クリティカル率はどこまで上げられる?

(2010/10/06) : チョコボの不思議なダンジョン

この記事にはバグによる誤りが含まれています、
参考にする際はご注意ください

→首輪のバグで、首輪を装備するとクリティカル率が下がります。
首輪を装備しない状態での99.75%がクリティカル率の最高と考えられます。


→クリティカル率 限界 チョコボ

装備で上げられる量を考えてみると、
クラはクリティカル率を上げることができないから、
ツメだけでクリティカル率を考える。

融合で補正できる値は127で、
補正4につきクリティカル率が1%上がる。

なので、ツメだけで31.75%のクリティカル率が上がる。

続いて、ベースにどのツメクラを選ぶか、だが、
クラに関してはクリティカル率を上げるクラは存在しない。
(融合値に続いて基本値も)
ツメでいくと、クリティカルクローが最も高く、8補正する。
基本値については、基本値1あたりクリティカル率が1%上がる。

さらに、クリティカルクローの特殊能力を入れると、
+99まで鍛えると、特殊能力によってさらに50%クリティカル率が上がる。

続いて、ツメクラ以外でも忘れてはならないのが、
クリティカル率を上げる首輪が存在する。
最もクリティカル率を上げる首輪は、ダイヤの首輪で、+0.5%

最後に、チョコボはデフォで10%のクリティカル率を持っているから...

全部足すと、

チョコボデフォ10%
クラ基本値+0%
クラ融合値+0%
ツメ基本値+8%
ツメ融合値+31.75%
ツメ特殊能力+50%
ダイヤの首輪+0.5%

=100.25%
=99.75%


おそらく100%を超えた分については切り捨てられて処理されるだろうが、
それでも
確実にクリティカルヒットが発生するようにできる
のだ。


実際の報告結果を見てみても、チョコボのデフォの10%のクリティカル率は怪しいなど、
まだ不確定要素はある模様です。

...理論上。
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