廃人プレイー

(2010/01/03) : GradiusⅢ

※この記事は(2010/08/23)に、メインブログから転送されてきました※

NORMAL4週目かな?

管理人が小学校低学年の頃にはもうプレイしてましたね。
一時期難易度をハードでクリアしてやる!
ということで、小学生ながら廃人的にプレイしてました...^w^;

...登校する前とか...
遅刻したら登校を諦めて、とか...
給食が食べたいけど1人で登校すると危ないから、とか^q^q^q^;

そんなわけで、グラディウスはかなりプロいですよ^^v
今回のプレイは難易度はNORMLでこそありますが、
第4周目でございます。

見てのとおり、いい感じで弾幕ゲーですねwww

結果として難易度HARDで第1週目をクリアしたのは中学生になってからでしたがね...
さすがに難易度HARDの2周目はムリです...宇宙植物エリアのボスで挫折しました...
コントロールがきかない中を、あの弾幕をよけなければならないので...^^;

難易度NORMALでも3周目かなりきつかったです。
弾幕、弾幕、弾幕、で。シールドあっというまになくなっちゃいますw
...まぁ、シールドは予備として、自機の当たり判定はけっこう小さめなのが救いですがね^^

そういう意味ではシールドよりリデュースでさらに当たり判定を小さくするのもアリなのですが、
3だと、当たり判定が小さくなって、1発くらうと元の当たり判定にもどる、という仕組みなんですね。
リデュースがあると、かなりボス戦の戦い方がかわりますw
あのレーザーの隙間にもぐったり、ボスの機会の中に入って、
オプションに直接目を目を狙わせたり、とwww

ただ、問題があって、リデュースは2回までしか使えません...
つまり、2回目のリデュースのあとに食らったら、
3回目はリデュースの項目が発動できない、空欄のままなんです。

そういう意味では、弾幕をかいくぐるならリデュースより、
何度でも使えるシールドのほうが楽かな、と...
まあ、[ ! ]の部分のメガクラッシュやスピードダウンに魅力がない、
というのも理由の1つですがねw
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