素材集めの効率を考える

(2010/07/18) : トリネシア

星くずがたくさん集まったので、天秤をいっぱい作ってみました。

天秤11個(=星くず11000g)

天秤1つにつき星くずが11000個必要なので、
単純に考えてもそれだけの量を集めたことになります。

今回はトリネシアで、素材に関して、
今まで管理人がプレイしてきた経験を基にちょっと考察してみましょう。

■素材を高速で集めるには?

→多重窓よりはピストン輸送のほうが効率高し。

トリネシアは多重窓ができます。
つまり、ブラウザで複数のウィンドウやタブを開いて、
それぞれから別々のトリにログインすることができます。
(複数の窓から同じトリにログインすると、先にログインしていたほうが切断されて動かなくなります)

多重窓をすれば同時に複数のトリが操作できるから、
窓の数が3つなら効率も3倍になるかというと、そうはなりません。
少なくとも試しましたが、複数の窓を同時に管理しても、
いちいち操作しないといけないので忙しくなって頭で処理がおいつかなくなり効率は下がります。

たぶん3窓しても効率はせいぜい2倍いくかいかないか。
同じパソコン上でやるなら画面が狭くて切り替えたり状況判断いそがしいし、
複数のパソコンを起動しても、効率を求めるにはかなりアクション要素が要求されるのでミスクリ連打で。

そこで、ピストン輸送という方法をとるわけですが、
ピストン輸送とは要するに、トリが素材をつかむまでを操作して、
素材をつかんだらすぐ別のトリにログインするわけです。

...トリのA.I.はβ時代初期はかなり消極的で、
素材をつかんだままログアウトしても、その場にとどまりっぱなしだったり、
動いたかと思えばその場所付近を旋回してるだけだったのですが、
β終盤から、素材をつかんだままログアウトすると、
基本的に巣箱にその素材を入れようとします。

...ちなみに、遠くからすぐに、自動で、巣箱に戻ってきてほしい場合、
この性質を利用して、「なんでもいいから素材をつかんで別のトリにログイン」
することで、勝手に戻ってきます。

このように考えて、
素材をつかむ→別のトリにログイン
の2つを延々と繰り返し、たとえば一番右から左へローテーションするように、
ピストン輸送を繰り返すとかなり高速で回収できます。
なんてったって、つかむまでが手動で、つかんだあとは自動ですからね。
巣箱に素材を確実に入れる意味でも、自動にはミスはありませんから速度が安定しています。

■積極的に巣箱を動かす

→可能な限り目的素材の密度が高いところへ漸進的に移住する

素材集めの基本ですね。昔、人類がまだ農業を知らなかったころは、
移住しながら食料を集めていました。なので立派な家を作らなかったり、
いつまでも歴史に残るものをそこに置き去りにしたりしなかった...
(そんなことどうでもいいですよねw)

とりあえず素材を回収すると、その周囲からは素材の密度が下がります。

集める素材にもよりますが、多くの素材...
特に限定素材の多くは、今までの経験上、
広いエリアに高密度で落ちています。

なので、いつまでも同じエリアにいないで、
積極的に巣箱をずらしながら回収するといいですね。

ベストなのが、素材の密集地のおわりの、右側に巣箱を置いて、
(巣の中に素材がめりこんでいてもぜんぜんOK)
あとはひたすら近くの素材を回収しまくることです。

素材が密集して、しかも巣箱の近くに密集しているということは、
素材をつかむまでの時間の短縮になります。

素材をつかむまでの数秒間のうちに巣箱をクリックすると、
メニューが開くので、つかむまでの間に"持ち物をしまう"の部分にカーソルをあわせておくだけ。

密集地の場合はピストン輸送するより1羽のトリを延々と操作したほうが高速です。
(その間他のトリは放置)

このやり方でいくと、基本的に
最初は東からはじめて、だんだんと素材をあつめながら西へ移住するスタイルになります。
なぜ東からはじめて西へ移動するんだ?とお思いかもしれませんが、
"持ち物をしまう"というメニューや、それを開くための巣箱が、
画面の中央より若干右側にあるからです。

なので、右側に移動していくより、左側に移動していくほうが、
より遠くからでも、拾ったら、"その場から巣箱に素材を投入できるから"という理由によるものです。

で、そろっと限界かな、と思ったら、
そのトリは1回だけピストン輸送にきりかえて
(つまり素材をつかんだら別のトリにきりかえて)

きりかわった先のトリは巣箱付近にいるので、そのまま巣箱をつかみ、
また素材の密集しているエリア東端まで、巣箱を西にずらします。

■素材の"湧き"に関して

トリネシア界ではマップも落ちている素材も共有されているので、
皆が素材を集めたらトリネシア界からは落ちている素材はなくなってしまうはず。
なのに素材がいつまでたっても枯渇しないのは、
あるタイミングで素材がどこからともなく湧き出しているからです。

そのタイミングや湧き出す場所の法則ですが、

→素材には出現するエリア(の範囲)が決まっている

素材によって広いエリアに湧き出す(そのパークにさえいけば、手に入るくらいの広さ)ものから、
かなり限られたエリア(巣箱をつかんで1分くらい移動したらもうまったく見なくなる)
にしか出ないものまでさまざまです。

また、離れたエリアに存在するものもあります。
つまり...まったく離れて別々の場所に湧き出すけど、
その2つのエリアの中間には、その素材は落ちていないっていう。

落ちているか、落ちていないか(=出現エリアが離れているかいないか)の判断ですが、
ゲームからログアウトしているときにトリAIが収集してくれるかが基本です。

ログアウトしているときにもトリたちは自動である程度の素材を回収しますが、
基本的にそのエリア内に落ちている素材しか回収しません。
(また、画面の黒くなって区切られた外は、近いエリア内であっても回収しません)

管理人の経験上だと、およそ巣箱を中心として、
上下左右に画面3つ分くらいまでの範囲を回収してくれると思います。
(つまり縦に7画面、横に7画面。巣箱を中心として合計49画面分くらい)
その範囲に、黒くて区切られた空間があるということは、
集めてくれるエリアの範囲が狭くなったり、トリが迷子になる可能性があるということです。

→湧き出すタイミングは

素材の湧き出しに関してですが、極稀に普通にパッっと素材のオブジェクトが表示されます。
徐々に大きくなってくるとか、透明な状態からフワっっと見えるようになるとかは一切なし。
まさしくパッっと表示されます。

初めてみるときはだれかが落っことしたのかな、と間違える感じですが、
まさしくそれが素材の湧き出しです。

見かける頻度ですが、その素材にもよるんですが、
基本的に1時間ずーっと画面を見続けても1回見かけるか見かけないか程度。

限定素材だと、ものすごく湧き時間が短いので、
数十分間粘れば1回は見られると思いますが...どちらにせよ機会は稀です。

→素材の密度は

ここでいう密度とは、限られた地域あたりの素材のオブジェクトが多い、ということをあらわします。

素材には出現するエリアの範囲が決まっていて、
それだけではなく湧き時間がセットされています。
(範囲と湧き時間は独立して存在するものと思われます)

つまり、
素材の出現エリアが狭ければ狭いほど、
また、
素材の湧き時間が短ければ短いほど、

素材は短時間に、狭いエリアでたくさん出現し、
つまり密度が高くなります。

限定素材に典型的な例です。
(そのため限定素材は数十分粘れば沸く瞬間が見られるかもしれないということ)

■ログアウトするときに効率を上げたいんだけど

→目標素材の密度が濃く、且つ他の素材の密度が低いエリアで放置

上述したように、沸く密度はかなり重要で、
ログアウトしているときにトリが素材を回収して、
もうその素材が出てこないエリアならそれ以上手に入りません。

逆をいえば、密度の濃い場所でログアウトすると、その素材ばかりを集めてくれます。

おそらく普通の方なら、ログインしている時間より、
ログアウトしている時間のほうが圧倒的に長いでしょうから、
これを利用しないテはありませんよね。

判断のポイントですが、巣箱や背景を目印に、四角いエリアを自分で決めて、
その中の素材をすべて回収します。

数時間後にそのエリアを確認して、どの素材がいくつ出現しているか、
が密度のおおまかな決め手になります。

(あまりスパンを長くしすぎると、素材が自然消滅することもあるので参考にならない)

当然、いくつかの範囲でそれをチェックすれば、
そのエリアごとの密度の高い低いもチェックできるわけで。

なんか、そこまでするのって廃人じゃないの?

と思うかもしれませんがそんなに難しいことではありません。

たとえば...夜帰宅したらすぐトリネシアを起動して...
あるポイントの素材を全部集めて。
で、トリネシアはやめて、別の残業だとか夕食だとかをすませて。
寝る前にトリネシアにログインしてどうなってるかチェックして、と。

特に期間限定の素材は湧き時間が短く、
エリアによっては明らかに他の素材よりも密度が高いので、
簡単に判断することができます。

■究極的には?

トリネシアは効率を目指すのはほどほどにしたほうがいいということです。
そんなにガリガリした効率を求めると、飽きるし、
基地外クラスの収集癖のある人でないと集めるのがつらくなります。

たまーにログインすることにするでもよし、
ログイン率の高い人とお話しながらプレイするのもよし、
COLDBREATH製のほかのゲーム...
たとえばパペガだとかマジカロスだとかと並行プレイするもよし、

効率なんてあまり考えないでまったりのんびりプレイするほうが、
このゲームの性に合うと思われ。



素材を回収していたら。
置けない場所に置いてるの?置ける場所なのに置けないって出てるの?

...おやぁ?

置けないって出てるのに巣箱置いてるヨwww

巣箱が置けない原因って大きく分けて3つです。

・背景のオブジェクト(木だとか岩だとか)にめりこんでいる
・他のトリの巣箱と重なっているか密着しすぎている
・イベントなどで確保された土地に近すぎる

今回はそのどれでもないので、ここは置ける場所だと思います。

なので、置けない場所で置いたのではなく、
置ける場所に置いたのに、"置けない"っていう表示が残ったままになってしまったのだと思います。

...一種のバグだと思うけど、大した障害にはならないし、
原因もわからないし再現もできないからこれは報告しなくていいかな。
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