スポンサーサイト

(--/--/--) : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年10月分月例アクセス集計

(2011/11/10) : 月例アクセス報告

るしかのゲームメモに訪問いただきありがとうございます。
2011年10月のアクセスの集計が完了しましたので、
流入キーワードの割合を紹介します。

2011年10月分流入検索キーワード内訳

先月はMHFの古くなった記事を削除したのもあって、
毎月40%近い流入率を維持していたMHFですが、
今月からは10%ほど下がることとなりました。
かわりにパペマジ関連の流入キーワードの割合が若干増えていますが、
たしかに先月はちょっとパペマジ関連の流入は多かったです。
訪問ありがとうございます。

その他のゲームに関してはほぼ横ばい状態となっています。
ただ、そのゲームによってかなり検索キーワードの中身が異なり、
特にドラドラ、玉繭物語、我が竜を見よなどは、
専門的なやりこみが要求されるキーワードでの訪問が多い傾向にありました。
当ブログならびに管理人はある程度のやりこみは対応できますので、
気になったこと、検証してほしいこと等ありましたら、
検索キーワードやコメント等でネタをお寄せくださいませ。
時間があれば検証なり考察なりして記事にまとめることにしましょう...

また、11、12月は冬季となり、管理人のActivityが下降します。
普段どおり気長に記事の更新をお待ちくださいませ。

では、以下10月に訪問の多かったエントリランキング。

続きを読む

スポンサーサイト

2011年9月分アクセス報告

(2011/10/02) : 月例アクセス報告

るしかのゲームメモへ訪問ありがとうございます。
ということで毎月恒例の流入キーワードの割合です。

2011年9月検索キーワード内訳

案の定MHFが1位でしたが、それは今月までとなる予定です。
MHFはとても市場規模の大きなオンラインゲームでして、
アップデート等も頻繁に行われるため、なにかブログで記事を書いても、
すぐに古くなってしまうのです。
最近わたしはMHFをプレイできていない
(忙しいので基本プレイ有料のゲームは向かないなぁ^^;)
ので、MHFの記事のうち、古い生地を10月1日に削除しました。
いままで訪問ありがとうございました。

パペガロスに関しては、毎週のサブクエストを中心に、
たくさんアクセスいただいているわけですが、
ありがとうございます。そして最近更新をサボっててごめんなさい。
知っている人は多いと思いますが、
わたしは冬になると本格的にオンラインゲームのIN率が下がります。
(冬は苦手なんですv^^;)

とはいえ、パペガロスはMHFほど頻繁なアプデはないので、
あまり記事が一気に古くなって使えなくなった!
ってことは起こりにくいとおもいます。

また、TORINESIAが一気に下降しているわけですが、
あの大型アプデ以降明るいネタがないですねぇ...
今後どのようになっていくのか、忘れない程度にチェックですね。

コンシューマゲームのほうは、そこそこ安定しているようです。
攻略サイト行きたい!という検索キーワードでの訪問が多く、
携テレ、ドラドラ、チョコダン、玉繭物語...
どれもマイナーなタイトルばかりで、
ニッチながら攻略サイトの需要は高そうですね。

あまり時間がとれないのでのんびりやることになります。
特に冬なのでゲーム全般に対して。

ということでまったりと今後ともよろしくです。

以下、9月に訪問の多かったエントリランキング。

続きを読む

2011年8月分アクセス内訳報告

(2011/09/02) : 月例アクセス報告

9月になりました。ゲームの夏休みが終わりですね...w
ということで先月のアクセス報告を。

2011年8月流入検索キーワード内訳
カテゴリ別でみてみると、ほとんどのタイトルが横ばいか若干下降の中、
パペガロスの分野が伸びてきました。
実際にも、8月はパペガ・マジカロスで大きなイベントがあったことが挙がります。

これに対し、先月大きなアップデートで流入率を上げていたTORINESIAは、
8.5%から4.1%へと大きくダウンしています。
老化や死が実装されて暗くなるアプデが多かったわけですが、
今後どのように変化するのかは注目です。

また、ひそかに玉繭物語が上昇してきました。
玉繭物語というと、特に2は本格的な育成ゲームとなっていて、
最大で8on8という、ポケモンをはるかに上回る戦略性とやり込みの育成ゲーです。
なぜか熱狂的にハマる人が少ないようで、寡占市場となっているのか、
玉繭物語について記事を扱っているわたしのブログが上位に表示されているようです。
(ポケモンはわたしが気になることはほぼ調べつくしてあるようなので、当ブログでは基本的に扱いません)

ということで、以下、過去1ヶ月間で訪問の多かった記事ランキング

続きを読む

2011年7月分アクセス報告

(2011/08/02) : 月例アクセス報告

毎度るしかのゲームメモへの訪問ありがとうございます。
...先ほど静岡のほうで大きな地震がありましたが、みなさん大丈夫ですよね?
ということで先月の検索エンジン流入キーワード内訳はこちら。

2011年7月分検索エンジン流入キーワード内訳
先月と比較して、TORINESIAにて7.12の大型アプデが行われたこと、
7.26から星祭りイベントが行われていることもあって、
大きく検索の内訳が伸びました!
TORINESIAのスタイルには管理人も注目しているので、
このままもっと面白くなっていくことに期待ですね。

そのほかに関しては流入数、割合ともにほぼ横ばい状態。
でも人気になるとか訪問者を増やすとかを目的にしているわけではないので、
現時点でも十分大きく育ったなーと思うばかりです。
ほぼ毎日UUが100を超え(平均すると120くらいか)、
1日あたりのアクセス数は250~300アクセスくらいとなっています。
訪問ありがとうございます。

まだ管理人は夏休みではないので忙しいわけですが、
まもなく夏休みになります。夏休みになったら、
貯めていた流入キーワードの解説記事をいくつかまとめて書こうかな、と考えています。
もうしばらくお待ちくださいませ。

では、以下7月に人気だった記事のランキング。

続きを読む

2011年6月分アクセス報告

(2011/07/01) : 月例アクセス報告

るしかのゲームメモに訪問ありがとうございます。
ということで毎月恒例のアクセス報告を。

2011年6月分アクセスログ
4月頃からMHFに関するキーワードでの入場が減ってきていい感じだったのですが、
今月はあまり減っていないようです。
パペガロスに関しても、けっこう記事は書いてるんですが入場は横ばい。
特にサブクエストやアップデートのあった記事が人気で、
たくさんの方に訪問いただいているようですが、
おそらくGoogleのPageRank方式からして、
リンクを組まない、ソロ形式での展開は、
これがパペガロス関連にかんしての上限ということでしょうか。
(詳しい話はSEOになってしまうので置いておきます)

それに対して、直カテゴリ、
すなわち「るしかのゲームメモ」や「ルシカエルメナンス」など、
ダイレクトに名前を指定して入場してきてくれる方が増えたみたいです。
知名度が上がって認知されるようになってきているということですね。
もちろん特定のゲームについてのみのブログではないので、
伸びに上限はあるはずでしょう。

全体的な検索による流入は5%ほど減少しているので、
その分少数派なゲームは入場数が少ない分、
別の意味で安定した流入割合を稼いでいるものと思われます。

そういえばレガ伝に関して、攻略サイトを作ったのになにも更新していない...
申し訳ないです^^;
いまのところ攻略サイトの中で一番力をいれているのが、
「パペガロスメモ」という、パペットガーディアンとマジカロスの攻略サイトです。
ブログの中でも執筆する記事も多いことから、
最近力を入れているのもお分かりいただけると思いますが、
そちらがひと段落するまで他の攻略サイトがかなり放置気味になることは、
当分続くのではないかな、と思っています。(管理人の更新モチベ的な意味で)
このタイトルの攻略サイトの、ココを優先してほしい!
というものがあったらその部分だけでも作ると思いますので、
お気軽にご意見どうぞ。

では、以下先月1ヶ月間で最も訪問者の多かったエントリランキング。

続きを読む

2011年5月分月例アクセス報告

(2011/06/01) : 月例アクセス報告

毎度るしかのゲームメモへの訪問ありがとうございます。
では今回も毎月恒例のアクセスキーワードの内訳等を見ていきます。

2011年5月分アクセス報告
いよいよMHFカテゴリが50%を割り込みました。
パペガロスがじわじわと伸びてきましたね。
さすがにメインでプレイしているオンラインゲームだけあります。

次いで携テレとドラドラですが、
携帯電獣テレファングとドラゴンドライブタクティクスブレイクというゲームです。
どちらも非常にマイナーなゲームなんですよね。
興味がありましたら、攻略サイトも運営しているので、
このブログの右側攻略サイトリンクのほうからどうぞ。

次いでマリオ(スーパーマリオワールド)と、
ヨッシー(ヨッシーアイランド)です。
NINTENDOゲームはやっぱり強いですね。
...ところが、実はというと大半が
"エミュ"だとか"ROM ダウンロード"とか、
アヤシイキーワードで流入してくる方ばかりなんですよね。
言っておきますがROMをネットで、無料でDLするのは犯罪ですので自己責任で。

それと、注目すべきことに「直」カテゴリ、
つまりるしかのゲームメモだとか、ルシカエルメナンスだとか、
管理人であるわたしに関するキーワードで流入してくる方がかなり増えました。
20人に1人はわたしを知った上で検索しているということになりますね。
ありがとうございます。

それと、Googleで"るしかの"まで入れると、
"るしかのゲームメモ"と候補まで表示されるようになりましたね。
知名度が上がってきた1つの指標になるかと思います。

...別に知名度を得たいとかそういうわけではないですけどね。

では、以下今月アクセスの多かったエントリのランキングとなります。

続きを読む

2011年4月アクセス集計

(2011/05/01) : 月例アクセス報告

毎度るしかのゲームメモへ訪問いただきありがとうございます。
ということで毎月恒例集計をやってみました。

2011年4月分検索キーワード内訳
今月もMHFからの訪問が多かったみたいですね。...飽きた。
先月はドラドラが2位だったのですが、今月はパペガロスが大きく伸びて2位になりました!
パペガではサブクエスト・地底王国の実装があったこと、
マジカロスもイースター杯のイベントがあったことが大きく伸びた要因でしょうか。
(MHFよりはるかに気合いれて記事書いてるつもりですからね。)
ゲーム内でもブログを見ていると話しかけてくれる皆様ありがとうございます。

それと、「直」の部分には「るしか」や「るしかのゲームメモ」など、
わたしやこのブログにダイレクトに関するキーワードを含んでいる検索フレーズです。
このブログの訪問してくる方の50人に1人がわたしを事前に知っているということですね。
名前が知れてきたということでしょうか。

以下、人気のあったエントリの紹介。

続きを読む

2011年3月分アクセス集計

(2011/03/04) : 月例アクセス報告

毎度るしかのゲームメモへ訪問いただきありがとうございます。
ということで先月のアクセス集計です。

2011年2月アクセス集計

案の定今月もMHF関連のキーワードでの流入が最も多かったです。

プレイヤー人口等からの結果であって、
このブログはMHF関連に力をいれているわけではありません。
(むしろMHFの記事は他のブログのほうがもっと真剣に分析してあると思う)

今回はちょっと夜も遅いので、
キーワードの回答については、おいおい別のエントリにて。
(むしろネタ切れなのかブログがそんな感じになってきてますねw)

2011年1月アクセス内訳

(2011/02/04) : 月例アクセス報告

毎度るしかのゲームメモへ訪問いただきありがとうございます。
ちょっと遅くなりましたが、先月:2011年1月のアクセス集計結果をまとめました。

2011年1月アクセスログ

ということで今月もMHFがダントツトップですね。
このブログはMHF専用ではないんですが、
どうやらPageRankは上がっているようで、もう何もかかなくても、
今後MHF関連の検索結果の上位に表示されるようになっていくんではないかなと思います。
(これはGoogleおよびその検索結果を利用している検索エンジンの仕様ですあしからず)

いっぽう、それ以外のゲームに関してですが、
パペガロスとTORINESIAがオンラインゲーム、
ドラドラと携テレがコンシューマゲームとなっています。

知っている人は知っていると思うんですが、
ドラドラも携テレもけっこうふるいゲームなんですが、
マイナーなのもあって、扱っているのはこのブログくらいなんですよね。
わたしはそういうのに目をつけて楽しむとか、
意図しているわけではないんですが、そういうのが楽しいんですw

なので、ドラドラも携テレも攻略サイトをおそらく唯一かな?
もっているのもあってこのブログに流れてきていただく方も多いみたいです。
ちょっと攻略サイトのほうは完成度がアレなんですが、
引き続き時間のあるときに作っていきますのでゆるくお待ちくださいませ。

攻略に関してききたいことがありましたらブログのコメントでも、
サイトに設置してある掲示板でも、メールフォームでもTwitterでも、
お気軽に聞いてみてください。わかる範囲で回答します。

続きを読む

2010年アクセス内訳

(2011/01/02) : 月例アクセス報告

2010年はるしかのゲームメモへお越しいただきありがとうございました。
今年2011年も引き続きこちらのメモを書き綴っていきますのでどうぞよろしくです。
ということで12月のアクセス報告と、多かった検索キーワードへの回答を。

2010年12月アクセス内訳
MHFが先月に引き続きやっぱり圧倒的なトップ。

正直なことを言うと、最近あまりMHFをプレイしていないので、
あまりMHFに関してこのブログに期待してもらうと困るのですよね。

それ以外のタイトルに関してはいい感じ、かな。
ドラドラとテレファングに関しては攻略サイトを構えるつもりなので、
分からないことがありましたらこのブログへのコメントでも、
攻略サイトのほうに設置した掲示板へでも、お気軽に。

数ヶ月前にはチョコボが強かった
(ゲームアーカイブス版の発売もあって)のですが、
波が引いてきたことと、チョコボの場合は攻略サイトのほうが、
検索結果上位に表示されていることもあって、
ブログへの流入は少なかったのかな、と。

では、以下に、多かったキーワードへの回答です。

続きを読む

2010年11月のアクセス解析結果

(2010/12/02) : 月例アクセス報告

2010年11月もるしかのゲームメモにアクセスいただきありがとうございました。
...昨日ちょっと忙しくてアクセス解析できなかったんですが、
今日は毎月恒例のアクセス解析結果を用意してきました。

ということで、内訳は以下のとおり!

2010年11月アクセス内訳

MHFばっかりくっそつまらn...
MHFのみなさま、るしかのゲームメモに起こしいただきありがとうございます^^

っていうかMHFの記事あんま書いてないのになんでこんなにSEO上がってるんだろう。
どっかで晒されたりしてるのかね...?

ということで多かったキーワードを見ていきましょう。

続きを読む

2010年10月アクセス内訳

(2010/11/01) : 月例アクセス報告

るしかのゲームメモにアクセスありがとうございます。
ということで恒例の月間アクセス内訳。

2010年10月アクセス内訳

ブログアクセスの半分以上がMHF関連の記事に集中していました。
オススメヌヌ剣の記事や、防御カの最大値についての言及の記事に特にアクセスが集中していました。

チョコダンはアーカイブス版が8月25日に発売し...
それから2ヶ月たったということで人気も落ち着いてきたようです。
(攻略サイトもMAXだった頃の1/3くらいのアクセス量になりました)

パペガロスも、シャスライベントがおわり、ロストミサスサービスが開始以降、
プレイヤーの注目度もそちらに移動したということもあり、
ロストミサス関連の記事を書いていないために人気も落ち着いてきました。

ドラドラと携テレに関しては攻略サイトを設置予定ということもあって、
まずまず良好なアクセス数があります。気長に乞うご期待。

ということで、ニッチな検索キーワードへ回答していきましょう。

続きを読む

2010年9月アクセス集計報告

(2010/10/01) : 月例アクセス報告

るしかのゲームメモにアクセスいただきありがとうございます。
ということで毎月恒例の集計をしてみました。

2010年9月アクセスログ報告

9月はあまりMHFをしなかったわけですが、ヌヌ剣のまとめ的な記事を書いたので、
それに関しておすすめヌヌ剣のキーワードが殺到していました。

チョコボも、魔石に関するまとめ的な記事を書いたため、
特に魔石の入手方法に関するキーワードでのアクセスが殺到していました。

他に関しても、ドラドラやアザアザといった、
当時から強かったキーワードもかなりまだ生き残っています。

気にかかったのは、携帯電獣テレファングに関するキーワードで、
あまり大した記事を書いていないにもかかわらずアクセスが伸びてきました。
個人的に、ポケモンよりは携テレのほうが好みなので、
ポケモンBWに負けるなと応援してしまいますねw

ということで、以下、続きに、多かったキーワードをピックアップして回答していきます。

続きを読む

2010年7月アクセス状況

(2010/08/01) : 月例アクセス報告

毎度るしかのゲームメモへの訪問ありがとうございます。

2010年7月の、当ブログへの検索エンジンからの訪問のうち、
キーワードのカテゴリ分けは以下のとおりになります。

2010年7月検索キーワード内訳

今月はやはりオンラインゲームの記事が多めだったこともあって、
軒並みオンラインゲームのタイトルがすべて、
コンシューマゲームのタイトルを追い抜いています。
...というか昔オンラインゲームの記事が少なかっただけ、というのもあるんだけどね。

24日かその頃、悲しい方が某匿名掲示板上で、
当ブログの日記をそのまま転記したこともあって、
パペガ関連が1位です。

管理人はその匿名掲示板にたむろしてる方にあまりいい印象を抱いていないので、
明らかにそこからアクセスがあったと思われるIPアドレスを、
全てアクセス制限+固定アドレスと思われる場合、IPアドレスの公開を行う予定です。
...パペガはあまりIPアドレスが見える環境ではありませんが、
それらのIPアドレスに遭遇した場合はご注意くださいませ、という意味ですね。

2位はMHF。全く記事を書いていないのですが、
テ"ュラ力"ウアのメモのクエストが登場したのか、
4月にテ"ュラ力"ウアの記事を書いていてPageRankを稼いでいて、
そちらの記事へのアクセスが集中していました。
...最近MHFのプレイ時間がとても短いのでわかんないです。
8月になったのでまたMHFプレイはじめようかなーと思っています。

もちろん、ほかのゲームもね。

続きを読む

2010/06/01~2010/06/26マデの集計

(2010/06/27) : 月例アクセス報告

検索エンジンから当ブログにお越しいただいた際の、
キーワードの内訳を集計してみました。

201006キーワード内訳

今月あたりからMFLの記事も書き始めたので、
3位にランクインしていますね。

MHF関連のキーワードは、
さすがにもうデュラガウアについてのキーワードは減ってきましたが、
なぜかマイトレ冒険屋に関するキーワードが多かったりしました。
あとは、レア素材獲得クエストでした。

アザアザとチョコボの不思議なダンジョンですが、
いまだにやっぱりプレイしている方はいらっしゃるみたいですね。
ゲームの攻略方法を解説したサイトのほうでも、
チョコボの不思議なダンジョンの攻略方法については、
依然としてアクセス数がかなりありますし...

アザアザについては攻略サイトを作ろう、作ろう、
とは思っているのですが、MFLに非常に熱中しているので、
まだ作ることができないのです、ごめんなさいね^^;
...もちろんリアル世界もいそがしいし、さ。

今後も当分はMFLの記事が続くと思います。
...といっても、分析や考察よりかは育成日記みたいになりそう。

以下、当ブログに検索エンジンからいらした方のキーワードのうち、
管理人が回答してみたもの。

続きを読む

(2010/05)分アクセス集計

(2010/06/01) : 月例アクセス報告

2010年5月分検索キーワード内訳

意外にもチョコボの不思議なダンジョン関連のキーワードからの訪問が多かったです。
やっぱりまだまだチョコボの不思議なダンジョンは人気ということなんでしょうか...

以下、訪問の多かったキーワードに対してのコメントなど

続きを読む

2010年4月分アクセス解析

(2010/05/01) : 月例アクセス報告

2010年4月のこのブログへ検索でたどり着いた方のキーワード内訳です。

2010年4月アクセス内訳

今月はMHFのシーズン8.0アップデートが行われて、
さっそくデュラガウアに行ってその考察記事を書いたことからか、
MHF関連のキーワードでたどり着いた方がかなり多かったようです。
(決してこのブログがMHFに力を入れているわけではありません)

2位はトリネシア、トリネシアも今月の頭に正式サービスが開始したということもあり、
そのことをメモしたらやはりアクセス数が多くなりました。

3位はアザアザ、4位がチョコボとなっていますが、ちょっと意外。
個人的にはチョコボのほうに気合をいれているつもりなのですが、
アザアザのアクセスのほうが多かったです。

...アザアザはチョコボより前に発売してるし、
ローグゲームとしてはアザアザのほうが若干面白いから、
どちらも10年以上前のゲームなのに検索で来る方がいらっしゃるということですね。

ひとまず、ブログの記事として扱っているカテゴリがまだ少ないので、
これから時間のあるときにもコツコツゲームで遊んでメモしてきましょう...
プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

自己紹介記事はこちら
検索フォーム

※気になるフレーズをドラッグして選択するとGoogle検索が出来ます※

最新記事
カテゴリ
BGM (2)
最新コメント
リンク
攻略サイトリンク

当ブログ管理人@るしかの管理する、
ゲーム攻略サイトへのリンクです。

カウンタ類

総アクセス数:

只今の閲覧者数:

プレイ中オンラインゲーム(一部)

緩)Livlyisland

飼い主名: Rfssica (3代目)
@怨嗟 (イッカクフェレル)
@神獄 (いろいろ変身)

プレイ再開(2015/10/26)から
日目。


緩)PG&MG&AVA

亀餌とペット召喚くらい。

プレイ開始(2010/07/08)から
日目。


休)PSO2

Rfssica(沼男)など20体
主にShip3ソーンなど →仮設プロフ
ストミ新規追加で稀に出現。

プレイ開始(2014/11/01)から
日目。


休)MHF-G

サーバ①:Rfssica(AMD6LV)HR999
SR11種取得。
一番高いのは大剣のSR350位。

プレイ開始(2009/07/09)から
日目。


選択テキストgoogle検索メニュー追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。