ゲーマーさんへ100の質問

(2010/12/18) : ゲームを語る

100の質問に答えるのって昔ながらで、
管理人は昔からネット上に生きてきた人間なのでこういうのが楽しいんですよね、
昔のインターネット社会が思い出されるのもあって。

ということで、今回はゲーマーさんへ100の質問に回答してみました。
配布元は以下。

ちぐはぐえんじぇる
http://www.segausers.gr.jp/~ceptg/

ひとまず相当昔に作られた100質のようで、オンラインゲームに関する項目は余り入っていなくて、
オンラインゲームのほうをたくさんプレイするかもしれない管理人にとっては、
若干かみ合っていないものもあるかもしれなかったんですが、
あまり気にせず回答してみました。



001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
Rfssica。
性別は男。年齢は21くらい。

002. ゲーマー歴は何年になりますか?
4歳くらいの頃にゲームはじめたから、
...21-4で、
17年?

003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
FC、SFC、N64、GB、GBC、GBL、GBA、PS、PS2

004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
どれももうほとんど使わないなぁ。
最近一番多いっていったらやっぱりPS2かな。
解析がてら使う用。
PS2は買ったのではなくて、PSPと物々交換した。

005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
1つ。

006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
メモリーカード?
5つくらいじゃない?

007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
データ抜き出したり、ROMを読み込むときのジャグラーとか。
マジコンじゃないよw

008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
現役なんてない。全部エミュレータに移行した。
...敢えて言うなら、PS2だけちょっとハードウェア的に厄介な部分があるから、
現役で解析に使ってる程度?

009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
GB、GBC、GBA

010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
GBCかねぇ。

011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
GBC。プレ時間が一番長い。

012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
ある。っていうかほとんどそうだよ。

013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
うーん...ほとんど売ったり捨てたりしたさから、もう100本くらいしか持ってないと思う。

014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
残ってるのであればSFCかな。プレミアモノは買いだめてる。

015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
RPGかな。

016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
ポケモンシリーズかな。

017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
価値のありそうなものは保存する。
そうでないものは、現金価値がありそうなら売る。
現金価値すらないものは放置する。

018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
某所からDLしてくればタダだかr...っと、
それはいけないことですよね。
最後に買ったのはチョコボの不思議なダンジョン2で、500円で買った。

019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
えー...なんだったかなぁ。
MHGが新品で出たばっかの頃6800円くらいしたんじゃなかったっけ。

020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
ゲーム中古販売店の優待会員なので、
廃ゲームを無料で好きなだけもらってきたことがあります。

021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
覚えてない。

022. 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
覚えてない。
けど、そんなになかったはず。
マイナーなタイトルばかりに惹かれるので、
そういうマイナーなものってあまり特典つかないんですよ。

023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
壊れたとき用や、セーブデータの枠がたりなかったり。
携帯用なら、通信機能で効率よく強化したり、分析したり用。

024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
いわゆる積みゲーの部類ね。
熱心な受験生が、参考書を買って、机のかたすみに積み上げるのと同じ理由だよ。
それを使うことで頭がよくなるんじゃなくて、それを買って、積んで、見て、
うわぁぼく頭よくなったよこれで受かるね☆
ってやることがだいじ、それは学者でも同じで、
大学の教授とか壁一面に分厚い専門書が並んでいるけどあれ読まないでしょ?
ゲームだってそういうものなんだよ。
...っていうと怒られるので...
まじめにリアルがいそがしくてあまりプレイする時間のないとかそういうアレですね、はい^^;

025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
同時に複数のゲーム購入したけど、ちょこっと遊んで、
あとからもう片方のをプレイして、よっぽどそれにハマっちゃうと、
前のほうが放置されることはしばしばありますね...

026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
予約しません。最近のゲームは、ハードが新しいものばかりでプレイできないです。

027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
0本。

028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
ない。

029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
学生だったのでそんなことはできませんでした。
また、わたしは優待会員だったので、
予約で入手できたため、並ぶ必要もありませんでした。

030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
ないです。優待会員だったので、
これほしいんだけど、とお店に問い合わせて入荷してもらってました。

031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
平均すると1~2時間くらいかな...だいぶ減った。

032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
平均すると4~5時間くらいかな...だいぶ減った。

033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
そもそもクリアの概念がないゲームを延々とやってる、っていうのもあるからね。
あまり、クリアーした!っていって明確なゲームは数が少ないだろうし、
考えてみても具体的なタイトルが思い浮かんでこないですね。

034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
なんだろうなー...風来のアスカとか、ドラゴンクエストモンスターズルカとか、
プレイ時間が1000時間越えてるのザラにあるから、そこまで長くなると何時間かとかわからん。
100時間単位の精度しかわからない。プレイ時間もカンストしちゃってるんだし。

035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
26時間くらいかな。

036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ありますねザラですね。
徹夜くらいザラなのでいろんなタイトルがあってまずこれ!っていうのが思い浮かんでこない。

037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ありますねザラで...はないか。
SPOREあたり3日間くらいぶっつづけでやってたな。

038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
ありますねザラで...はないけど、2、3回経験してます。
タコというか、水ぶくれというか、指がいたーくなるアレ。

039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
裸眼だと0.2くらいかな、両目。
眼鏡で矯正してやっと0.8かそのくらいだと思う。

040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
ありますねー作業ゲーみたいに単調なことを続けるやつは夜やってるとけっこう寝落ちします。

041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
ごめんなさい...ありますw

042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
ゲーセンはいかないなー。
専らコンシューマタイトルか、オンラインタイトルだった。

043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
ない。いかない。というか、知人につれられて入ったことはあるけど、
自分から遊ぶために入ったことはない。

044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
使わないしお金を使った経験もない。

045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
ない。遊んだことがない。

046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
ない。遊んだことがない。


047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
ない。遊んだことがない。

048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
ない。遊んだことがない。

049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
ない。遊んだことがない。

050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
ない。遊んだことがない。

051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
ない。遊んだことがない。

052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
RPGかな~やっぱり。育成要素があると尚も、なんだけど。

053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
戦国モノとかカードゲームとかだめ。

054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
ちまちまこつこつやりこむタイプだと思う。

055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
シューティングは得意不得意が激しく出るとおもう。
グラディウスが得意だけど、東方がぜんぜんだめ。

056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
うーん...
レガ伝かサンサラ2かで激しく迷う。

057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
わたしのものの見方の根底にあるもの。

058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
嘗てあった。でも、それは引退した。したというかさせられた。

059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
プレイヤーが90万人くらいいたオンラインゲームなんだけど、
その中の5賢といわれた。

060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
いっぱいありすぎて答えられないw

061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
まあその引退したゲームだよねー。
このブログから名前だすと大変なことになるから、
いつも「コールドブレスの処女作」って代名してるけど。

062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
基本的に後悔するようなゲームは買わないし、
それを見抜く才覚があるのかあまり後悔はしない。

063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
メーカはあまり気にしてないですね。

064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
嫌いではないけど、海外企業や、海外企業の臭いがするところは意識して選ばないようにしてます。

065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
あまり意識してないですね。
クリエイターによっても当たり外れというのが多きいので、
特定の人を好きになることはあまりない。
そのゲームが好きだから、そのクリエイターを好きになる、
なんてこともあんまりない。

066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
いや~どのゲームが何のハード上にあるかはかなり大事だよ。
そのハードの上でだからこそ表現できた、ってものはかなりあると思う。
それを移植したら、台無しになってしまいかねないものもある。

067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
サンサーラナーガシリーズ。
レガイア伝説シリーズ。
オウガバトルシリーズ。
あたりが大きい。

068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
クソゲーもいっぱいプレイしたからなぁ。
ネタ的に覚えているのは、クレイマンクレイマンは特にネタ的なクソゲーだった。
笑う以外になにもできなかった。

069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
サンサーラナーガもレガイア伝説も十分マイナーだろ?

070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
いっぱいあって、何がほしかったのかも忘れてしまった^^;

071. PC用のゲームソフトを何本持っていますか?
数本。

072. 持っている方、それらの中で18禁の割合は?
0本。

073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
10:90:0

074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
買うほう。ほとんどは、プレイしつくして面白かったと振り返ったとき、
攻略サイトでも作るか!的な意気込みのあるとき。
よっぽど難しいものとかはクリア前に買ってしまうことも。

075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買いません。(というか高くて買えません)
ゲームの原曲を楽しむ派です。

076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
設定資料って売るものなのか...?

077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買ってもいい、と思うものはいくつかあるけど、
わたしが好みなゲームはどれもマイナーなものが多いので、
商業的に成功しなくて、なかなかそういうグッズはでてきません。

078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
ほとんど買わない。

079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
ありますねー。
レジェンズあたりだとタリスポッドを買ったりとか。
ドラドラはゲームからはじめてカードを買ったんだっけな...

080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
行ったことがありますが、どれも昔なので、何が一番最近か忘れました。

081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
レガイア伝説とサンサーラナーガは、とてもマイナーだけどコアの心はとことん掴む。
大神やタクティクスオウガ、クロノトリガーはだれにでもなにか感じるものがある音楽。

082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
あるねーいっぱいある。
恥ずかしいよ^w^;

083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
るしか

084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
るしか

085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
気がす"す"まないタイプです。

086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
こちらは気がすまないタイプ。

087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
そうでもない。

088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
っていうかとっても意地悪な人です。

089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
あります、ごめんなさい...^^;

090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
あります、アザーライフアザードリームスとかが一番ひどい。
過去4本くらい購入したんですが、手元に残ってるのは2本だけです.....
なんで2つのディスクがバラバラに破壊されてしまったのかは言うまでも無い。

091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
ありますねー。RPGとか感動モノは本当に泣きますね。
スーパーマリオRPGで泣いたのが一番最初(小学4年生頃)じゃないかな。
ほかにもレガイア伝説とかクロノトリガーとかいろんなので泣いてるからなぁ。
最後に泣いたのは大神だったかな。今年(2010年)の春頃でした。

092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
これはネタバレ!と書いておけば書くのはアリだと思う。
”ネタバレだぞ”というのをと見て、それを見ちゃってがっかりするヤツが問題だと思う。

093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
いっぱいあるからなぁ。サンサーラナーガ2あたり、
小学生のはじめ、入院していたんだけど、そこでなぜかゲームのPVがあって、
それを見たことがドラゴン好きのはじまりだと思うし。
サンサーラナーガやレガイア伝説にいりびたる人間だから世の中をこういう見方で捉えるし...
ほかにも中学から大学生になるまでずっとコルブレの処女作をプレイしてて空想の世界にいたしで。
高校3年の頃はタクティクスオウガをずっとしてて受験勉強してなかったからなぁ...

094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
ドラゴンみたいなのがでてくるとときめきます。

095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
かみあたそちょうもえ

096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
ドラゴンみたいなのが出てくるとき爽快ですよね。

097. あなたの家族もゲーマーですか?
ではないと思います。

098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
空想的なことでストレスを発散できたり、
そういった空想的なところに価値を見出せたりすることができるようになった点。

099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
現実をおろそかにしてしまう虞を生んだこと。

100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
いままでもいまもこれからも、ずっと人生の中での最大のストレス発散手段にして、
最大のやり込みできる要素の1つ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

自己紹介記事はこちら
検索フォーム

※気になるフレーズをドラッグして選択するとGoogle検索が出来ます※

最新記事
カテゴリ
BGM (2)
最新コメント
リンク
攻略サイトリンク

当ブログ管理人@るしかの管理する、
ゲーム攻略サイトへのリンクです。

カウンタ類

総アクセス数:

只今の閲覧者数:

プレイ中ゲーム(一部)

Steam


緩)Factorio+SE MOD

プレイ開始(2020/08/15)から
日目。
あとは銀河系脱出だけ。

獲得アルコスフィア2.3k
スフィア衛星2.0/m
宇宙サイパ17.6/m
宇宙工業13
エネルギーダメージ18
ロボット移動速度18
採掘効率24


緩)ASTRONEER

プレイ開始(2020/07/11)から
日目。
全実績開放済。
緩く2周目。


休)Satisfactory

プレイ開始(2021/05/17)から
日目。


マイルストーンTier8済。

原発燃料棒でクーポン稼ぎ。


************


オンラインゲーム
現在プレイ中タイトル無し。

選択テキストgoogle検索メニュー追加