんな方法でビジターをブロックすることができるんですが、
そのブロックの方法が必ずしもそのプロキシ接続で改竄できるものとは限りません。
良質なプロキシをお持ちの場合は、IPはもとより、
UAもCookieもリファラも変更できるはずですから、
忍者バリアーの全ての項目を変更できることになり(実際はもっと多いですが)、
回避することができるでしょうが、
実際のプロキシはそこまで高性能ではないと思います。
それに、忍者バリアーの設置者が、
何を基準にブロックかアクセプトかを設定しているかわからなければ、
プロキシーを使うことで回避ができるのでは、という発想は安易です。

ちなみに、忍者バリアーのような、
典型的なソース埋め込み+JavaScriptで動作するツール程度なら、
プロキシとか面倒なものを使わず、単純にJavaScriptをOFFにするか、
ソースをそのまま読めば万事回避できます。

わたしはそれとはちょっと別な発想の、Proxomitronというものに、
忍者TOOLSをはじめ、各種カウンターやアクセス解析ツールを、
無効化するフィルタを入れているので、
それらには引っかかりません^w^

そもそも読み込まないので、カウンタは回らないし、
アクセス解析にはログが残ることもなければ、
わたしが訪問したかどうかという情報すら残らないのです。
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