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チョコダンQuestions&Answeres+Avices

(2010/09/22) : チョコボの不思議なダンジョン

チョコボの不思議なダンジョンに関して、
よくある検索キーワードへの回答をまとめてみました。



→チョコボの不思議なダンジョン 9999F
→チョコボ サードダンジョン 最下層
→チョコボ フロア カンスト
チョコボの不思議なダンジョンの3rdダンジョンの最も深いフロアは9999Fです。
**99Fということでオメガとの戦闘になりますがスルー可能です。
階段が2つあることがあるんですが、どちらに降りても同じだと思われます。
9999Fの階段を降りるとまた9999Fにきて、オメガとの戦闘が繰り返されます。

→チョコボの不思議なダンジョン いのちの実 店
いのちの実は最大HPを1~5増やす
(アンデッドなどには蹴ると1~5減らす)効果があります。
1~3rdまでのジャニターの店、およびカミラママの店では売っていません。

→チョコボの不思議なダンジョン 魔石 条件
→チョコボ イフリートの魔石 出現条件
→ユニコーン 魔石 条件
→テュポーン 魔石 条件
→ファラク 条件
以前ブログに記事を書きましたのでこちらを参照してみてください。
http://rfssica.blog111.fc2.com/blog-entry-228.html

→チョコボの不思議なダンジョン がまんのツメ 入手場所
→チョコボ がまんのツメ 入手方法
→チョコボ がまん セカンド フロア
がまんのツメはファーストダンジョンには出ません。
セカンドダンジョン以降で入手することができます。
入手方法?
2ndダンジョンなら
21F宝箱から1/8の確率
22F封印宝箱から1/8の確率
30F宝箱から1/8の確率。
3rdダンジョンなら
**15F封印宝箱から1/8の確率
**19F封印宝箱から1/8の確率
**24F封印宝箱から2/8の確率
**28F宝箱から1/8の確率
etc...

→チョコボの不思議なダンジョン クリティカル率 継承
→チョコボ クリティカル 合成
→チョコボ クリティカル 率 補正
まず基礎知識として。
それぞれのツメクラにはベースとなるクリティカル率が設定してあります。
これは、変動させることはできません。しかし、合成をすることで、
補正値と(管理人が独自に)呼んでいるものは変動させることができます。
合成をすることで、ベースとなったツメクラの基礎クリティカル率と、
補正クリティカル率に加えて、サブとなったツメクラの合成時のクリティカル補正値が加算されます。
(もちろん、マイナスの場合は加算されて、完成物のクリティカル率は下がる)
この、合成によって完成物の能力の補正値の部分が変動することを継承と(管理人が独自に)呼ぶ。
基礎知識ここまで。
詳しいデータシートは攻略サイトに書いてありますのでそちらを参照してください。
能力補正に関してのページや、ツメクラの補正のページを参照されたし。
チョコボの不思議なダンジョン攻略(Shift押しながらクリックで別窓)
http://game.diacrown.com/conq/choko-dun/


→チョコボの不思議なダンジョン ジャニターの店 商品
→チョコボ ジャニター 店 価格 値段
攻略サイトに書いておきました。
店売りアイテムのページを参照されたし。
チョコボの不思議なダンジョン攻略(Shift押しながらクリックで別窓)
http://game.diacrown.com/conq/choko-dun/


→チョコボの不思議なダンジョン ナチュラルクロー ナチュラルメイル 合成
→チョコボ ナチュラル 作り方 方法
不完全ですが攻略サイトに書いておきました。
アイテム-ツメと、アイテム-クラのページを参照されたし。
チョコボの不思議なダンジョン攻略(Shift押しながらクリックで別窓)
http://game.diacrown.com/conq/choko-dun/


→チョコボの不思議なダンジョン ギル稼ぎ 方法 やり方
→チョコボ 金策
基本的に3rdダンジョンのプレイが長いので3rdダンジョンしかわからないです。
最も効率がいいのが、深いフロア(6000Fとか7000Fとか)に連続してもぐっていること。
これらのフロアでは拾えるギルが数万ギルと破格になり圧倒的な金策効率になる。
毎フロアでマップカードを使ってもモトがとれるほど。
**84Fには高確率でワープストーンの登場する宝箱があり、
その数も一度に20個を超えて(250*20=5000)入手できることも多い。
それもだめなら、0032F、0034~37F、0056~59Fに登場するサボテンダーを狙うといい。

→チョコボの不思議なダンジョン 命のクラ 入手方法
→チョコボ 命のクラ 場所 フロア
→チョコボ 最大ライフ 最大HP 強化 方法
2nd22F、37F、38F、48Fetc...
3rd**24F、**34F、**35F、**45Fetc...
命のクラで最大HPの強化を考える方がいらっしゃるようですが、
非常に効率が悪いので、たまたま入手できたときにやる程度でいいと思います。
最も効率がよいと思われるライフ増強は、
「おいしい実」が出現するジャニターの店のフロアを選んで、
そのフロアでおいしい実をまとめ買いしてはライフがMAXのときに使いまくる、
という方法です。
瀕死がまん法と相性がよいです。
やっている動画はこちら


→チョコボの不思議なダンジョン シャインの本 ディムの本
→チョコボ ディム 弱い
→チョコボ シャインの本 属性
本ですが、属性があるのは、
ファイアの本(火属性)、ブリザドの本(氷属性)、サンダーの本(雷属性)、エアロの本(風属性)だけです。
シャインの本、ディムの本、ドレインの本は無属性攻撃となります。
そのため、特定の属性がよく通る相手に対して、その属性を使うのに、
無属性の本で同じレベルで攻撃すると相対的に弱く感じることとなるでしょう。
ちなみに、レベルにより与えるダメージは一定です。
例:
本のレベルが同じなら、
無属性の相手に対して、ファイアの本とディムの本で与えるダメージは同じだが、
氷属性の相手に対して、ファイアの本で与えるダメージはディムの本で与えるダメージより大きい。

→チョコボの不思議なダンジョン シャドークロー 能力
→チョコボ シャドークロー 効果 デメリット
装備するとツメLvがチョコボのLvと同じまであがる
(チョコボがLv99で装備するとシャドークロー+99になる)
ので、合成や融合のタネを使わずに合成すると、
全くデメリットがないどころか、一瞬にして+99の強化をすることができます。
ただし、合成や融合のタネを使い、能力まで合成すると、
100回攻撃したあとに壊れる(そのツメを失う)能力までついてくるので甚大なデメリットとなります。
詳しくは攻略サイトにまとめてありますので、
アイテム-ツメの能力の項を参照されたし。
チョコボの不思議なダンジョン攻略(Shift押しながらクリックで別窓)
http://game.diacrown.com/conq/choko-dun/


→チョコボの不思議なダンジョン キャンセルクロー セカンド
→チョコボ キャンセルクロー 入手場所 フロア
キャンセルクローはファーストダンジョンには出ません。
セカンドダンジョンは57Fの封印宝箱から1/8の確率で入手できます。
(セカンドダンジョンで入手できるのはここだけ)
サードダンジョンでは30F、60Fで入手可能。
セカンドダンジョンでキャンセルクローを入手すると、
その能力だけで、問答無用でボスのクリシェールを倒すことができます。
セカンドダンジョンからすでに瀕死がまんができるので、
わざわざ確率の低いキャンセルクローを狙うのも考え物ですが、
操作テクに自信がないとか、なにも考えずに倒したい、
という場合は一興かもしれませんね。

→チョコボの不思議なダンジョン 合成 補正値
→チョコボの不思議なダンジョン ツメATB 元気減少歩数 攻撃ミス率 クリティカル率
→チョコボの不思議なダンジョン 合成5能力 命中率
合成で変化するこれら能力については、データシートも含めて、
攻略サイトにまとめてあります。
合成能力補正の項を参照されたし。
チョコボの不思議なダンジョン攻略(Shift押しながらクリックで別窓)
http://game.diacrown.com/conq/choko-dun/


→最強のツメ チタンのツメ スナッチクロー リフレッシュクロー
何を以って最強とするか、ですが、ツメの名称が並んでいるということは、
どのツメをベースにするのが最もふさわしいか、ということですね。
これらツメは3つとも基本攻撃力が99で、この時点では互角です。
では特防はどうかというと、チタンのツメが1、スナッチとリフレッシュは4。
なのでチタンのツメよりはスナッチかリフレッシュのほうがよいということになります。
では、どちらがよいのかということですが、ここから先は、
目には見えない能力によって決めるしかないです。
スナッチクローのベース能力:
ツメATB-1、元気減少歩数±0、攻撃ミス率-1、クリティカル率±0
リフレッシュクローのベース能力:
ツメATB-1、元気減少歩数+1、攻撃ミス率-1、クリティカル率-2
となっています。
最強のツメを求めるなら瀕死がまんをやっていることでしょうし、
瀕死がまんをやっていれば己づと何がよいかが見えてくるはずで、
瀕死がまんをやるならばリフレッシュクローを選ぶとよいです。
クリティカル率-2があるためこちらです。
がまんのツメの能力などという邪道なものは使わないという方は、
スナッチクローでクリティカル率の高みを目指すとよいでしょう。
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瀕死がまんをやるならばリフレッシュクローを選ぶとよいです。とあるががまんは最大HPからの差分で威力アップ、リフレッシュクローは与ダメージに対して回復であるためがまんの威力はリセットされる。故にがまんを使うなら二撃目のATBバー半分の不動のツメが相性が良い

Re: タイトルなし

おお、とても古い記事ですねー今のご時世チョコダンの記事にコメントがつくとは、
たいへんありがとうございます!

がまんのツメの性能やダメージ計算があまりに杜撰なので、
チョコボのHPを増やしたり、軽いツメでATBゲージを短くしていくと、
ATBバーが半分でも相手を回復させちゃう事象とか出てくるんですよね...

ツメの能力もさることながら、
どこまでHPを増やすか、ATBゲージどのくらいで攻撃にうつるか、など、
別の方面からもプレイスタイルが要求されそうです。

個人的には、3rdダンジョン踏破も視野にいれて、
・がまんのツメ(与ダメ効率がよい)
・サークルクロー(3rd100F以降、同時に4体まで囲まれるので、全方位攻撃が楽チン)
・HPは8000くらい(1万超えて表示がおかしくならない範囲ならいくつでもOK)
・リカバリーの首輪所持でHP微調整用に(回復が早過ぎるので常用はしない)
(HPが増えるとトゲの床が痛いのでクスリでは追いつかないがエリクサーやドレインの本を使うと全回復してしまうので、敵の攻撃をうけてHPを減らしたりトゲ床を探すのがタイムロスに)

にして、あとはマップカード法を使ってガンガン進んでいけばいいのかなと思います。
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