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TORINESIA引退

(2017/05/18) : トリネシア

気が付いたら未ログインでTORINESIAのアカウントが消えてました。

TORINESIA、引退します。(させられてました。)

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トリネシアのマップ

(2014/03/03) : トリネシア

→トリネシア マップ
→トリネシア 地図
→TORINESIA 名所 一覧
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

トリネシアほんとに最近アプデなくて、
このままサービス終了なのか不安になってしまいますねー...

とりあえずもうだいぶ前に名所の地図も完成してるので、
画像にて公開。

続きを読む

マップの記録方法

(2013/10/21) : トリネシア

→トリネシア マップ 記録 方法
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

2011年だったか、素材の集め方のルールが変更になってから、
マップの記録方法も変更になりました。

これにより、
・1日1回の名所ガイドで到着した名所が記録される
・要求される工作材料の名所が記録される

に変更になりました。
自発的に探し出した名所は記録されません。

続きを読む

運搬

(2012/11/24) : トリネシア

→トリネシア 肉 ハウスに落とす方法
→トリネシア モンスター ハウスで運ぶ
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

メンテナンスで(たぶん垂直飛びが対策された頃?)、
肉をそのままハウスに落としても、ハウスに乗せて運ぶことができるようになりました。

飛んでる状態で落としてください。
ハウスの地面に降り立った状態で肉を落とすと調理して食べてしまいます。

モンスターについては、垂直飛び対策後も、
その場で眠らせただけでは載らないようになりましたが、
巣を持っ状態で、ハウスの敷地まで追い込むことで乗せて歩くことができるようです。

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トリの死亡条件

(2012/11/24) : トリネシア

→トリ 空腹 死亡
→トリネシア 餓死
→トリネシア 狩り 死亡
→トリネシア モンスター 攻撃受けて死亡
→TORINESIA 迷子 死亡
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと、
トリが死亡するのは老化だけです。

どんなに狩りが下手でモンスターから攻撃を受けまくって、
白目剥いて倒れたりしても数分で起き上がるし、
(老化も300日をすぎてから始まるため、寿命が短くなっていrうこともない模様)、
迷子になったりマップでつっかえたりして何カ月も巣に戻らなくても、
決して死ぬことはありません(2012年11月現在)。

続きを読む

招待状を出すときの注意点

(2012/09/26) : トリネシア

→トリネシア IPアドレス
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

トリネシアでは、知人を招待すると、
招待した人、された人、両方に限定家具がもらえる特典があります。
ただし、IPアドレスが別でないと、この特典は使えません。

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トリネシアで高速な移動をするには

(2011/10/28) : トリネシア

→トリネシア 早く移動する方法
というキーワードでの訪問ありがとうございます。

ワープとか、トンネリングみたいな手法はないですが、
テクニック的なものはあります。

クリックおしつづけで飛び上がって、
最大まで高さがあがったあとに、
もう一度その方向をクリックすると、
いったん高度が下がるんですがもちなおして、
1回だけのクリックのときより高速で飛べます。

...以上!
というかそれ以上の書きようがないので...w

トリネシアの黒

(2011/10/14) : トリネシア

→トリネシア バグ 真っ暗
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

とりあえずトリネシアで黒くなるといったら以下の2つでしょうか。

エリアの境界や端が黒くなる
http://rfssica.blog111.fc2.com/blog-entry-366.html

ログインでブリサリガンとコルブレのロゴの後真っ黒
http://rfssica.blog111.fc2.com/blog-entry-434.html

ログイン後真っ暗になるのは、セッションを張るのに失敗しています。
表示されるまでリロードを繰り返すか、どうしてもダメみたいなら、
ログインしている人が少なさそうな時間にログインしてみてください。

妊娠率

(2011/10/14) : トリネシア

→トリネシア 卵の授かる方法ありますか?
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと、運です。

ただし、妊娠には確率があって、
目安として「ムレが10羽以上になると著しく妊娠率が下がる」ようです。

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星祭りイベント2011まとめ

(2011/07/29) : トリネシア

→るしか トリネシア 星祭り
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと...
ごめんなさい!まだあんまり遊んでないですv^^;

ざっと分かっていることをまとめると...

・サンドストームパークで開催されている
・背景が白い昼の画面から、夜の星の瞬きの画面になる
・イベント期間限定素材「星くず」と「流星」が出現
・この2つの限定素材から作れる服は去年同様、ない(家具専用)
・すべての村にイベント期間限定家具(全10種)が設置される(なのですべての村を回る必要はない)
・10種のうち1種「天体望遠鏡」はことし新登場
・パレードが星祭り仕様になる
って感じだと思います。

→トリネシア 星祭り 告知
公式告知は以下
http://torinesia.com/toricommon/event/starfestival201107.html

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満腹度と経験値とレベル上げの効率化

(2011/07/29) : トリネシア

→トリネシア 満腹度が早く減る方法
→トリネシア 腹減り 高速
→TORINESIA 腹を空かせる やり方
→トリネシア ハネ レベル上げ 効率
→トリネシア 経験値 分ける
→トリネシア 別々の経験値
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと満腹度を高速で下げる方法はありません。

システム的には、1時間で1%ずつ満腹度が減っていきます。
また満腹度はサーバサイドで管理されているステータスなので、
クライアント、つまりプレイヤーの側からいじることはできません。

もともとトリたちの生活を見守るゲームなんですから、
のんびりいきましょう。

これに対して、ハネのレベル上げで、
任意のハネのレベルを、効率よく上げたいとか、
ムレの中でこのトリはこのハネのレベルだけを上げたいとか、
ゆるーくならできます。

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トリネシアの食事と満腹度関連

(2011/07/22) : トリネシア

→トリネシア 空腹 時間
→トリネシア 食事
→トリネシア 満腹 満腹度
などのキーワードでの訪問ありがとうございます。

わかっていることをざっと書くと以下のとおりです。

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トリネシアについて(暫定情報)

(2011/07/13) : トリネシア

→トリネシア 攻略
→TORINESIA 攻略
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。
あまり攻略というほどのものではないですが、
メモサイトならあります。

トリネシアメモ
http://game.diacrown.com/conq/torinesia/


まだあんまり作ってないし、大型アプデでものすごく仕様変更も入り、
根本的なところから作り直さないといけないわけですが、
現在ゲーム内での情報収集中ですので、
最新情報はこちらのブログ、
あるいはツイッターでのツイートがメインになると思います。
攻略サイトはしばらくお待ちください。

→トリネシア 空腹
→トリネシア 満腹
→トリネシア 満腹度
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。
昨日の7.12アプデで満腹度の概念が実装されました。
初期状態では満腹度が0%ですが、コルブレ処女作とは違って、
それで死ぬことはないようです。

満腹度を上げるには、マップに落ちている肉など、
食べられそうな素材を巣まで運び、巣で落すと、
(このとき、画面右上のナビゲータが食事にきりかわる)
ムレで食事ができます(運ぶ肉は1つでよく、1つでも複数はこんでも効果は同じ)。

食事をすると満腹度が増え、それと同量の経験値がもらえる。
もらえる経験値は、食べる素材によって決まっていて、
経験値を一定量までためることでその羽のレベルが上がる。

→トリネシア 星祭り 場所
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。
星祭りは2010.07.13~07.26まで開催されていたイベントです。
会場はSAND STORM PARK。
ただ今年は開催しているという情報はいまのところ入って来てないです。
...大型アプデで忙しいから開催が遅れるんじゃないかなぁ...

アプデでいろいろ変わって、情報収集に大忙しです。
ひとまずWHITE SNOW PARKから名所をしらみつぶしに探している状態です。
気になる検索キーワードがあったら、

→TORINESIA ○○○ るしか

で検索していただければ、
わたしもTORINESIAは現在ホットなので記事を書くと思います。

トリネシアにログインできない?

(2011/07/13) : トリネシア

→画面が黒いまま トリネシア
→TORINESIA 真っ暗 ログイン
→トリネシア 画面
→トリネシア 画面が黒い
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくとログインに失敗した状態です。

原因は、アプデ直後ということでログインしている人がものすごく多く、
これが原因でセッションの確保がうまく行えていない状態と考えられます。
(セッションの確保ができない=ゲーム画面が表示されない=現代コールドゲートの仕様)

リロードすることで確率でログインすることに成功することがあるようです。
(同じコールドゲートで稼動しているゲーム、マジカロスにも同じことが言える)

詳しくは公式告知を見てください。
ログイン時のエラーについて

トリネシア大型アップデート

(2011/07/13) : トリネシア

2011.07.12にトリネシアで大型アップデートがありました!

さっそく、その中でも大きく変更になった点を2つ遊んでみました。

続きを読む

トリネシア界を区切る黒

(2011/05/04) : トリネシア

→トリネシア 画面 黒
→トリネシア マップ 境界
→TORINESIA 黒いところ
→トリネシア マップ 終わり
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

行ったことがある方は分かると思うんですが、
トリネシアでは、マップの端の部分は黒抜きになっていて、
そこから先には進むことができないんですよね。

地球みたいに、端っこにいくと反対側の端っこに出てくるわけではなくて、
ほんとに真っ黒になっていてそれ以上進めなくなってます。

また、これとは別に、長距離を移動しているとたまーにひっかかる境界線。
マップの真ん中(=端ではない)ところでも、黒くて直線的な境界があって、
そこに接触すると反対側に新しいマップが表示されて、と...

これがおそらく「境界」のことでしょう。
トリネシアってとっても重いゲームなんですが、
この「境界」のおかげでだいぶ軽いゲームになっているんです。

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トリが増えなくなる日

(2011/01/31) : トリネシア

→トリネシア 妊娠するには
→トリ 婚約しない
→トリネシア 婚約できない
→トリネシア 婚約 エリア
→トリネシア 産まなくなった
で多数の訪問ありがとうございます。

結論から言いますと、
ムレが10羽以上になっている場合はあきらめてください。

10羽以上になったあたりから、
婚約も妊娠も、劇的に確率が低下します。
(全くしないわけではないが数ヶ月に1度とかそういうレベルまで低下)
(というか、その数ヶ月に一度というのがバグによるものだという指摘も...)

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トリネシアの巣箱さんに40の質問

(2010/12/05) : トリネシア

トリネシアも100の質問みたいなのあるんじゃないの?
と思って検索したら、ありました。

http://hiyo00winterblue.seesaa.net/article/160701075.html

ということで回答してみました!

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トリ系譜整理

(2010/09/26) : トリネシア

以前にも述べたとおり管理人のムレは11羽ということで、
巷でささやかれている10羽制限を突破しました。

そろーっとトリの寿命の実装とかこないかな?
と考えていたり、系譜を忘れそう、
というのもあって、トリが動かなくて楽な今のうちに、
トリたちを整列して写真をとってみました。

トリ一覧

服装はあまり気にしないほうがいいと思います...^w^;

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ムレの大きさは10羽まで?

(2010/09/25) : トリネシア

トリネシアが最近不具合でA.I.をOFFにしているようですね。
なのでトリにログインしないといろいろな部分が動きません。
(たとえばカウントが0になったまま卵が孵らないとか)

...それに伴うことかどうかは知らないんですが、
プレイしている管理人とのフレの間で奇妙な話が上がっていまして、

「10羽になるとそれ以上トリが卵を産まなくなる」

ということです。
管理人もつい先日11羽になりました。
...ってもう超えたやんwwww

なんですが、ほぼ同時にムレに加わったのもあるから、
ひょっとしたらこれから卵が生まれなくなるのかなぁと。
さすがに3人の知人が全員
「タマゴ生まなくなった」とかいうと気になるものです...

...不具合が絡んでるとかそういう原因だとは思うんですが、
(もしくはほんとに偶然なのかもしれないけどね!)

ちょっと気になったので記事に起こしておくことにしましょう。
同じく

「10羽になってからそれ以上トリがタマゴ生んでない」
って方いらっしゃいますかね?
もしくは、
「10羽になったけどタマゴ生んで、ムレが11羽以上になってるよー」
って方もいらっしゃいますかね?

それとまた
10羽以降がバグる
10羽以降の表示がバグるというβ時代に解消されたはずの表示バグが...^^;

婚約相手が見つからない

(2010/09/02) : トリネシア

TORINESIAで条件を整えたつもりなのに婚約相手が見つからない、
という場合、もしかしたらそれはある状態が原因なのかも。

管理人のトリのムレで、婚約ができる条件を整えたにも関わらず、
2週間近く婚約相手を見つけないトリがいます。

...ほぼ毎日、また時間も分散してログインしているので、
相手のムレから即効で破棄されている、というのは考えにくいです。

ということで運営に問い合わせを行ってみた。

※ほぼ顔パスならぬユーザ名パスになっているのでこんな口調ですが※
※問い合わせの文面は参考にしないほうがいいでしょう※

これでトリネシアへの問い合わせは、
β、正式サービスあわせて10回目かそのくらいになると思います...^w^;

例のごとく、バグや不具合だった場合の悪用や、
それ以外でなかった場合のことを考えて、一部伏字にしてあります。

続きを読む

トリネシアのメモサイト設置

(2010/08/18) : トリネシア

ブログだけでは散片化された知識しか記述できないので、
サイトという形式で知識のまとめができるよう、サイトをたてました。
アドレスは以下。

トリネシアメモ(専別窓)
http://game.diacrown.com/conq/torinesia/


...例の攻略サイトシリーズと一緒のところに建てたわけですが、
トリネシアは攻略とかいう表現が似合わないので、せいぜい"メモ"程度だろうと思っています。

トリネシアは見守るというのが主なスタイルなので、
あまりがりがりとした検証や、データとりはしないと思います。

詳細な情報が欲しいという場合は、
さまざまな方がブログを書いていたりすることがあると思うので、
そちらを参照したりしてみてください。
管理人よりやりこんでいる方はいっぱいいると思いますので...

結婚

(2010/08/11) : トリネシア

トリネシアの世界では結婚がありまして、管理人のムレにもお嫁さんがやってきました。
クラウディアといいます。すばらしいネーミングセンスですね。
ピヨとかトリーとかいう名前の相手でなくてよかったですw
(まじめに、そういう名前をつけてる方がいるんですよ...トリネシアの世界には..)

クラウディア

するや否や、さっそく妊娠していました。速成栽培?

トリの結婚が発生するに関して、再三ですが管理人の経験上からの条件を述べて見ましょう。

・生後90日以降のトリであること。
→90日をすぎると成鳥となって、移動時のモーションが切り替わります。
子供のときのように、コケたり、立ち止まってジャンプしたりしなくなります。
大人になったということです。90日目から理論上婚約が始まります。

・はじめのつがいでないこと、既婚でないこと。
結婚すると既婚状態となって、カップルが成立します。
トリネシアには離婚がない...?みたいで、平和なんですね、
一度結婚すると他のトリとは結婚ができないみたい。
(安定した一夫一妻制社会。すばらしい。)
なので未婚であることも条件になります。

・近くに適切な相手がいること。
生後90日以降、未婚で、異性のトリのことですね。
そのトリが、画面を移動したときに、近づくと黒枠がとりはらわれて次のエリアが出る
(隣接するとはじめて黒枠が取り払われるエリアでも仕切られている)
の内側である必要があります。黒枠の見えるまでの範囲しかトリは恋愛相手を探せないようです。

・結婚が破棄されないこと。
相手を見つけると、恋愛中モーションになります。ハートが出ます。
同時に、カウントダウンもはじまり、168時間(24時間*7日=1週間)経過するまで、
お互いに結婚を承諾するか、あるいは保留にしておくことで結婚は成立します。
...相手を見つけたようです、というウィンドウの×印を押して閉じると、保留状態となって、
カウントが0になると結婚が成立します。

・適切な距離や状態であること。
カウントが0になっても、相手が同じブロック(黒枠エリアでない)にいないと、
結婚は自動的に破棄になるみたいです。(たとえ両者が承諾を押していても)
相手を見つけるだけでなく、結婚が成立するためにも位置関係は重要です。
(トリネシアの世界では遠距離恋愛は成立しないんですね、経済的な恋ですね)
また、飛び続けていたり、家具を持ったままでも結婚は成立しないようです。

...適切な状態でないと、結婚できなかったり、卵を生めなかったり、
卵が適切な状態でないと孵化できない、というのはβ時代にいろいろ管理人が実験していたもので、
現在ではメンテナンスなどで不具合として仕様が修正されているかもしれません。

・名前がつけてあること
→名前がついてないトリは結婚しません
(最初のつがいは既婚状態からスタートするので例外です)
逆を言えば、きちんとログインして、名前をつけていかないと、
2世代(親と子)だけでトリが全滅してしまいムレからトリがいなくなることになります。
...ゲームオーバー?
その前にログインしてないと、トリネシアでもアカウントが削除されるのでこまめに見守りにきましょう。

とりあえず、お嫁さんがきてムレが7羽になりました。
寿命が実装されるまでにβ時代の13羽を追い越せるか...?

これから新たな素材を求めてオアシス経由で、ジャングルマウンテンパークの、火山エリアまで移住します。
オアシスを通りかかったら、そこでしばらく休憩して、素材をカンストさせたいと思います。

素材のありか:羽毛・イガグルミ・スフィンクスの肉・鉄鉱石

(2010/07/29) : トリネシア

・羽毛
・イガグルミ
・スフィンクスの肉
・鉄鉱石

羽毛・イガグルミ・スフィンクスの肉・鉄鉱石

赤三角で示した場所にたくさん落ちていました。

他の素材についても調べて素材マップとか作るのはどうだろうか。
全ての素材を9999gで集め倒すのが目標だからいずれ作ることになるだろうけど...

にしてもTORINESIAのWikiってだいぶぐだぐだ~っとしてるんですね...
古くて明らかに現在と情報が相違してるのに、
更新する気もないのでいまだにβの情報を公開してるとは...

まあ彼らにとってはそれを公開するほうがいいという判断なんでしょう、
古くて間違ってる情報はアーカイブするなりメニューに表示しない、
直接なリンクからしかアクセスできないように隔離すべき、
と考えてる管理人はやっぱりWikiの編集は向かないような人間なんですね^q^;

上の4つのうちスフィンクスの肉だけカンスト、
あと他は5000くらいずつあるので、イガグルミと鉄鉱石については、
あさってまでにカンストして、今週中には
ジャングルの名所、火山に行ってみたいですね。

トリネシアでの小言と利用規約解釈

(2010/07/21) : トリネシア

→トリネシア サブ登録の方法

トリネシアはのんびりまったりしたコンセプトなので、
大丈夫とは信じたいんですが...

けっこう規約違反をしている方がいらっしゃるようですね。

管理人はCOLDBREATHは処女作からプレイし続けてきたことや、
処女作のほうでかなりあれこれあって、
COLDBREATHが示してくる利用規約の解釈とは長いお付き合いということです^q^;

それに、そういう部分にある意味センシティブになった意味で、
違反しているとかなり感じ取ることができてしまうんですねwww

ということで、今回は利用規約の中で、
禁止されているかされていないのか不安だ、
とよく言われる2つのポイントと...

どうせい読んでいないだろうから、
トリネシアでどのくらいログインしないとアカウント削除になるのか、
についてだらだら述べます。

...当然ご自身で利用規約をお読みいただければ、
そちらのほうが速いんですけどね。

トリネシアの利用規約原本は以下のアドレス
http://torinesia.com/toricommon/agreement.html

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トリネシア 星祭りイベント後半:流星

(2010/07/20) : トリネシア

この記事は2010年のものとなります。
2011年7月13日時点では星祭りイベントは開催されていません。
しかし、開催されないことが決定したわけではないので、
引き続き公式告知をおたのしみに。


トリネシアで、本日から星祭りイベントが後半に差し掛かりました。
本日から、星くずに続き、2つ目の限定素材が出現しました。

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天秤を作りすぎた

(2010/07/19) : トリネシア

天秤っていいですよね。
...星くずの現物のまま家具にできたらもっといいんですが...

とりあえずそのままたくさん作り続けること。

天秤を15個設置した状態

ひとまずこれで天秤15個設置したことになります。
星くず15000g集めたということですね。

...ここまで収集すると、皆さんが収集できる分が減ってしまって、
一種の迷惑行為になるんではないか、とか憂慮していなくもないんですが、
まあ...あまりログインしていらっしゃる方がいないようだったので、
サクサク集めてみました。

星くずの散らばる景観が、数分で不毛な砂地に変化していったのは、
きれいに片付いてまた悪くなかったんですが、
もしログインした方がいたらびっくりしたかもしれません...w

ということでもう1つ作って置こうとしたら...

これ以上置けません

置けないんですか!!!!

せっかくもう1つ作ったのに...

星くずが1000gもったいない^w^w^w^w^w^w^w^;;;;;;;;;

天秤16個

あまり意識したことはなかったのですが、
家具は同時に出せるのは15個まで(種類ではなく個数)だということが確認できました。

...にしても...

これはもったいないな、なんとかならないのかなwwwww

素材集めの効率を考える

(2010/07/18) : トリネシア

星くずがたくさん集まったので、天秤をいっぱい作ってみました。

天秤11個(=星くず11000g)

天秤1つにつき星くずが11000個必要なので、
単純に考えてもそれだけの量を集めたことになります。

今回はトリネシアで、素材に関して、
今まで管理人がプレイしてきた経験を基にちょっと考察してみましょう。

■素材を高速で集めるには?

→多重窓よりはピストン輸送のほうが効率高し。

トリネシアは多重窓ができます。
つまり、ブラウザで複数のウィンドウやタブを開いて、
それぞれから別々のトリにログインすることができます。
(複数の窓から同じトリにログインすると、先にログインしていたほうが切断されて動かなくなります)

多重窓をすれば同時に複数のトリが操作できるから、
窓の数が3つなら効率も3倍になるかというと、そうはなりません。
少なくとも試しましたが、複数の窓を同時に管理しても、
いちいち操作しないといけないので忙しくなって頭で処理がおいつかなくなり効率は下がります。

たぶん3窓しても効率はせいぜい2倍いくかいかないか。
同じパソコン上でやるなら画面が狭くて切り替えたり状況判断いそがしいし、
複数のパソコンを起動しても、効率を求めるにはかなりアクション要素が要求されるのでミスクリ連打で。

そこで、ピストン輸送という方法をとるわけですが、
ピストン輸送とは要するに、トリが素材をつかむまでを操作して、
素材をつかんだらすぐ別のトリにログインするわけです。

...トリのA.I.はβ時代初期はかなり消極的で、
素材をつかんだままログアウトしても、その場にとどまりっぱなしだったり、
動いたかと思えばその場所付近を旋回してるだけだったのですが、
β終盤から、素材をつかんだままログアウトすると、
基本的に巣箱にその素材を入れようとします。

...ちなみに、遠くからすぐに、自動で、巣箱に戻ってきてほしい場合、
この性質を利用して、「なんでもいいから素材をつかんで別のトリにログイン」
することで、勝手に戻ってきます。

このように考えて、
素材をつかむ→別のトリにログイン
の2つを延々と繰り返し、たとえば一番右から左へローテーションするように、
ピストン輸送を繰り返すとかなり高速で回収できます。
なんてったって、つかむまでが手動で、つかんだあとは自動ですからね。
巣箱に素材を確実に入れる意味でも、自動にはミスはありませんから速度が安定しています。

■積極的に巣箱を動かす

→可能な限り目的素材の密度が高いところへ漸進的に移住する

素材集めの基本ですね。昔、人類がまだ農業を知らなかったころは、
移住しながら食料を集めていました。なので立派な家を作らなかったり、
いつまでも歴史に残るものをそこに置き去りにしたりしなかった...
(そんなことどうでもいいですよねw)

とりあえず素材を回収すると、その周囲からは素材の密度が下がります。

集める素材にもよりますが、多くの素材...
特に限定素材の多くは、今までの経験上、
広いエリアに高密度で落ちています。

なので、いつまでも同じエリアにいないで、
積極的に巣箱をずらしながら回収するといいですね。

ベストなのが、素材の密集地のおわりの、右側に巣箱を置いて、
(巣の中に素材がめりこんでいてもぜんぜんOK)
あとはひたすら近くの素材を回収しまくることです。

素材が密集して、しかも巣箱の近くに密集しているということは、
素材をつかむまでの時間の短縮になります。

素材をつかむまでの数秒間のうちに巣箱をクリックすると、
メニューが開くので、つかむまでの間に"持ち物をしまう"の部分にカーソルをあわせておくだけ。

密集地の場合はピストン輸送するより1羽のトリを延々と操作したほうが高速です。
(その間他のトリは放置)

このやり方でいくと、基本的に
最初は東からはじめて、だんだんと素材をあつめながら西へ移住するスタイルになります。
なぜ東からはじめて西へ移動するんだ?とお思いかもしれませんが、
"持ち物をしまう"というメニューや、それを開くための巣箱が、
画面の中央より若干右側にあるからです。

なので、右側に移動していくより、左側に移動していくほうが、
より遠くからでも、拾ったら、"その場から巣箱に素材を投入できるから"という理由によるものです。

で、そろっと限界かな、と思ったら、
そのトリは1回だけピストン輸送にきりかえて
(つまり素材をつかんだら別のトリにきりかえて)

きりかわった先のトリは巣箱付近にいるので、そのまま巣箱をつかみ、
また素材の密集しているエリア東端まで、巣箱を西にずらします。

■素材の"湧き"に関して

トリネシア界ではマップも落ちている素材も共有されているので、
皆が素材を集めたらトリネシア界からは落ちている素材はなくなってしまうはず。
なのに素材がいつまでたっても枯渇しないのは、
あるタイミングで素材がどこからともなく湧き出しているからです。

そのタイミングや湧き出す場所の法則ですが、

→素材には出現するエリア(の範囲)が決まっている

素材によって広いエリアに湧き出す(そのパークにさえいけば、手に入るくらいの広さ)ものから、
かなり限られたエリア(巣箱をつかんで1分くらい移動したらもうまったく見なくなる)
にしか出ないものまでさまざまです。

また、離れたエリアに存在するものもあります。
つまり...まったく離れて別々の場所に湧き出すけど、
その2つのエリアの中間には、その素材は落ちていないっていう。

落ちているか、落ちていないか(=出現エリアが離れているかいないか)の判断ですが、
ゲームからログアウトしているときにトリAIが収集してくれるかが基本です。

ログアウトしているときにもトリたちは自動である程度の素材を回収しますが、
基本的にそのエリア内に落ちている素材しか回収しません。
(また、画面の黒くなって区切られた外は、近いエリア内であっても回収しません)

管理人の経験上だと、およそ巣箱を中心として、
上下左右に画面3つ分くらいまでの範囲を回収してくれると思います。
(つまり縦に7画面、横に7画面。巣箱を中心として合計49画面分くらい)
その範囲に、黒くて区切られた空間があるということは、
集めてくれるエリアの範囲が狭くなったり、トリが迷子になる可能性があるということです。

→湧き出すタイミングは

素材の湧き出しに関してですが、極稀に普通にパッっと素材のオブジェクトが表示されます。
徐々に大きくなってくるとか、透明な状態からフワっっと見えるようになるとかは一切なし。
まさしくパッっと表示されます。

初めてみるときはだれかが落っことしたのかな、と間違える感じですが、
まさしくそれが素材の湧き出しです。

見かける頻度ですが、その素材にもよるんですが、
基本的に1時間ずーっと画面を見続けても1回見かけるか見かけないか程度。

限定素材だと、ものすごく湧き時間が短いので、
数十分間粘れば1回は見られると思いますが...どちらにせよ機会は稀です。

→素材の密度は

ここでいう密度とは、限られた地域あたりの素材のオブジェクトが多い、ということをあらわします。

素材には出現するエリアの範囲が決まっていて、
それだけではなく湧き時間がセットされています。
(範囲と湧き時間は独立して存在するものと思われます)

つまり、
素材の出現エリアが狭ければ狭いほど、
また、
素材の湧き時間が短ければ短いほど、

素材は短時間に、狭いエリアでたくさん出現し、
つまり密度が高くなります。

限定素材に典型的な例です。
(そのため限定素材は数十分粘れば沸く瞬間が見られるかもしれないということ)

■ログアウトするときに効率を上げたいんだけど

→目標素材の密度が濃く、且つ他の素材の密度が低いエリアで放置

上述したように、沸く密度はかなり重要で、
ログアウトしているときにトリが素材を回収して、
もうその素材が出てこないエリアならそれ以上手に入りません。

逆をいえば、密度の濃い場所でログアウトすると、その素材ばかりを集めてくれます。

おそらく普通の方なら、ログインしている時間より、
ログアウトしている時間のほうが圧倒的に長いでしょうから、
これを利用しないテはありませんよね。

判断のポイントですが、巣箱や背景を目印に、四角いエリアを自分で決めて、
その中の素材をすべて回収します。

数時間後にそのエリアを確認して、どの素材がいくつ出現しているか、
が密度のおおまかな決め手になります。

(あまりスパンを長くしすぎると、素材が自然消滅することもあるので参考にならない)

当然、いくつかの範囲でそれをチェックすれば、
そのエリアごとの密度の高い低いもチェックできるわけで。

なんか、そこまでするのって廃人じゃないの?

と思うかもしれませんがそんなに難しいことではありません。

たとえば...夜帰宅したらすぐトリネシアを起動して...
あるポイントの素材を全部集めて。
で、トリネシアはやめて、別の残業だとか夕食だとかをすませて。
寝る前にトリネシアにログインしてどうなってるかチェックして、と。

特に期間限定の素材は湧き時間が短く、
エリアによっては明らかに他の素材よりも密度が高いので、
簡単に判断することができます。

■究極的には?

トリネシアは効率を目指すのはほどほどにしたほうがいいということです。
そんなにガリガリした効率を求めると、飽きるし、
基地外クラスの収集癖のある人でないと集めるのがつらくなります。

たまーにログインすることにするでもよし、
ログイン率の高い人とお話しながらプレイするのもよし、
COLDBREATH製のほかのゲーム...
たとえばパペガだとかマジカロスだとかと並行プレイするもよし、

効率なんてあまり考えないでまったりのんびりプレイするほうが、
このゲームの性に合うと思われ。

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星祭りイベント2010の様子

(2010/07/15) : トリネシア

→トリネシア 星くず

ただいまトリネシアにて期間限定イベント、星祭りが開催されています。

星祭りイベント告知

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トリネシアが重いなら

(2010/07/07) : トリネシア

トリネシアが重い、っていうのはよく聞きます。

...まあ、トリネシアをプレイする層はオンラインゲーマーであることなんて少ないだろうし、
そういう方々はグラフィック機能が弱いパソコンを使用しているんだと思います。
...というのも理由の1つなわけなんでしょうが、

トリネシアは2Dなので、3D演算に特化したグラフィックカードを強化しても軽くなりません。
2Dのグラフィックは基本的にパソコンのCPUで処理されるからです。
なのでトリネシアが重いと感じたら、CPUを強化しましょう。

管理人は4つか5つのCPU環境からトリネシアをプレイしましたが、
おおよその目安を。

AMD Sempron 3200+......カクカクトビトビ重くてお話にならない。
シングルコアっていうのもあって、画面表示中は常にCPU使用率80%とかになる。
トリを動かすとそれに応じて画面が動くので100%常時。

C2D E7300...拡大して移動しようとするとカクカクトビトビになる。
でもCPU使用率は50%や40%程度。マルチコアだけあってゲームはカクカクするが、
他の作業(BGMを再生したらそれがトビトビになるとか)に支障は出なかった。

C2D E8300...拡大して移動しようとすると若干カクカクする。
CPU使用率は40%かそのくらい。アイドル(ハウスログインしてじっとしてる)では
CPU使用率は10%かその程度まで落ち込み安定。

C2Q 9550...拡大して移動してもめったにカクカクしない。
ヌルヌルとまではいかないけどほぼ常時サクサクプレイすることができる。
CPU使用率も、拡大移動時で20%後半(全てのコアに均等に負荷が分散されている模様)で、
アイドル状態では10%かその程度まで落ち込み安定。

C2Qの環境ではグラフィックボード(RadeonHD4750)も積んでたので、
若干条件が合わないかもしれないんですが、
グラボの発熱とGPU使用率を見てもトリネシア起動してるかしてないかで、
ほとんど負荷は変わってませんでした。

加えて、グラフィックチップもけっこう差があるかもしれません。
最近のグラフィックチップは3D演算思考のグラフィックチップになってきて、
マザーボードの価格の1/4を占めるくらいまで高性能なチップを積むものまで出てきました。

ただ、そういう高価なグラフィックチップでも、軽い3Dゲームがサクサク動くよ、
程度なものなので、基本的に3D思考ですからトリネシアは軽くできません。

...それに、グラフィックボードのほうがコスト比で好スペックだから、
マザーボードを買うときはグラフィック機能はほとんどいらないようなものだよ...?

ただ、Intel系のグラフィックチップは話は別。
Intel系のグラフィックチップはかなり高性能で、
グラボを入れてないのに平気で1920*1200モニタを2画面出力できたり(メモリを若干食うけど...)できます。

普段のWindowsの画面操作は2Dなんです。
詳しい内部構造は知らないですが、
Intelのグラフィックチップを積んでるマザボは、
オンボードグラフィックで十分トリネシアがサクサク動くようです。
(ただしCPU使用率が低くなるわけではないですよ)

...よく考えたら、E8300のCPUって、Intelのグラフィックチップセットだった...
だからCPU比でサクサク動いてる...のかも?

結論:トリネシアを軽く動かしたかったらCPUを良いもの(例:Core2 Quad)にかえて、
Intelのグラフィックチップセットを積んだマザーボードのオンボードグラフィックで動かせばおk

ただし、Intelのグラフィックチップセットといっても、
3Dに対してのパフォーマンスはそんなによくはないので、
E8300のマシンでプレイしたら、
MFLはサクサク動いたんですがMHFはカクカクになりました。

参考までに、Q9550とHD4750の環境だと、
MFLはヌルヌル動いてMHFはサクサク動きます。(画面サイズ1280*1024)
MHFでも800*600までサイズをおとせばヌルヌル動きそう。

カクカクトビトビ...紙芝居を見ているかのよう
カクカク...移動のときにピョンピョン跳ねて移動する感じ
サクサク...自然なうごき
ヌルヌル...文字通り、気持ち悪いくらいなめらかな動き

一般的な環境なら、このブログの右側に上下のスクロールバーがありますよね。
それをクリックしたまま、上下に激しく振ると画面の表示が上下に乱れて、
パソコンが重くなります。その状態がいわゆるカクカク状態にかなり近いコマ送り状態といえます。

詳しい型番までは表示していません...面倒なので...
スペックとしては大体2006~2008年あたりまでのものなので、
パソコンを最近のモデルに買い換えればトリネシアでもサクサク動くと思います。

最近パソコン買い換えてないなぁ、っていう人は、
おそらくXPが出てまもなくのモデル(2003~2005あたりのもの)だと思うので。

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