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ソイルシザーの能力は

(2014/09/22) : アザアザPS

→ソイルシザー 能力
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ソイルシザーの特殊能力は
プレイヤーの装備している武器・盾をさびさせないです。

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チョコダンでATBを短くする

(2014/09/18) : チョコボの不思議なダンジョン

→チョコボの不思議なダンジョン ATB0 どうなる
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

チョコダンでは、行動の威力(ツメの与ダメージや本のダメージ)などは、
ATBの長さに依存して効果が変わります。
ATBがすべてたまりきった状態で行動することで、
そのアイテムの威力を100%引き出すことができます。

従って、ATBが0のときに行動しても効果0%(ミスとなる)です。

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黄金の間に行くには

(2014/08/02) : 風シレ64 鬼襲来シレン城

→黄金の間 階段
→黄金の間 行き方
→黄金の階段 探し方
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

黄金の間の階段は、壁の中に埋もれています。
従って、壁を掘って探すか、壁そのものを無くす必要があります。

最も効率が良く楽なのが、大部屋の巻物。
他の方法では、トンネルの杖、大砲の弾、つるはしなどがあります。

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チョコボの不思議なダンジョンの最強装備は

(2014/07/29) : チョコボの不思議なダンジョン

→チョコボの不思議なダンジョン最強装備
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

何を以て最強とするかは意見の分かれるところだと思いますが、
管理人がチョコダンをプレイしているときの一番快適な装備を紹介しておきましょう。

ツメ:「チタンのツメ」をベースに「がまんのツメ」「サークルクロー」の能力。
クラ:「源氏のクラ」をベースに「源氏のクラ」と、「ドラゴンメイル」or「運だめしのクラ」の能力。
首輪:装備しなくてもいいけど、装備するなら「リカバリーの首輪」など。

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おまじない一覧

(2013/10/24) : 風シレ64 鬼襲来シレン城

→風来のシレン 鬼襲来 おまじない
→風シレ 64 おまじない 一覧
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

以前サイトのほうで公開していたのですが、
スペースがなくなったので非公開になっていましたすみません。

ということで一覧で全部出しておきますね。

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おすすめの才能は

(2013/10/21) : アザアザPS

→アザーライフアザードリームス 融合 おすすめ
→アザアザ 融合 才能 おすすめ
→アザアザ 遺伝 能力 おすすめ
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

アザアザでは、2体の使い魔を融合することで、
もともとの使い魔が持っていた能力を引き継ぐ(遺伝)させることができます。

ちなみに、選ぶ種モンスターの種類や覚えさせる魔法のお勧めの組み合わせ等は、
こちらの記事に記載。

ちなみに...厳密にいうと、このゲームでは、(攻略本なども)
融合で引き継がせることができるものを「(特殊)才能」といい、
融合で引き継がせることができないものを「能力」と呼びます。

よって、今回は融合で引き継ぐ、「才能」に関して述べることとなります。
(能力に関して気になる人はこのブログ記事に拍手をいれていただくか、
「アザアザ 能力」などのキーワードでご訪問ください。増えたら書きます)

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どの盾を強化すべきか

(2013/10/21) : アザアザPS

→アザーライフアザードリームス 盾 おすすめ
→アザーライフ 盾鍛えるなら
→アザアザ 盾 強化 どれ
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと
「ダイヤの盾」または「鏡の盾」のどちらかになるでしょう。

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マゼルン系モンスターの合成個数

(2013/08/05) : 風シレ64 鬼襲来シレン城

→マゼルン 合成何個まで 64
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

マゼルンは2個、
すなわちベースとなるアイテムとサブアイテムの2つを食べて、
1回分合成することができます。

マゼモンであれば3個分2回、
マゼゴンであれば4個分3回まで、アイテムを食べて合成できます。

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吸い出しの巻物

(2013/06/30) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→シレンGB2 吸出しの巻物
というキーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいうと、GB2には吸い出しの巻物は出現しません。
が、ゲーム内にデータとして存在はしており、
チートなどの通常ではないプレイによって入手することはできます。

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3つ目の魔法の覚え方

(2013/01/05) : アザアザPS

→アザーライフアザードリームス 3つ目の魔法の覚え方
→アザアザ 魔法 3枠
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと、
1.覚えさせたい魔法の玉をゲットする
2.使用回数を10以上にする
3.覚えさせたい使い魔に「与える」

です。

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フリーズバグ

(2012/11/24) : 風シレ64 鬼襲来シレン城

→風来のシレン64 バグ
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

風来のシレンシリーズの不思議のダンジョンはほとんどバグがないんですが、
シレン64には有名なバグがあって、管理人もこの1つだけなら知っているので、
注意喚起も含めて書きます。

上級か中級か下級かはわすれたんですが、シュテン山の渓流エリアで、
最もマップの左側のマスに移動し、
左側に向かって剣の能力で、火を飛ばす(ドラゴン草の能力)と、
フリーズします。

プレイを再開しても、攻撃してフリーズするところから始まるので、
そのデータは、引き上げることによってアイテムを全て失った状態にしないと再開できなくなります。

おきをつけて...

倉庫で合成する

(2012/11/24) : 風シレ64 鬼襲来シレン城

→マゼルン 倉庫
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと倉庫で無限合成が可能です。

たとえば典型的な例が以下:
1.もののけ王国を解禁し、マゼルン系モンスターを住まわせておく
2.ワナ師の腕輪によって倉庫に地雷を持ち帰り、壁際に設置する
3.倉庫でマゼルンを出し、アイテムを投げて合成をおこなう
4.罠の近くに移動するのを待ち、罠を起動する
5.マゼルンが力付き、合成後のアイテムをおとす

ついでにいくつか補足をしておきます。

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塔の入場回数

(2012/11/21) : アザアザPS

→アザアザで塔へ入る回数の関連性
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと、入場回数はほぼイベントの進行と関連がありません。

塔と街を行き来しながら進める必要のあるイベントがいくつかありますが、
「●●回以上塔に潜っている」などという条件はこのゲームには存在しません。
(また、キーとなるアイテムさえ入手すればそれ以上の「●●階以上に到達している」という条件もありません)

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死神の倒し方

(2012/11/18) : チョコボの不思議なダンジョン

→チョコボ 死神 倒し方 -"チョコボの不思議なダンジョン2"
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

チョコダンの無印のほうでは死神は絶対に倒せないです。
...はずなんですが、バグ技を使うことによって倒すことはできます。
(討伐数にもカウントされるようです、管理人はまだ検証してない)

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アザアザPS攻略サイト始動

(2012/11/05) : アザアザPS

アザーライフアザードリームス
(Other Life Azure Dreams)の攻略サイトに着工しました。

攻略サイトのアドレスは以下:
アザーライフアザードリームス攻略
http://game.diacrown.com/conq/azaaza/

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使い魔の協力魔法の優先順位

(2012/09/26) : アザアザPS

→アザーライフ アザードリームス 協力魔法 優先順位
→アザーライフアザードリームス 協力 変更
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいうと、その魔法のレベルです。

一番レベルの高い魔法だけを強力魔法として使います(AIが3のとき)。
一番レベルの高い魔法が複数あるときは、
ローテーションして使います。

ので、常に使わせたいという強力魔法用の元となる魔法のレベルを、
一番高いレベルにしておく必要があります。

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ロシュの実の有用性

(2012/06/23) : アザアザPS

→アザーライフ アザードリームス ロシュの実
→ロシュの実 使い方
→アザーライフ アザードリームス 攻略 バロン
→アザーライフアザードリームス バロン フリーズ
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

アザアザにおいて、ロシュの実は非常に有用性の高いアイテムです。
「命中させたモンスターを卵の状態に戻す」
という効果があるため、

野生のモンスターに当てればそのモンスターの卵を入手でき、
自分の使い魔に当てれば最初から育てなおすことができます。

非常にレアなアイテムなので、
基本的にはバロンテクニックで入手することになるでしょう。
その他にも、たまに20Fの床に落ちていることがあります。

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おまじない一覧

(2012/02/24) : 風シレ64 鬼襲来シレン城

→風来のシレン 鬼襲来 おまじない
→風シレ シレン城 おまじない
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

他にも掲載しているサイトはたぶんあると思いますが、
わたしもメモがてらこちらの保存しておくことにしましょう。

なんだったか、シレンスナック?
とかいうおかしに入ってるシールの裏側に記載されていたものです。
全50種
(天の恵みの巻物が2通りのおまじないでそれぞれ別々に入手可能)

たしか全部集めたはずですが、
抜けてるものや間違ってるもの等あれば教えてください。

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アザアザで隠し魔法とは

(2012/02/11) : アザアザPS

→アザーライフアザードリームス 隠し魔法とは
→アザアザ 使い魔 隠し魔法
→アザアザ 隠し魔法 覚え方
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

まず知識。
ここでいう隠し魔法とは、
本来魔法を覚えていないモンスターが覚える魔法のことです。
また、すべての使い魔が、隠し魔法を持っています。

結論からいくと、
魔法を持たないモンスター同士で融合すると、
隠し魔法を覚えることができます。

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ンフーのおすすめ能力吟味

(2012/02/06) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→ンフー 能力 おすすめ
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管理人はGBでプレイしている人なので、DSとはだいぶ構成が違うかも。
すでにトンファンをクリアーしていることが前提です。

初心者向け構成:
・アークドラゴン
・イカエンペラー
・ゲドロ
・オドロ
・ガイコツまおう
・からぶりせんにん
・こごとせんにん
・きゅうめいうさぎ
・ヒャクメまじん
・壺つりちょうろう

中級者以上向け構成:
・アークドラゴン
・イカエンペラー
・ゲドロ
・オドロ
・ガイコツまおう
・からぶりせんにん
・きゅうめいうさぎ
・ヒャクメまじん
・ベルトーベン
・壷つりちょうろう
・壷つりおきな

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[処理済]

(2012/02/01) : アザアザPS

[処理済]

ベルド

この記事は管理人運営の攻略サイトに移動しました
アザアザ攻略

[処理済]

(2012/01/17) : アザアザPS

[処理済]

迷子催眠術でフリーズ

こちらの記事は管理人運営の攻略サイトに移動しました。
アザアザ攻略

アザアザでおすすめ使い魔とステータス

(2011/11/21) : アザアザPS

→アザアザ 使い魔 おすすめ
→アザアザ 使い魔 魔法
→アザーライフアザードリームス モンスターおすすめ
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

基本的に必要な使い魔は3種類います。
戦闘用とアイテム生成用と探索用。
もちろん戦闘用はドラゴンを使えばそれで話は済む。

ドラゴン(風)
ノアブレスLv98
デオフォースLv98
ロ・ダウンLv99
才能:消費MP半減

ステータス逆カンストを使って防御を底上げしておく。
これにより絶対に死なない強さになる。
金属によりMP回復し放題に加え、
消費MP半減なのでほぼ食事不要。

風属性にしておくことで、レベル下げ用に使うことも可能。
強力魔法使い勝手のよいロ・ダウンを意図的に出させるためにLv99に。

最悪戦闘用となる使い魔だけいれば、
まったく問題はないが、快適にやりこみたいなら、
以下にあげる、アイテム生成用と、探索用の使い魔を用意すると、
ぐぐっとプレイの効率があがる。

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凶暴という性質の効果は?

(2011/11/10) : アザアザPS

→Other Life Azure Dreams キラー
→アザーライフアザードリームス 凶暴 特性 効果
→アザアザ 凶暴 意味
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

モンスター:キラーは、凶暴という才能をもっていて(特性ではない)、
その効果は、
通常攻撃のクリティカルヒットが出やすい
というものです。

才能なので、キラーと融合した次の世代のモンスターは受け継ぐことが可能です。
(受け継ぐことができないのが特性です)

他にもおすすめな才能はけっこうあるので、
だれにでもオススメできるわけではない才能だったりしますが...

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[処理済]

(2011/10/24) : アザアザPS

[処理済]

アザアザPSセーブデータ

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[処理済]

(2011/10/14) : アザアザPS

[処理済]

邪気の鈴でレベル上げ

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ンフーの能力

(2011/09/09) : 風シレGB2 砂漠の魔城

→ンフー 能力 リセット
リセットさせる方法はありませんが、
今覚えている能力を忘れさせることはできます。

忘れさせたい能力のモンスターの肉を投げるだけ!

...なので、個別のリセットとなります。

ちなみに、覚える能力は10個までなので、
マンタンの場合に新しい能力を覚えさせようとすると、
1つ分能力を忘れます。

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素早さの概念

(2011/07/30) : アザアザPS

→アザーライフアザードリームス 素早さ
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいうと、あんまり詳しくないです。

ローグライクゲームに素早さの概念とかどういうことなんだよ、
ってことですが、ひとまず素早さのステータスがあることは間違いない。
(攻略本にも素早さの概念があることが書かれているがそれ以上の肝心なところが書いてない^^;)

そして、おそらくは、ですが、
・主人公コウは素早さ∞
・コウが動作したターンで、以降素早さの高い順に全員1回(2倍速はその素早さの順位で2回行動)
・ターン終了、コウにイニシアチブ
というのの繰り返しだと思います。

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スーベニアを融合すると

(2011/07/24) : アザアザPS

→スーベニア 融合
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいうと、「すばやい」特性を持った使い魔ができます。
なので、1ターンに2度行動します。

わあ、なんだかとっても魅力的!
と思うかもしれないんですが、MPの減りが2倍ってことですし、
スーベニアバグと呼ばれるものもあるので、あまりオススメしません。

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特性継承のテクニック

(2011/06/13) : アザアザPS

→アザアザ バロン サイクロン
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このキーワードで検索してきたアナタ!
なかなかセンスがいい!

わたしもこの組み合わせを使っていますが...
結論からいくと、
アイテムを別アイテムに置換する効率がよくなるんですね。

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プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

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