トリネシアが重いなら

(2010/07/07) : トリネシア

トリネシアが重い、っていうのはよく聞きます。

...まあ、トリネシアをプレイする層はオンラインゲーマーであることなんて少ないだろうし、
そういう方々はグラフィック機能が弱いパソコンを使用しているんだと思います。
...というのも理由の1つなわけなんでしょうが、

トリネシアは2Dなので、3D演算に特化したグラフィックカードを強化しても軽くなりません。
2Dのグラフィックは基本的にパソコンのCPUで処理されるからです。
なのでトリネシアが重いと感じたら、CPUを強化しましょう。

管理人は4つか5つのCPU環境からトリネシアをプレイしましたが、
おおよその目安を。

AMD Sempron 3200+......カクカクトビトビ重くてお話にならない。
シングルコアっていうのもあって、画面表示中は常にCPU使用率80%とかになる。
トリを動かすとそれに応じて画面が動くので100%常時。

C2D E7300...拡大して移動しようとするとカクカクトビトビになる。
でもCPU使用率は50%や40%程度。マルチコアだけあってゲームはカクカクするが、
他の作業(BGMを再生したらそれがトビトビになるとか)に支障は出なかった。

C2D E8300...拡大して移動しようとすると若干カクカクする。
CPU使用率は40%かそのくらい。アイドル(ハウスログインしてじっとしてる)では
CPU使用率は10%かその程度まで落ち込み安定。

C2Q 9550...拡大して移動してもめったにカクカクしない。
ヌルヌルとまではいかないけどほぼ常時サクサクプレイすることができる。
CPU使用率も、拡大移動時で20%後半(全てのコアに均等に負荷が分散されている模様)で、
アイドル状態では10%かその程度まで落ち込み安定。

C2Qの環境ではグラフィックボード(RadeonHD4750)も積んでたので、
若干条件が合わないかもしれないんですが、
グラボの発熱とGPU使用率を見てもトリネシア起動してるかしてないかで、
ほとんど負荷は変わってませんでした。

加えて、グラフィックチップもけっこう差があるかもしれません。
最近のグラフィックチップは3D演算思考のグラフィックチップになってきて、
マザーボードの価格の1/4を占めるくらいまで高性能なチップを積むものまで出てきました。

ただ、そういう高価なグラフィックチップでも、軽い3Dゲームがサクサク動くよ、
程度なものなので、基本的に3D思考ですからトリネシアは軽くできません。

...それに、グラフィックボードのほうがコスト比で好スペックだから、
マザーボードを買うときはグラフィック機能はほとんどいらないようなものだよ...?

ただ、Intel系のグラフィックチップは話は別。
Intel系のグラフィックチップはかなり高性能で、
グラボを入れてないのに平気で1920*1200モニタを2画面出力できたり(メモリを若干食うけど...)できます。

普段のWindowsの画面操作は2Dなんです。
詳しい内部構造は知らないですが、
Intelのグラフィックチップを積んでるマザボは、
オンボードグラフィックで十分トリネシアがサクサク動くようです。
(ただしCPU使用率が低くなるわけではないですよ)

...よく考えたら、E8300のCPUって、Intelのグラフィックチップセットだった...
だからCPU比でサクサク動いてる...のかも?

結論:トリネシアを軽く動かしたかったらCPUを良いもの(例:Core2 Quad)にかえて、
Intelのグラフィックチップセットを積んだマザーボードのオンボードグラフィックで動かせばおk

ただし、Intelのグラフィックチップセットといっても、
3Dに対してのパフォーマンスはそんなによくはないので、
E8300のマシンでプレイしたら、
MFLはサクサク動いたんですがMHFはカクカクになりました。

参考までに、Q9550とHD4750の環境だと、
MFLはヌルヌル動いてMHFはサクサク動きます。(画面サイズ1280*1024)
MHFでも800*600までサイズをおとせばヌルヌル動きそう。

カクカクトビトビ...紙芝居を見ているかのよう
カクカク...移動のときにピョンピョン跳ねて移動する感じ
サクサク...自然なうごき
ヌルヌル...文字通り、気持ち悪いくらいなめらかな動き

一般的な環境なら、このブログの右側に上下のスクロールバーがありますよね。
それをクリックしたまま、上下に激しく振ると画面の表示が上下に乱れて、
パソコンが重くなります。その状態がいわゆるカクカク状態にかなり近いコマ送り状態といえます。

詳しい型番までは表示していません...面倒なので...
スペックとしては大体2006~2008年あたりまでのものなので、
パソコンを最近のモデルに買い換えればトリネシアでもサクサク動くと思います。

最近パソコン買い換えてないなぁ、っていう人は、
おそらくXPが出てまもなくのモデル(2003~2005あたりのもの)だと思うので。

Macでサクサクうごかしたい?
Macしらね。WindowsシリーズでWinnerになろう?
※winnerとは勝者の意味です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

自己紹介記事はこちら
検索フォーム

※気になるフレーズをドラッグして選択するとGoogle検索が出来ます※

最新記事
カテゴリ
BGM (2)
最新コメント
リンク
攻略サイトリンク

当ブログ管理人@るしかの管理する、
ゲーム攻略サイトへのリンクです。

カウンタ類

総アクセス数:

只今の閲覧者数:

プレイ中オンラインゲーム(一部)

緩)Livlyisland

飼い主名: Rfssica (3代目)
@怨嗟 (イッカクフェレル)
@神獄 (いろいろ変身)

プレイ再開(2015/10/26)から
日目。


緩)PG&MG&AVA

亀餌とペット召喚くらい。

プレイ開始(2010/07/08)から
日目。


休)PSO2

Rfssica(沼男)など20体
主にShip3ソーンなど →仮設プロフ
ストミ新規追加で稀に出現。

プレイ開始(2014/11/01)から
日目。


休)MHF-G

サーバ①:Rfssica(AMD6LV)HR999
SR11種取得。
一番高いのは大剣のSR350位。

プレイ開始(2009/07/09)から
日目。


選択テキストgoogle検索メニュー追加