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吸い出しの巻物

(2013/06/30) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→シレンGB2 吸出しの巻物
というキーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいうと、GB2には吸い出しの巻物は出現しません。
が、ゲーム内にデータとして存在はしており、
チートなどの通常ではないプレイによって入手することはできます。

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ンフーのおすすめ能力吟味

(2012/02/06) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→ンフー 能力 おすすめ
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

管理人はGBでプレイしている人なので、DSとはだいぶ構成が違うかも。
すでにトンファンをクリアーしていることが前提です。

初心者向け構成:
・アークドラゴン
・イカエンペラー
・ゲドロ
・オドロ
・ガイコツまおう
・からぶりせんにん
・こごとせんにん
・きゅうめいうさぎ
・ヒャクメまじん
・壺つりちょうろう

中級者以上向け構成:
・アークドラゴン
・イカエンペラー
・ゲドロ
・オドロ
・ガイコツまおう
・からぶりせんにん
・きゅうめいうさぎ
・ヒャクメまじん
・ベルトーベン
・壷つりちょうろう
・壷つりおきな

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ンフーの能力

(2011/09/09) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→ンフー 能力 リセット
リセットさせる方法はありませんが、
今覚えている能力を忘れさせることはできます。

忘れさせたい能力のモンスターの肉を投げるだけ!

...なので、個別のリセットとなります。

ちなみに、覚える能力は10個までなので、
マンタンの場合に新しい能力を覚えさせようとすると、
1つ分能力を忘れます。

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ローグライクで壁抜けは禁忌

(2011/04/26) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→シレン パコレプ
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からして、壁抜けができるようになります。
ところが、パコレプキンのように歩き方が混乱した感じにはなりません。

パコレプキン系のモンスターの肉を食べるか、
パコレプキンの腕輪を装備するかなど、
シリーズによってパコレプ状態へのなりかたは異なります。

パコレプ状態では壁を無視した攻撃
(角からの攻撃があたる、壁の中へ攻撃できるなど)
ができるので安心感があります。

パコレプキンの肉を食べて壁の中にいると、
壁の中で肉の効果がきれることはないので安心して
(ただし壁の中へ攻撃できないモンスターしかいないフロアに限る)
体力を回復したり、
パコレプキンの腕輪なら、壁抜けでドロボーができたり、
壁の中で腕輪を外すと高飛びできたり、
とにかくいろいろ面白いテクニックが使える状態となっています。

怒りのシレン

(2011/04/26) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→風来のシレン 怒り状態
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からして、通常攻撃のみのモンスターと同じで、
移動しては通常攻撃を繰り返すだけです。

ただし、ゲームによって若干異なっていて、
歩き方が明らかにおかしくなるものと、
通常のモンスター同様の歩き方をするなど、若干挙動は違うみたい。

詳しくは覚えてないんですが、
黄金のコンドルあたりでは歩き方は異常な感じ
(パコレプ状態ほどではないけど、不定期に歩く方針を変えるような)
で、砂漠の魔城では完全に正常に歩いていたような...
いろんなシリーズの風来のシレンをプレイしているので忘れちゃいました。

砂漠の魔城ですいだしの巻物

(2011/04/26) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→砂漠の魔城 すいだし
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。
以前、そそのかすような名前を挙げていましたが...

結論からいくとすいだしの巻物はこのゲームに登場します。
...あくまで、入手できる場所がないだけなんです。

健全な風来人の方は見ないでください。

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しにがみの4回攻撃

(2011/03/06) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→シレン しにがみ 4回
→ダイレップウ 一直線に向かってくる
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

風来のシレンシリーズには、たしかにしにがみ(死神)というモンスターが登場しますね。
鬼襲来シレン城では、イダテン系モンスターの最上位、
ダイレップウというモンスターに名前が切り替わっていたりしますが。

しのつかい→じごくのししゃ→しにがみ
と進化する一方、鬼襲来シレン城では
イダテン→シップウ→カミカゼ→ダイレップウ
と進化します。

特殊能力はというと
しのつかい→特になし
じごくのししゃ→1ターン2回攻撃
しにがみ→2倍速、1ターン2回攻撃、パコレプ状態、シレンの位置常時把握
イダテン→2倍速、攻撃はシレン換算1ターン1回まで。
シップウ→2倍速
カミカゼ→3倍速、1ターン2回攻撃
ダイレップウ→3倍速、1ターン2回攻撃、パコレプ状態、シレンの位置常時把握

後半戦では、しにがみもダイレップウも、
両者壁をすり抜けることができるパコレプ状態且つ、
シレンの位置を常時把握できる能力をもっているため、
最短ルートでシレンに向かってきます。
次のフロアに進んだ直後、一直線に複数体が同時に向かってくるため、
いかに迅速に倒すことができるか、も重要です。

なので、しにがみやダイレップウのいるフロアにきたら、
通路で壁の中の応戦ができない場合、しばらく部屋の中にいて、
フロアにいるしにがみやダイレップウの数を減らしてから通路への探索にいくといい。

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いかりのアークドラゴン

(2011/02/18) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→いかり状態 アークドラゴン
とかいう恐ろしい検索キーワードでの訪問ありがとうございます...^^;

おそらく毎ターン確定で、
フロアのどこへでも追尾する炎を吐いてくるはずです。
あなおそろしや...

といいつつ、N64でも10ターンに7ターンは火吐いてきていたので、
N64で炎に焼かれ続けたベテラン風来人ならあまり苦にならないかもですね。
寧ろ、軸をあわせるまで毎回火に焼かれるのがつらいw

砂漠の魔城シリーズからは、アークドラゴンはかなりおとなしくなり、
火自体も10ターン中3ターンくらいしか吐いてこなくなったと思います。
ただその代わりとして、火の威力が増えた(40ダメージ)こと、
また、アークドラゴン自体も体感的に強くなったし、
シレンのHPの上限が250という制限が加わったのもあって、
そんなやつがいかり状態になって毎ターン火噴いてくるとなったら。

それはそれは大変なことになりますね...w

ラセン風魔の盾

(2011/02/18) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→螺旋風魔の盾
→風来のシレン 砂漠の魔城 gb 攻略 ラセン風魔
→ラセン風魔の盾 入手方法
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

ラセン風魔の盾といえば、
風来のシレンシリーズで毎回かなり高性能な盾として登場する盾です。
防御が高くまた、印数も多いなど、とても重宝するのですが、
入手方法が若干難しいのでがんばって手に入れてください!

ということで、黄金のコンドルと鬼襲来シレン城と砂漠の魔城での入手方法ですが、

黄金のコンドル(SFC)では、
風魔の盾+99を家事屋で鍛えるとラセン風魔の盾に変化します。

鬼襲来シレン城(N64)では、
風魔の盾の印を全て埋め、+99にした上で変化の壷に入れるとラセン風魔の盾に変化します。

砂漠の魔城(GBC)では、
鍛冶屋のかまどを最下層(99F)まで行き、自動帰還すると入手できます。

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風来のシレンでイカリ状態とは

(2011/02/04) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→砂漠の魔城 イカリ 効果
というキーワードで訪問ありがとうございます。

イカリですか...
エビルカンガルーなんかがこの効果のある杖を振りますよね。

バッドカンガルーは倍速の杖を、
エビルカンガルーはイカリの杖を、
バッドカンガルーは透明の杖を...
それぞれモンスターに向けて振る、と。

いやらしいw

で、イカリの効果なんですが、
「特殊攻撃しかしなくなる」というのがイカリ状態の効果です。
特殊状態を持っていないモンスターは、通常攻撃だけを繰り出します。

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シレンの倉庫バグ

(2011/01/27) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→シレン 倉庫 バグ

風来のシレンシリーズは、倉庫があってその中でいろいろ作業ができることも魅力の1つですよね。
このキーワードで訪問していただいたってことはけっこうコア派なプレイヤーの方ですね!?w
管理人も風来のシレンをいくつかプレイして、その中でもおもしろいことを紹介。

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透視とよく見えの違い

(2011/01/24) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→風来 よく見え 透視 違い

のキーワードで訪問ありがとうございます。
タイトルにもよるんですが、風来のシレンおよびアスカシリーズでは、
この効果の腕輪が別々に登場してきますよね。
名前は若干違っているかもしれないですが効果は一様に以下な感じになります。
回答としては...

透視の腕輪:
敵の位置とアイテムの位置がわかるようになる
(ただし目潰し状態でないこと。目潰し状態のとき透視効果はなくなる)

よく見えの腕輪:
見えないもの(未発見のワナや透明状態のモンスターなど)が見えるようになる。
また、目潰し状態を予防・回復する。
ただし、装備している間のみ有効で、腕輪をはずしたり壊れたりすると、
見えていたけど発見していない(上に乗ったり素振りしていない)ワナ、
ならびに、透明能力を持っているモンスターは見えなくなる。

です。

砂漠の魔城で、印倍と入手方法

(2011/01/10) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→シレン 砂漠の魔城 ゲームボーイカラー 印数倍の盾 入手法
→風来のシレン 砂漠 攻略 印倍
→風来のシレン 印倍の腕輪 入手方法
→風来救助 印倍
→印数 2倍
→印数 多い

というキーワードで訪問がありましたので回答してみます。

印倍の入手方法ですが...
っとその前に。
わたしは印倍の武器も盾も腕輪も、合成済みでよければ、
GBC版ならそこそこやりこんだセーブデータが用意してあるので、
そこからお渡しできるかもです(欲しければブログのコメント欄やTwitter等から連絡ください)。
...実機版のほうをやりこんだんだけど、
実機はもうデータはおろかROMすらのこってないかも...

おっと話がそれましたね、本題。
印倍の入手方法ですが、普通のプレイでは入手できません。
風来救助隊で力尽きたプレイヤーを助けるという作業が必要です。

力尽きたプレイヤーを助けると、グッドさん
(力尽きたプレイヤーを助ける申請をするときのおじさん)から、
必ず1つアイテムがもらえるんですが、
そのときにもらえるアイテムが印倍とやらになっていることがあります。

ただし、助けるは助けるにしても、99Fとかものすごく深いフロアです。
最低でも80Fとかそのくらい深いフロアでないと出ないと思います(経験上)。
なので、必然的にそのくらい深いフロアまで用意されているダンジョンで、
倒れたプレイヤーを助ける必要があり、プレイヤーとしてのスキルも要求されます。

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倉庫にて

(2010/06/01) : 風シレGB2 砂漠の魔城

スクリーンショットのとおりでございます。

デブートンにやられるクメさん
クメさああああああああああーーーーーーーーーーーーーーん

クメさんってかなり防御力高いみたいですね...

おばけダイコンにやられるクメさん
クメさんは鈍足になるのか.......

クメさんのヒットポイントは10みたいです...

シレンが銀の矢を撃ったりしても倒せません。
以下に倒せるかどうかの判定

ボウヤー&クロスボウヤー
倒せない(その前にクメではなくシレンを狙う)

とおせんりゅう系
クメではなくシレンを狙うけど、
特殊能力を使ってクメの横にもぐれる...かも?

パコレプキン
カウンターは通れない模様。動きがおかしくなってなんともいえない。

おやじ戦車系
シレンを狙う。
大砲の弾をカウンターに向けて発射しても、
自分の足元で爆発するのでクメまで爆風が届かず倒すのは不可能

こどもせんしゃ系
シレンを狙う。
銀の矢はクメにあたるはずなのに、なぜか当たりも外れもせず、スルーしてしまう。
ダメージも与えないので倒すのは不可能。

デブータ系
クメを狙う。カウンターをとおりこしてクメに石があたり、倒せる。
ちなみに、レベルも上がる

ドラゴン系
キースまではシレンを狙う。
アークは試してないけど、もしかしたら倒せる...?

しのつかい系
じごくのししゃまではシレンを狙う。
しにがみだけカウンターにへばりつく。
もしかしたらクメを狙っている...っていうかそうに違いない。
でも、カウンターは壁ではなく通り抜けられない壁みたいなので、
クメを倒すことはできない。
ちなみに隣接すると攻撃される。

ガマラ系
ギタンを盗んでワープするとき、クメのとなりに着地できるかも?

おばけダイコン系
毒草とかを投げてクメを倒せる。
こちらも、隣接するとシレン優先だが離れているとクメを優先して狙う模様

ゴリボット系
シレンに大砲の弾を投げてくる。クメは狙わない。

カラスてんぐ系
倉庫の中で出現するとバグる。

クーワガッター系
ためしたことない。理論上はシレンを狙うんだけど、
シレンをつかんでクメまで投げ飛ばすことはできそう。

そのほかのモンスターについては考察の必要がないくらいクメにちょっかいを出すことはできない。

理論上からすると、
クメのいる場所とシレンのいる場所では2つのエリアにわかれるが、
どちらも部屋ではなく、通路の概念。
つまり、モンスターはあたりを見回すことができないため、
隣接していないシレンを発見できず、ウロウロ歩く。

そして、その間をしきるカウンターは、破壊できなければ通ることもできない壁
(風来のシレン64鬼襲来シレン城にこの概念の壁が出てくるからわかりやすいんだけど...)
になっている。

さらに不思議なことに、このフロア(倉庫内)では、モンスターはシレンよりはクメを優先して狙う。
なのに、なぜシレンを攻撃を狙うイメージがあるのかというと、
通路の中では隣接した相手しか見えないからシレンが隣接したらそいつを狙うというもの。

当然、透視効果のあるモンスター(たとえばしにがみ)は、クメの居場所がわかるので、
カウンターは通り抜けられないにせよ、そこに真っ先に近づく。
...パコレプキンがちょっと微妙なんだけどね。

また、透視効果のないモンスターでも、遠距離技を持っているモンスターは、
無意識に歩くごとに確率で技を発動する。その中でも、壁間にはさんで向こう側に射程のある特殊能力をもつ、
たとえばおばけダイコンなどは、カウンター(=壁)をとおりぬけた先に毒草をなげてクメを倒すことができる。

これはアークドラゴンで証明ができる。

アークドラゴンのとくぎはフロアの中にいる敵1体に火をふいて40ダメージを与えるというもの。
なので、相手が見えているかいないかは、関係ない。
(ンフーに覚えさせるとバランス調節の関係か、劣化機能になる)

されど、ンフーがアークドラゴンの火を噴いたときに、
エーテルデビルなどの見えない敵にHITすることもある
(エーテルデビル以外に別のモンスターがおなじ部屋にいて、そいつに火を噴こうとしたのだけど、別の方向に火がとんでったパターン)
ことからこの考察ができる。

おなじようなことはクーワガッター系でもいえる。
クーワガッターは、相手(敵or見方)をつかんだら、なにかの対象(敵or仲間orワナ)の上に投げる。
その対象は別に見えていなくてもかまわない。
だから通路にいるときに敵を投げ飛ばされたり、シレンがモンスターハウスの中に投げ飛ばされたりするわけで。
当然、壁を越えた射程を持つから、
シレンがカウンターをまたいでクメまで投げ飛ばされることも可能かもしれない。
...カウンターの外に出られるかはわからないけど...

あともう1つ不思議なことがあって、
クメは狙われるのにキクは狙われない。

(いかキングなどのとくぎで)目潰し状態になったとき、キクも見えなくなるから、
明らかにキャラクターとして存在はしているんだけど、
狙う優先度はシレンより低いってことなんだろうか。

となると、狙われる優先度は
クメ>シレン>キク
ってことになるね。

なかまを倉庫につれてきて、
シレン>なかま
シレン>キク
の狙われる優先度は確定してるとして、
なかまとキクのどちらが先に狙われるか実験してみるのも楽しそうね。

アークドラゴンの炎について

(2010/03/12) : 風シレGB2 砂漠の魔城

アークドラゴンというもののけ(モンスター)がいます。
ドラゴンのLv3です。

ドラゴンハウス以外では自然発生しませんが、
ダンジョンの80F以降など、キースドラゴンとタベラレルーが出現するフロアでは、
キースドラゴンがタベラレルーを倒してレベルアップ、
アークドラゴンが発生することがありますね。

コイツはかなり厄介で、フロアのどこからでも、
シレンに必中の炎を吐いてきます。
(64版の、鬼襲来シレン城よりはおとなしい性格で、あまり火吐いてこない仕様になりましたが...)

さて、そんなアークドラゴンのとくぎですが、
ンフーに覚えさせるととくぎの仕様が変わります。

部屋の中ならば部屋の中の、
通路の中ならばまわり8方向の、
範囲内にいるランダム1体へダメージ40の必中炎をはく。

です。

なので大部屋モンスターハウスに入った場合、
相手と隣接してても、隣接してない相手に炎を吐いたり。

もちろん相手はランダムなので連続して同じ相手に炎を吐くとは限りません。

ですが、おもしろい仕様があって、

ご覧のとおり。

トンファンの穴54Fにて。
(50~55Fはトンファンで2番目の難所といわれ、ホルムデーモンが出現します)

みえない相手にも当たりますww

ンフーから見えない相手にも当たります。

...見えないのにどうやって当てるんだよ、って話ですし、
つか炎が当てられるなら見えなくてもマジメに戦えよ、
って話なんですが、エーテルデビル系の、見えない相手には、
ンフー自ら戦いには行ってくれません。

...めぐすり草を投げたりして戦いに行ってくれるとラクなんですがね...
(どっちみちトンファンの穴にはめぐすり草なんてでないだろうけどね)

ところが、このワザを使わせるには、
ンフーとおなじ部屋または通路の8マスの中に、
「みえる」相手が必要です。

「みえる」相手がいるときにンフーがとくぎを発動し、
アークドラゴンのとくぎが選ばれたときに、
炎が当たる相手の抽選が行われて、たまたま「みえない」相手が選ばれたときに、
今回のが起ったということですね。

みえない相手だけだと当然ンフーは戦わない
(≒とくぎが発動しない)ので、この状況になりません。

エクストラ・フェイの問題その11

(2010/03/08) : 風シレGB2 砂漠の魔城

うーん...途中までしかできんぞ...?
 
部屋にあるアイテムをすべてとる

部屋その1に入る
左上にむかってかなしばりの杖をふる(アークドラゴン凍結)
一歩下へさがる
上にむかってイカリの杖を振る(くねくねハニーの攻撃封じ)

百発百中の腕輪を装備
よってきたヘルギャザーに片っ端からとどめの矢
最後の1本はとどめの矢があまる。

ただ、毎回くねくねハニーがくねくねダンスをして(笑)
せっかくギャザーを倒してもレベルが1に...^^;

部屋その1クリア。

最後にあまったとどめの矢でくねくねハニーを倒す。
満腹度が10%しかないので、
なぐってハニーを倒してると問題の後半で満腹度がたりなくて餓死るのでNG。

くねくねハニーを倒すのでレベルがあがりHPが増える。

アークドラゴンはまだ放置で部屋のアイテムを全てとる。
(たぶん、最後で使う必要があると思う)

(草効果の壷の手前に地雷があるのできをつけてw)

必中の剣を装備
祝福の壷[1]にはすばやさ草を入れる
→割る→すばやさ草<祈>を入手。
(ほかのアイテムがトゥルーアンサーなのかもしれないけど...)

部屋に入るとすべてのモンスターが起きるので、すぐに草効果の壷に「どく草」を入れる
つづいて、祝福したすばやさ草を飲む。

ドラゴン草では一撃で倒しきれないので注意。
祝福してると部屋モンスも一部倒せるがグレートチキンx2がよってきて
おとぎり草の回復をもってしても倒せない。
(すばやさ草でもGチキンと等速になるだけ)
(どく草は1つしかないので鈍足に...否速度を下げることができるのは1匹のみ)

部屋の上側に移動したあとはシレンが2倍速になっているので、
通常倍速のGチキンに攻撃→下がるをくりかえし、
倒せないまでもちょうどチキンになった通路の角で、
グレートチキンにドラゴン草を"飲む"んです。
その後ギリギリまで逃げながら攻撃していくと途中ですばやさが切れるので、
そこで剣攻撃で瀕死でグレートチキン殲滅おk。

なので。どく草&祝福の壷&すばやさ草<祈>が必要なんです(たぶん)。
そんなわけで、どく草を草効果の壷に入れたら、
上にむかってひたすら歩く。

こうするとパオパ王の杖を華麗にくぐりぬけて通路に入れる。
通路に入ったらパオパ王に封印の杖をふる。
右の通路だけ死神がいて、打撃で倒しているとライフがたりないので、
おとぎり草をなげる。→たおす

百発百中の腕輪をはずす。

ギリギリ剣だけで部屋の全てのモンスターを倒せる。
(タベラレルーを毒草で倒しておかないと、メガタウロスも発生する関係で耐久度や攻撃力が上がって倒せなくなる)

続いてパオパ王を倒し、部屋に入りアイテムをとる。

ちなみに、ここで部屋の右にいき上にいく(6つある部屋のうち、右上)に階段があるんだけど、
水路と壁の関係でまがりの腕輪ないしアークドラゴンの炎がないとギャンドラーを起こすことができないので、
階段に到達できないと思われ。

そんなわけで2番目の部屋から上の部屋に移動...
ここからわからない。

とりあえず遠投の腕輪を装備して、
部屋に入り、通路に逃げて並んだあと、上にむかってかなしばりの杖[2]を投げる。
いい感じであんこくかむろには当たらないようになっていて、

百発百中の腕輪とどう組み合わせて使うんだろう...

とか考えながらタイマンで戦ってかむろ強すぎて\(^o^)/
この時点で満腹度も2%しかないから草をのんだとしても満腹度ももたないしで。

部屋の奥に大砲の弾が置いてあるけど何に使うんだろう。

あんこくかむろには必ず大砲の弾が外れるから、
ワナを使って倒せとかのアドバイスなんだろうか。

シレンの体力は120、あんこくかむろは4体、
おとしあなが1つしかない。

1発のダメージが60~70くらいだから1発しか耐えないとしてどうやってやれと...?^^;

なかまと鍛冶屋のかまどをクリア

(2010/03/08) : 風シレGB2 砂漠の魔城

生まれたときからゲームしてたなー。
小学生になるすこし前からファミコンしてたし^^;

あの頃はゲームといっても、
電子機器を遊びの技術にするという意味で
研究が進んでる時代だったんだなーとか。
スーパーマリオとかドンキーコングとかテトリスとかドラクエとかそんなかんじで。

時代は流れてDSとかWiiとかPS3な時代なのに
ゲームボーイやプレステのゲームにはまってる自分て^^;
只今は風来のシレンGB2砂漠の魔城にて、
新たな風来人格付けを得るためにンフーと鍛冶屋のかまど99F到達をめざしておりますw

50~55Fに気をつけるべきはハイパーゲイズとノコギガッターのなんでもコンボなわけですが、
やまびこの盾やプリズムの盾を合成してあれば、
気をつけるのはノコギガッターだけでいいのでだいぶ楽ですねv^^

ンフーが勝手にどこかいかなければ無事かまど到達できそうな予感w
おとぎり草の在庫も24個ありますからね。
保存[8]に3つ満タン。

===2時間後===

というわけでンフーが無事死なずに99F到達しました^^
ラセン風魔いらねー...

やっぱり難しいのは50~59F?までのノコギガッターで分断されること、ですね。
オドロも出てンフーが食らうと防御0になってその状態で分断されると絶望的ですからね。

80F以降から?はヘルギャザーが出るっぽいけど、
ワナがきかない装備(マムル共鳴でもよくみえの腕輪でも)でなければ、
ワープとかだけ気をつければほぼOKって感じですね、

ただし。
ンフーが部屋効果の特技をつかうと、シレンと隣接しなければ、
ヘルギャザーはンフーに向っていくことかな。

タイマンならンフーだけでなんとかなっても、
1VS2がかなりキツくて1VS3~は絶望的ですね、
小部屋モンハウで盾が弱かったりすると移動も心許なくてだめだから、
盾が弱いならバクスイで強制的にヘルギャザー以外のは行動不可にしたほうがいいかも。

タイトルのとおり、なかまとかまどをクリアすると...
つまりなかまが生きている状態で98Fの階段をおりると、
冒険のりれきに追加されます。
「なかまと鍛冶屋のかまどをクリア」と。

おそらく簡単なほうの部類です。
0が簡単、5が難解の計6段階で、難易度をあらわすと、
1か2くらいだと思います。つまり、簡単。

...簡単とはいっても、きちんとした装備を前提にして、の話。
あとンフーと分断されてせっかく50Fまで上ったのにンフーが死んだ!
とかならないように、ノコギガッターをみたらふういんの杖!
とかアイテムを惜しまないことも成功へのコツですね。
(管理人はどく草をなげて近付いてくる前に倒してましたv^^)

もちろん、ンフー以外のなかまでも可能ですが、
ンフーだとモンハウ小部屋に入ったときの1VS全体の対処ができるなかまなので、
かなり特殊能力も魅力(つまり巻物よむみたいなもの)という点でンフーでした。

ペケジあたりだとかなり体力ありそうだけどどうなんだろう。

ちなみにンフーですが、「命の草」投げの杖で魔法をとばして、
極力ライフを増やそうと作戦をねりましたが...
あまり体感を得ることができませんでした。

予想としては、ンフーのライフは150が初期値で、
レベルがあがってもライフは増えないのかもしれません。
命の草でライフが3増えた、とか出るものの...

オドロの攻撃で攻撃力&守備力が0になっても、
次のフロアにいくと攻撃力&守備力がもとにもどっていたみたいなので、
次のフロアに移動した際に最大HPもリセットされて、
150に下がっているのかもしれません。

金の腕輪を求め鍛冶屋の竈98F救出

(2010/03/05) : 風シレGB2 砂漠の魔城

2chで書き込みがあった「てへせい そめぞご ほわくよふ」のパスワード、
鍛冶屋の竈98Fからの救出です。

まさしく名ダンジョンといった感じだったので、救出後にメモしておきます。

73Fに金の腕輪が4つくらい、
84Fに金の腕輪が7つくらい売ってました。
...いくら金の腕輪がレアアイテムだからといって、
大切にするのでこんなには要りません^^;

金の腕輪とは...

写真をいくつか貼り付けておきますが、
つるはし(サトリ推奨)とふきとばしの杖があれば、
ほぼ確実にドロボーは成功しますv^^;

階段は吹き飛ばしの杖で10マス吹き飛ばすことができるので、
つるはしで先に通路をつくっておいて、
その通路に押し込むように吹き飛ばしの杖を振るのです。
店の壁を1マス掘らないでおくと、
店で買い物をしているときに、
商品を持ち、店主で入り口をふさいでおけば、
掘って開けた第二の入り口(ドロボー時脱出口)からモンスが入ってきませんw

階段は2マス先にあるだけなので十分掘って2マス歩いてドロボーできます。

そんなわけで、管理人は普段こんな感じでドロボーしてるよーっていう。
(ゲームの中だけね!リアではやらないよ!)

ドロボウその1 ドロボウその2
ドロボウその3 ドロボウその4

ちなみにマムルの盾+99にすると、防御が100になるので、
店主(大黒店長)から攻撃を食らっても1発6ダメージくらいにしかならないので、
ほとんど怖くないんですよねw

回復の腕輪も装備してると1ターンで5回復しますし。

店主は2倍速、1ターン1回攻撃なので、
歩いて逃げれば6ダメージ受けて5回復して...
長い通路先に階段をいれて、かなしばり効果などでモンスを封印しておいたりすれば、
必死に歩いて逃げることもできそうですw
(かまどはおとぎり草もいっぱい落ちてますからねwww)

まあ面倒ならば大部屋+場所替えの杖ってのもアリですが、
奈何せん巻物は祝福でもしてなければ使い捨てになっちゃう点で、
使用コストが高いんですよね。

まあ、そんなことはさておき、救出よりも、
金の腕輪やレア剣盾を探してドロボー作戦みたいな感じでしたw

救出成功!

救出した瞬間にレベルが1に戻ってしまうのですが、レベルは53くらいでした。
ンフーが50Fくらいまで生きてて無差別殺戮してたんですv^^;
...邪神のうまれかわりだけあって恐ろしいイヌだ...

ご褒美は印倍の盾!

なんとご褒美は印倍の盾!
トドとパワーシールドの印もけっこう嬉しいですね!

...まあ、印倍なんて腐るほど出るんだけど、
たまたま今回はまあはじめたばかりで印倍もってなかったからうれしいだけで^^;

普通にプレイしてたら印倍なんて目にする機会ないかー...
砂漠の魔城はGB版だけなら攻略サイトをつくりたいなーとか思ってるので、
後々そっちで詳しく紹介することになるかも、ですね。

ラセン風魔の盾を手に入れた。

(2010/03/05) : 風シレGB2 砂漠の魔城

というわけで鍛冶屋のかまどをクリアしてきましたv^^

鍛冶屋のかまど99Fにて これは伝説の...

コッパ「るしか!あそこにあるの
宝ばこじゃ ないか?▼

コッパ「やっぱり そうだよ!
なにが はいっているのかな?
はやく あけようぜ。ワクワク。▼

コッパ「るしか! これは......。

鍛冶屋にもどるコッパとるしか。

かじ屋「こ これは
でんせつの......。▼

かじ屋「これが
ダンジョンの おくそこに...。▼

かじ屋「......そうか。カミきれの
ヌシは じいさんだったんだ。▼

かじ屋「天さいてきな かじ屋
である じいさんは これを
つくることに せいこうし......▼

かじ屋「これを かくすために
ダンジョンに ふういんしたんだ。▼

かじ屋「なんで そんなふかくに
あったのかは わかりやせんがね。▼

かじ屋「じいさんは
風来人じゃあ ありやせん。▼

かじ屋「だから そんなふかいところ
いけるはずはねえんです。▼

かじ屋「この盾は るしかさん
アンタにゆずろう......▼

かじ屋「......と思ったが
もちものがいっぱいですぜ。▼

かじ屋「もちものを
ひとつ へらしてくだせい。▼

このアイテムをすてますか?
 →はい  いいえ

かじ屋「るしかさん......▼

かじ屋「アンタ 心ある風来人だ。

かじ屋「この盾は アンタの手に
あってこそ ふさわしい。

かじ屋「この盾は おゆずりしやす。

るしかは ラセン風魔の盾を
手に入れた!

るしかはラセン風魔の盾を手に入れた!

でもね、マムルの盾が手に入ったから、ラセン風魔いらないんだ、実は。

====装備====

ドラゴンキラー+20
・対竜
・2マス貫通
・HIT回復
・空振りで必中会心

ドラゴンシールド+30
・対炎
・ダメージ跳返
・メッキ

がんじょうな腕輪(通常時)
・ハラヘラズ
・目薬

がんじょうな腕輪(モンハウ、ピンチ用)
・ハラヘラズ
・高速回復

とうしの腕輪(フロア入場時偵察用)

====1Fからクリアまでに"主に"使用したアイテムと回数====

バクスイ 5回
ゾワゾワ 4回くらい
聖域 2巻
壷増大の巻物 1回

かなしばりの杖 9振くらい
みがわりの杖 12振くらい
へんげの杖 9振くらい←後半のウザいやつ処理用w
ふういんの杖 17振くらい←中盤に大助かり
まどうの杖 3振くらい

とびつきの杖 4振くらい
ばしょがえの杖 22振くらい←この3つで大部屋ハウスも素早く次のフロアへ
ふきとばしの杖 5振くらい

トンネルの杖 1振くらい←ムリめなハウスはムリせず回避

鉄の矢 50本くらい

回復の壷 3回くらい
復活草 1回(ライフ赤のときに壁際で召還を踏んでしにがみ2体が壁の中に出たorz)

おとぎり草とどく草を数え切れないくらいたくさん

====クリア後の感想====
まぁおためしで入ってどこまでもぐれるかな、的な^^;
こんな装備でもクリアできちゃうんですね。

盾の印がダメダメなので、ピンチになる前に
どく草や杖でガンガンピンチ前に凌ぎます。
透視の腕輪で部屋の中が見えているのでモンスターハウスには極力入らない。
どうしても入る必要がある(階段の部屋に続いているなど)場合でも、
アイテムを最小限に抑えるために、戦闘はさけます。

常套手段は
入り口から入る→バクスイ→出口へいく
→ふさがっていたら場所かえなど
→モンハウの出口を、外から「かなしばりの杖」などでふさぐ

印が印なので、怖いのはぬすっと系です。
どのアイテムも重要だからです。

ドレインもウザいと感じる方もいると思いますが...
ちからやレベルが下がっても、ハッキリいって
杖や巻物が万全に揃っているから、いざとなったらアイテムの出番なので、
多少のことは気にする必要はないと思います。

終盤はヘルギャザー・スカイドラゴン・ギガヘッドなど、
対して怖い能力を持った敵は出てきません。
(ノコギガッターやぬすっと系やノロージョのほうがよっぽど怖いです)

ただ、終盤の大部屋モンハウはバクスイやみがわりの杖でガンバ!

序盤にウザいのは特殊ハウスと死神です。
特殊ハウスはアイテムをフルに使って経験地を稼いでいきます。
シレンの強さ(レベルが上がると与えるダメージが上がるので)は
レベル40くらいまではあがるようです(それ以降はあまり変わらないのかも)。
なので序盤(死神が出なくなる頃まで)にレベル40を目指します。

回復アイテムを多めに持つという意味で、おとぎり草を多めに持ちます。
草投げの杖、というアイテムが途中から出てくるので、
次のフロアに移動して、特にすることがなければ、
おとぎり草をその場で置いて足踏みをしていると、
死神は壁をすりぬけてやってきます。
なので草投げの杖で、おとぎり草の魔法を飛ばします。
死神はゴーストタイプなので一撃で、しかも確実に倒せますv^^

中盤にウザいのはクーワガッターとゲイズ・ノロージョ系です。
こいつらのせいで致命的なことをされます。
ノロージョはアイテムに呪いをかけてくるのですが、
ノロージョのははは同時に4つです。
呪いをかけられたってことはてこずってる証拠...
たとえば睡眠中だとか。
ふっかつ草が呪われたら力尽きたときに効果を発揮してくれないので、
アイテム枠と相談しながら複数のふっかつ草を壷から出しておくといいかも。

ゲイズは壷でいたずらします。下手すると通路で壷を投げさせられたときはショック...
[8]の壷だと中身も満タンだろうから、大半のアイテムが
落ちる場所不足で"つかいものにならない"ことになってしまいます。
回復の壷があると、装備品を入れさせられたり...

通路でダッシュ厳禁!

また、クーワガッターが突然どこからともなくこいつらを投げつけてきたり。
睡眠ガスのワナやどんそくのワナに投げられたあとに、
続けざまにこいつらが投げられてきたらショックとしか言いようがありませんね^^;

なので中盤はモンハウに出入りするときも気をつけます。
逃げるにしてもうかつに逃げると通路で前後からこいつらに囲まれたら...
貴重な巻物を使うことになってしまいますからね。

後半はベアボーグとオヤジ戦車の大砲の弾にきをつけます。
地雷ナバリがあると大幅に楽なフロアが続きます。

終盤はゴリ押しがけっこうききます。
ここまで来る頃にはどく草やおとぎり草もけっこう貯まっていると思うので、
安全ならばタイマンはゴリ倒しで進んでいけます。

ただ注意したいのはタベラレルーを倒して、
スカイドラゴンがアークドラゴンにレベルアップすること。
...といっても、砂漠の魔城では、アークドラゴンが火を吹いてくる確率は低めなので、
ドラゴンシールドがあればほとんど気になりませんでした。

モンハウに入ったら、ヘルギャザーには魔法がきかないので、
いざとなったときはどうにもならないかもしれないのは注意。

ということで、慎重に進めばなんら苦もなく進めました。
難易度もそんなに高くはありませんでした。
(その代わりアイテムかなり使ってますが...^^;)

もうちょっとボリュームあってもクリアしてやるぞ~w

====お店情報====
商品のほとんどは草ですが、たまに剣盾が売られています。
特にマムルの剣とマムルの盾は、管理人が考えるに最高のベースとなります。
どちらも基本値こそ低いですが補正最高が99であること、印数は驚愕の10です。

目安は40Fくらいからちょいレアな武器(こんとんの斧など)、
80Fくらいからマムルの剣盾が出てきてました。
余裕があればプリズムの盾やはねかえしの盾なんかもほしいですね!

倉庫で巻物無限読み

(2010/03/04) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→砂漠の魔城 無限祝福 壷増大
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

GBC版の内容です。

基本的な操作方法や運は前提として、
砂漠の魔城では祝福されたアイテムをいかに使いこなすかが攻略の最短ルートです。

そんなわけで1つの倉庫バグテクニックを。

巻物を祝福すると、祝福効果が消滅するまでは無限に読み直すことができ、
もちろん読み直すごとに毎回効果を発揮します。
ただ、祝福効果が消えるまでの回数はフロアごとに回数が指定されている?
みたいです。

ひょんなことから倉庫内でやりなおしをしたときに気付いたのですが、
(倉庫にもバグがあって倉庫は出なければやり直しができる→くわしくはまた今度)
3回ほどためしましたが、3回とも3回目を読み終えたときに祝福効果が消えたんです。

もちろん運ってわけもあるわけですが、その後さらに実験を続け、
2回読む→倉庫を出る→倉庫に入る→2回読む→倉庫を出る→........
と繰り返しても、少なくとも倉庫にある壷をすべて[8]にするまで、
たぶん50回ほどは読んで、それでも祝福効果が消えませんでした。

倉庫ではセーブされないバグと組み合わせると、
祝福効果を消すことなく無限に壷増大の巻物や、
天の恵みや地の恵みの巻物を読みまくることができる
のです。

倉庫バグで祝福効果が消えないとムフフw

倉庫は出ても次のフロアに進んだことにならないみたい、ということもミソです。
一度、その回の倉庫の中で祝福効果が消えるまでの回数を調べて、
消える回数-1回読んで、倉庫を出れば、
祝福効果が消えるまでの回数がリセットされるということです。

これは...w

この方法を使えば合成や祝福も壷増大で効率よく行うことができますね。
敢えて言うなら、砂漠の魔城には「すいだしの巻物」が存在しないことがネックかw
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