魔法の花ゲーム

(2010/08/15) : 創作ゲームネタ

ネタ。
魔法の花ゲームネタ(20100815)
あれこれ考えてたら、遺伝子ゲームののネタで面白いのが浮かんできた。

それは花を育てるゲームなんだけど、花ごとにステータスがあって、
いくつかのプランターで育ててる花を受粉させることで
次の世代の種を作っては育てていくっていうゲーム。

その種をプランターに植えて育てるときに与える肥料や水、日光、空気によって、
いろんなステータスが変化していき...

花の生命力や、花の観照的価値、花の外見の3つのカテゴリが変動して、
それぞれの方面でのランキングでも競ってみよう、っていう。

外見は完全にアバター用ステータスなカテゴリに割り振っちゃって、
観照的価値と独立させることで意外と地味な外見の花でも美しさランキングトップに位置できたり。

...アーティファクトのパクリゲームじゃないけど、
ファーム的なゲームに組み込んで使えそう。

まさしく魔法の花だな。

最初のアカウントではプランターは1つ...
だから同時に複数の花を育てることはできず、デフォルトの花か...
実装されれば別の方法で入手した"まんま"の花を育てるわけだが、
課金でもさせて複数のプランターを所持させれば花の配合をさせたり、とかできそうね。

まあ課金システムを作るくらいは明らかにオーバーだけど、
夏課題がかなりフリーだから、
こんな感じのゲームでもいっちょ作るのは悪くないな...

...でも大学課題で発表しておくとプレコピとれるなウヒヒとか。
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