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最強の装備セットって?

(2010/08/23) : GradiusⅢ

小学生の頃、熱狂的にプレイしたシューティングということで、
SFC版のグラディウスならかなり手慣れているので、
連続でボスが出てくるところでクリスタルコアと、
あの床がはがれてくるエリアの次に出てくる...
破壊しても残骸が残って通路をふさぐエリアさえとおれれば、
その2箇所に注意するだけで難易度がハードでも安定してクリアーできます。

...そんな管理人ですが、
過去のブログ記事をこちらに移動しているときに、
ふと装備について考えて見ました。

...最も上級者向けな装備って何かな?と。

Gradius3の上級者向け装備

1つ目のパワーアップはスピードアップ。
まさかと思うけど、1周目の出だしで2回スピードアップしましょう。
序盤に慣れておくといいです。
1回だけのスピードアップだと...
そうですね、植物ステージあたりから管理人は限界ですv^^;
2回のスピードアップならノーマルで1周なら十分です。
(ハードなら1周クリアするのに3回スピードアップしておいたほうがい)
2周目、3周目に従って徐々に敵機が容赦なく撃ってくるようになるので、
最大速度5回か6回までスピード上げておくと、
あとは反射神経とどれだけ精密な操作ができるようになるか、です。
(それでも植物エリアのボスは鬼畜難易度)

2つ目のパワーアップは
やっぱり下のほうを這っていくミサイルかな...
上はDOUBLEで任せるんです。
下のほうがかなりおろそかになっちゃうので、
ミサイルでかなり先(画面に表示されてない部分まで届きます)を攻撃。
ただ発射できる数の限りがちょっと少なめなので、
そこは気をつけたい。

3つ目のパワーアップはやっぱり右上かな。
3周目や4周目になってくると、敵機がバンバン撃ってくるので、
弾幕になる前に敵機を倒しておく、っていう攻めの姿勢が必要です。
GradiusⅢは画面の中で撃てる弾数が限られているので、
DPSを稼ぎたければ(敵機をたくさん破壊したければ)、
ある程度画面の右側にいて...
敵が出てくる位置をあらかじめ予測しておく必要があります。
(けっこう覚えられるようになります)

ただ、必ずしも出てくる位置が1つだけではないので、
右上への射撃によって、画面の右側で狙える位置を増やしておくのです。

4つ目のパワーアップは丸くなってエネルギーを貯めるレーザー。
強いです。
最も魅力なのが、エネルギーを貯めてるとき、
破壊できる相手の弾丸は防御できるということです。
...ただDPSでいくとツインレーザーに劣るようなので、
ザコの湧き出すボス戦で積極的に使っていくのは後半がきつい。
ザコを避けつつ短期決戦でボスを倒せる上級者向け選択。

5つ目のパワーアップはスネークのように、
バイパーの軌跡をうしろから遅れてついてくるタイプ。
位置取りさえ上手ければレーザーを一直線に発射できるので、
パワーレーザーと相まってものすごくDPSを稼げます。
...当然位置取りは難しいですが。
あとオプションイーターに食われにくいというのも魅力的です。
特に火力が絶対の3周目など以降、
オプションが1つでも奪われたらかなりきわどくなりますからね。

6つ目のパワーアップはリデュース一拓。
2回までしか使えないんですが、そもそも食らわないことが前提という...
とんでもなく上級者向け装備となっていますwww
ただ、その代わりといってはなんですが、
リデュースを使うと効果が体感できるくらい、
3周目あたり以降楽です。
ボスのレーザーにもぜんぜん当たらなくなるし、
相手によっては口の中まで入っていって射撃できるくらいです。
いかに当たり判定との折り合いをつけて、
シビアな位置取りができるかがグラディウス3のウデの見せ所だと思います。

7つ目は適当に自由ってことで。
6つ目にリデュースを入れるなら、
メガクラッシュでいいんじゃないかな、とか。

装備はいいとして、3周目以降は1回でも死んだら、
それ以上もう進めるのは難しいと思います。
素直に諦めましょうv^^;

なので管理人としてはシールドを使っています。
7つ目にもシールド回復を入れて、徹底的に小ミスなら許して!w
っていう守りの姿勢で臨んでいるのですが、
やっぱりリデュースじゃないと5か6周目
(ハードなら2周目で終わりですわ^^;)
が限界になってきてしまいます。

装備選びの重要さは、やっぱり3周目あたりから徐々にその大切さに気づけると思います。

とりあえず無難にクリアーしたいなら...

Gradius3の無難な装備

1:スピードアップ
2:下前方向に長く進むタイプのミサイル
3:右上ダブル
4:ツインレーザー
5:周囲を回るオプション
6:シールド
7:シールド回復

あたりなら1安定した性能なので特にシビアなプレイは要求されないと思います。

あと、Ripple(輪っかの広がっていくレーザー)が良いというのもちらほら効くんですが、
2面のボス(泡の中に目玉のあるボス)に致命的に弱いので2周目以降、
そこで詰んでしまいかねないため注意が必要です。
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廃人プレイー

(2010/01/03) : GradiusⅢ

※この記事は(2010/08/23)に、メインブログから転送されてきました※

NORMAL4週目かな?

管理人が小学校低学年の頃にはもうプレイしてましたね。
一時期難易度をハードでクリアしてやる!
ということで、小学生ながら廃人的にプレイしてました...^w^;

...登校する前とか...
遅刻したら登校を諦めて、とか...
給食が食べたいけど1人で登校すると危ないから、とか^q^q^q^;

そんなわけで、グラディウスはかなりプロいですよ^^v
今回のプレイは難易度はNORMLでこそありますが、
第4周目でございます。

見てのとおり、いい感じで弾幕ゲーですねwww

結果として難易度HARDで第1週目をクリアしたのは中学生になってからでしたがね...
さすがに難易度HARDの2周目はムリです...宇宙植物エリアのボスで挫折しました...
コントロールがきかない中を、あの弾幕をよけなければならないので...^^;

難易度NORMALでも3周目かなりきつかったです。
弾幕、弾幕、弾幕、で。シールドあっというまになくなっちゃいますw
...まぁ、シールドは予備として、自機の当たり判定はけっこう小さめなのが救いですがね^^

そういう意味ではシールドよりリデュースでさらに当たり判定を小さくするのもアリなのですが、
3だと、当たり判定が小さくなって、1発くらうと元の当たり判定にもどる、という仕組みなんですね。
リデュースがあると、かなりボス戦の戦い方がかわりますw
あのレーザーの隙間にもぐったり、ボスの機会の中に入って、
オプションに直接目を目を狙わせたり、とwww

ただ、問題があって、リデュースは2回までしか使えません...
つまり、2回目のリデュースのあとに食らったら、
3回目はリデュースの項目が発動できない、空欄のままなんです。

そういう意味では、弾幕をかいくぐるならリデュースより、
何度でも使えるシールドのほうが楽かな、と...
まあ、[ ! ]の部分のメガクラッシュやスピードダウンに魅力がない、
というのも理由の1つですがねw
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