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レガイア伝説エンドタイトル

(2014/10/23) : レガイア伝説

知人から要望があったので、オルゴール演奏しました。
せっかくなのでYoutubeにあげときました。

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ドラゴンテイマーサウンドスピリットの攻略サイト立ち上げ

(2014/08/19) : DragonTamerSoundSpirit

BNGI .Inc (NBGI .Inc)から発売中のNintendo DS用RPGゲーム、
ドラゴンテイマーサウンドスピリット(DragonTamerSoundSpirit)の
攻略サイトを立ち上げました。

ドラゴンテイマーサウンドスピリット攻略
https://game.diacrown.com/dragon-tamer-sound-spirit/


ざっくり作っただけなので、まだ不完全ですが、
ドラゴンデータをはじめ、ある程度のものはそろえたつもりです。
これからまだ作りこんでいきます。

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ドラゴンテイマーサウンドスピリットをプレイしてきました

(2014/08/09) : DragonTamerSoundSpirit

BNGIの出したDSゲーム、
ドラゴンテイマーサウンドスピリットをプレイしてきました。
ちょうど発売の2007年11月1日は時期が時期だったので、
NBGIと表記されてますねー。

感想としては、かなりの優作だと思いました!
ぜひドラゴン好きな方はプレイしてみるとよいでしょう!

公式サイトはこちら:
DRAGON TAMER SOUND SPIRIT / ドラゴンテイマー サウンドスピリット
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ds_dragontamer/

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ブレスオブファイアにおけるディース

(2014/04/19) : ブレスオブファイア

→BoF ディース
→ディース ミリア 妹
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

まず事前知識として、

ディースはBoFにおいて重要なキャラクターの1人で、プレイヤーのPTに加わったり、
加わらないまでも師匠として登場したり、いろいろな形で関与してきます。

ミリアはBoF3において登場するゲームのラスボスで、ミリアの妹という設定です。

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サンサーラナーガ2のエンディングの意味とは

(2013/11/05) : サンサーラナーガ

→サンサーラナーガ2 エンディングの意味
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

サンサラ2って、ああ見えてもグッドエンディングなんです
(サントラCDの中でアムリタの語りでヒントが得られます)

結論を言うと、輪廻転生です。
ちょっとした予備知識等も必要なんですが、
続きでさらさらっと書きます。

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体内探索ゲーム

(2013/10/21) : RPG&アドベンチャー

→モンスター 体内探索 -モンスターハンター ゲーム

という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。
体内を冒険するのが好みですか...??
ちょっとよくわからないけどとりあえず管理人が遊んだ中では3件マッチ。

1.大神の、帝の体内と、水龍の体内
2.レガイア伝説の、ルージの塔と、生物城
3.Breath of Fireシリーズ

あたりでしょうか。

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サンサーラナーガのおすすめは

(2013/07/14) : サンサーラナーガ

→サンサーラナーガ おすすめは
→サンサーラナーガ 1と2の違い
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます

サンサーラナーガは、どちらも竜を育てるRPGということになっています。
1(無印)はFC版、2はSFC版がありますが、
どちらもリメイクされて1本のカセットに収まったGBA版もあります。

1と2では、世界観は似てるんですが、シナリオが全く別で、
踏襲している部分はありますが基本的にどちらから始めても、
2つのゲーム間では話が読めなくなることはないです。

ゲームの質というか、ボリューム感や感動的な意味でも、2のほうがオススメです。

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サンサーラナーガ2のゲーム終盤

(2013/07/14) : サンサーラナーガ

→サンサーラナーガ2 ラスボス カオスドラゴン
→サンサラ2 エンディング
などの検索キーワードでの訪問がりがとうございます。

ネタバレ注意!

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女神と竜族の対立

(2013/07/04) : ブレスオブファイア

ブレスオブファイア(Breath of Fire 、BoF)という、
CAPCOMから発売されているRPGがあります。
1-4までは一連の世界観を持ち、5はちょっと世界観が独立しているようなので除外。

BoFは女神と竜人族が対極関係にあり、主人公は竜人族として、
竜人族側の正義からお話が語られます。

今回はBoF3の女神ミリアと竜人族の対立がなぜ発生するようになったのか、
いくつも説があるうちの1つについて、BoF1の世界観から歴史をたどって解説していきます。

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女神ミリア

(2013/07/04) : ブレスオブファイア

→ブレス3の女神ミリアについて

女神ミリアはブレスオブファイアIII(BoF3)のラスボスです。
ウルカンの民に伝わる宗教の神として語られる存在でもありますが、
実際には実在する1生物としての位置づけです。

ちなみに、ディースの妹。

...しかし、ブレスオブファイアの世界観は深淵で、
とても1記事で書くことはできませんんから、いくつかのエントリに区分けしましょう。
何回かにわけて不定期にブレスオブファイアの世界観の背景を解説していきます。

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アクパーラ大陸

(2013/06/30) : サンサーラナーガ

→アクパーラ とは
→サンサラ アクパーラ大陸
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

サンサーラナーガ1は、アクパーラ大陸が舞台となっており、
マップの形も亀の形をしています。

また、サンサーラナーガ2は、8つの階層世界のさらに下に、
亀が世界を支えています(詳細は続きに)。

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大神のすごさ

(2012/11/18) : 大神

クローバースタジオが開発、
カプコンが販売したPS2ゲーム、
大神(おおかみ)が、
TIME誌の、歴史上もっとも偉大なゲーム100選に載りました!

http://techland.time.com/2012/11/15/all-time-100-video-games/slide/all/

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レガイア伝説エンディング

(2012/11/18) : レガイア伝説

→レガイア伝説 エンディング
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

レガイア伝説は管理人も神作として認定しているゲームで、
世界観、シナリオ、キャラクターデザイン、BGMの部門で、
素晴らしいクオリティとして認定しています。

エンディングですが、勇者たちは世界から霧を晴らすことに成功し、
霧の後に出現した最凶獣も退けて、故郷リムエルムを奪還します。
しかし、そのために勇者たちは聖獣を失い、
本当の意味で、人類はこれから獣なしでの文明を歩むことになります。

詳しくはネタバレなので続きで。

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レガイア伝説の続編

(2012/11/04) : レガイア伝説

→レガイア伝説 続編
→レガイアデュエルサーガ レガイア伝説
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

レガイア伝説(Legend of Legaia)の続編が、
レガイアデュエルサーガ(Legaia Duel Saga)です。
レガ伝のほうはPS、デュエサのほうはPS2です。

ただ、続編とはいっても、
レガイア地方で、勇者たちが霧を晴らしてから30年だったか、
くらい経過した世界が舞台なので、お話の流れはほとんどないし、
マップも別々、登場人物も前作とはだぶ違うので、
全く別の世界観、シナリオと考えたほうがいいでしょう。

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アムリタのテーマ

(2012/11/04) : サンサーラナーガ

→アムリタのテーマ
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

アムリタのテーマはこちらでも公開していた気がしましたが、
サイトのほうに移動しました。

現在では以下のページで公開しています:
http://barn.diacrown.com/fardic/music/index.htm

ピストンコラージュで作成した独自音源による演奏です。

サンサーラナーガの世界観

(2012/02/22) : サンサーラナーガ

→サンサーラナーガ 世界観
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

このゲーム、1と2では大きく世界観もストーリーも異なりますが、
どちらもインド付近の、ヒンドゥ教やバラモン教、
それから地名についてはサンスクリット語からとっています。

疎い日本人からすれば「ああ、仏教ね」って感じることとおもいますが、
仏教より前からあったのがヒンドゥ教とバラモン教で、
(そもそも仏教の経典はもとはサンスクリット、つまりインドから輸入されたもの)
仏教、それも日本に輸入され、日本で発展した仏教とも、
だいぶ異なる印象をうけることと思います。

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アムリタのテーマを耳コピしてみた

(2011/10/11) : サンサーラナーガ

サンサーラナーガ2というゲームがあって、
シナリオ、世界観、BGMの3部門で、
管理人が思うに最高得点なゲームです。

今回はその中でも、アムリタのテーマを耳コピーしてみました。
例のごとく、NESライクな音源です。

サンサーラナーガ2_アムリタ
00:36 92kbps MP3


フィールドのテーマも耳コピーしてあったけどどこいったっけ。

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BOF3 ボノとの会話

(2011/10/09) : ブレスオブファイア

モンスターハンターやロックマン、
戦国BASARA、バイオハザードなど、名だたるタイトルの開発で知られる、
CAPCOM製作のRPG、ブレスオブファイアシリーズ。

ドラゴン好きなら一度はきいたことがあるタイトルでしょうが、
その世界観が実はどうにもこうにも重厚で、
わたしもファンの1人です。

女神ミリアと、竜族の数千年にわたる戦いを軸とするストーリー、
その核心部分となる会話です。
ブレスファンなら絶対に覚えておきたい部分、
ということで記憶に。

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レガイア伝説の2周目って?

(2011/07/22) : レガイア伝説

→レガイア伝説 2週目への進み方
→レガイア伝説 エンディング後
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からして、レガイア伝説は2周目の概念のないゲームです。
そのため、エンディング後は存在しません。

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クリア後に体力が減るのは

(2011/06/21) : 大神

→大神 クリア後 体力
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

大神はエンディングしたあと、もう一度おはなしの最初からプレイできます。
そのとき、基本的にステータスや持ち物は全て引き継ぎですが、
体力も含めて、一部の例外があります。

なので、引き継げない分の体力については、
2周目移行、毎回新たにシナリオの最初からやりなおす際は、
その体力分は減った状態からのスタートとなります。
(もちろん体力もアイテムも、その巡目の中で取り返すことが可能です)

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ドゥームズデイ

(2011/06/19) : レガイア伝説

→レガイア伝説 ドゥームズデイ
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

ドゥームズデイ(Doomesday)とは、
キリスト教聖書にあらわれる、ハルマゲドンの後に訪れる、
審判によって人たちが天国にいくか地獄にいくか判断される日、
のことをあらわすそうです。

以下、ネタバレ。

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イダテンレースを耳コピしてみた

(2011/06/03) : 大神

大神ってBGMにかなり名曲の多いゲームとなっていて、
中身そものももバランスがとれていて、全体的に死角のない名作となっています。

そのBGMの中でも最も人気なラスボスのテーマでもある「太陽は昇る」ですが、
イダテンレースはそのショートアレンジ版にもなっているんですよね。
今回はそのイダテンレースのBGMを耳コピしてみました。

...8bit風音源ですが。

イダテンレース(100KB,MP3)
http://blog-imgs-37.fc2.com/r/f/s/rfssica/201106032200.mp3


太陽は昇るも耳コピしてほしいって...?
難しそうなのでしません、公式からも出てるんだし。

レガイア伝説の攻略サイトは

(2011/05/10) : レガイア伝説

→レガイア伝説 攻略
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

1日で4件も作ってほしいというアピールをいただいたので、
作ることにします!

...ただ、個人で作るのでWikiだとかよりはスローペースですが^^;
まずはデータの打ち込みみたいな簡単だけど、
あまり役に立たないところからはじめると思います。

いずれは、ググれば解決!といけるようなところまでは作りたいとおもいます。

といういことで骨格だけ設置しました。

レガイア伝説攻略
http://game.diacrown.com/conq/legaia/index.htm

レガイア伝説にアーカイブス版は出るのか?

(2011/01/07) : レガイア伝説

→レガイア伝説 アーカイブス
→レガイア伝説 ゲームアーカイブス

という検索キーワードで訪問がありました。
訪問ありがとうございます!

...ということですが、管理人個人的には

90%の確率ででない

と考えています。
ご愁傷様...

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大神プレイヤーに100の質問

(2010/12/18) : 大神

大神にも100質があったので、いまさらながら回答してみましょう。

配布元は以下。
http://robirobi.blog53.fc2.com/

大神は本当に名作中の名作なので、
誰がプレイしても、少なくとも後悔はしないはず。
だから騙されたと思ってプレイしてみてほしい。

ということで回答してみた。

続きを読む

レガイア伝説エンドタイトルを弾いてみた

(2010/09/12) : レガイア伝説

管理人の好きなゲームBGMの1、2を争うBGMです。
レガイア伝説をクリアーしたことがある皆さんなら、
だれもがウッ...とくるBGMなことでしょう。

もちろん管理人もです。

ということで、耳コピをしたときに楽譜を覚えたので、
デジカメの動画撮影やそのエンコードも兼ねて、
おためしでアップロードしてみた記念です。

※管理人はピアノ等の奏者ではないので上手くはないです※

このくらいのBGMなら演奏もできますし、
演奏できるということは耳コピもできます。



レガイア伝説エンドタイトルいいですよね...
ずっと弾いてたい...

7thDRAGONのタイトルを耳コピしてみた

(2010/08/25) : RPG&アドベンチャー

7thDRAGONってまだプレイしたことがないんですよね。
でも、ティザーサイトがとても幻想的な感じだったので、
今でも持っています。

フワプロ
7thDRAGONはフワプロの花とドラゴンが象徴のRPGでして...
まあプレイしてみればわかるとおもいます。

サウンドコンポーザーに古代祐三
サウンドコンポーザーに古代祐三ということで、
かなり力作感が伺えます。

ということで途中までですが。

7TH_DRAGON_TITLE(00:32 45kbps mp3 180KB)
http://blog-imgs-38.fc2.com/r/f/s/rfssica/201008252319.mp3


例のごとく矩形波ですw

レガイア伝説クリアー

(2010/06/06) : レガイア伝説

管理人が選ぶビデオゲームベストセレクションでトップ1か2の候補のゲームです。

「この霧を晴らすのは、ボクたち」
というCMを見たことがある人はいらっしゃいますでしょうか。
見たことはあっても覚えてる人は...いないかw

1998年発売のPSXゲームで、フルタイムロマンチックRPGでございます。

管理人が選ぶビデオゲームベストセレクションでトップ1か2の候補のゲームです。

...大事なことなのでもう一度書きました。

このゲームは本当に素晴らしい。
フルタイム...というと常にということなんでしょうが、
ゲームの序盤はちょっと微妙なんですが、後半、とくに終盤はもう、
他のゲームでは味わえませんね...

初めてプレイしたときなんて、もう感動で目が...
ええ、終盤はその連続でございます。

このゲームは
「シナリオ」「世界観」「BGM」「<<獣>>デザイン」の4部門で
神クラスの称号を与えたいと思います。

THE END

この画像を見ただけでもう泣いちゃう人いるんではないでしょうか...

ひとまずクリアステータス。
クリアステータス
レベルはヴァンが41、ノアとガラが39でした。ラスボスを倒すのに30分くらいかかりますね。
レベルが40くらいで攻撃特化装備だと、ライフに気をつけてないと、
溜めでないほうの単発必殺技で3人とも一撃死してしまうと思います^^;

必殺技や召喚は集めてないし、最大HITはボス以外はすべてオート。
特別ダメージ稼ぎをしたわけでもないし、宝箱は見えるのだけ拾って、
面倒そうなものはスルーできました。

...このゲームは宝箱の位置が本当に巧妙なんです^^;

ということで、レベルを上げて隠しボスやサブストーリー的なものの紹介を後々することになるでしょう。

管理人が選ぶビデオゲームベストセレクションでトップ1か2の候補のゲームです。

大事なことなので3回目です。

そんなにこのゲーム面白いの?どんな感じ?
といわれて紹介するなら、

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大神メモ

(2010/03/25) : 大神

攻略メモが発掘されたので、
こちらにメモしてからこの紙ペラを捨てることにします。

プレイ時間:44時間10分23秒
経過日数:71日
セーブ:130回

死亡回数:0界 - 神
総討伐妖怪数:353 - 竹
総取得金額:3725453 - 松
総取得牙数:124 - 梅
総取得幸玉数:3240 - 竹

攻略本ナシの1周目でした。
個人的にはまぁがんばったほうかな。

でも思い返すと、ストーリーを進めるのほうに気を取られていて、
特にカムイは何も探索とかしなかったなぁ...

他にも夜にして歩き回っては地面の宝をさがして...
なんてのももちろんしなかったし。

現在2周目、箱舟ヤマトに乗り込める段階まで進めて、
各地でイベントをこなしている状態です。

大神1週目クリア

(2010/02/26) : 大神

※この記事は(2010/08/23)に、メインブログから転送されてきました※

大神-おおかみ-
ネットを見渡せば絵師さんの間でけっこう描かれてる大神。
一見赤い円盤を背負った白いイヌにしか見えなくて、
(管理人ははじめは信仰心のたりないただの人間だったんですね)
どんなゲームだとか全く知らないでなにかとてもえらそうな名前のゲームだなーと思ってましたが...
知人におもしろいよと薦められてプレイするにいたり...

まず"おもしろいよ"と薦めてくれた知人ですが、薦めてくれてありがとう!という感謝と、
"おもしろいよ"じゃなくて"感動して涙出て死ねるよ"とかいう薦め方のほうが適切じゃない?と一"釈"。
(イッスンのおじーさんは一尺)

名前からしてもそれだけのものがあるし、
ゲーマーなフレンドがから薦められただけのものもあるし、
RPGやアクション謎解きの類なら猛烈にプレイしてきた管理人ですが、
満足させるどころかこのジャンルで1、2を争うクオリティの高さ、
そして面白さ、加えて感動。

ネタバレになると悪いので詳細は伏せますが、
ラスボス前のイッスンの使命や皆の祈り、
あれは感動ですね。(というかヤマトに乗り込む前にもう、ちょっとね)

ゲームの随所で鳥肌がたちました。
大神おろし(賽の芽を復活させたとき)や、
ゲームの進行上なるほどと、ストーリーがつながったときなど。
わくわくするストーリーなんて腐るほどありますが、
プレイしていることで楽しい意味でもなるほどという意味でも、
ここまで鳥肌を感じるほど快感だったゲームという名目ではダントツのトップです。

ゲーム史上最初で最後のネイチャーアドベンチャーだと思います。
仮に出るとすれば、大神シリーズのゲームだけでOK、
ほかのシリーズのネイチャーアドベンチャーはいらないな、
というほどに完成度の高いゲームでした。

というか...
ゲームはゲームだと割り切ってプレイするのが管理人ですが...
今回ばかりはマジメにシナリオを楽しんだなーって感じですね。

はじめは攻略本もセットで買おうかと思ってましたが、
買わなくて正解でした。寧ろ今まで大神を買わなかったこと、
買ったとして、Best版(きこえはいいが廉価版)、しかも中古で、
っていうのはものすごく後悔ですね。
今からでも遅くないから正式パッケージを購入すべきだなと思いました。

何気にイッスンの絵が上手すぎて、食い入るように見詰めてました。
(プレイ時間のいくらかはイッスンの絵に見とれていた時間も含まれています)
もちろん、素のキャラクターも神的なデザインが多くて。
敵妖怪といっても見入ってしまうようなデザインが。

ヤマタノオロチの妖力と常闇の帝の関係について、
ウシワカがなぜ天津国に行ったのかなどいろんな疑問はまだまだありますが...
それはゲームレビューとかほかのところでやれ、
って感じなので今回はここまでにしておきましょう...

ゲーム関連のところに大神のカテゴリ作ろうかな、
とか思ったのですが、ゲームのカテゴリは近々別のブログ上に移動することになるので、
そちらでちまちまやろうかな、ってことで。

クリアしたあとに情報が出たのでメモを...
プレイ時間:44時間10分23秒
経過日数:71日
セーブ回数:130回
死亡回数:0回 - 神
総討伐妖怪:353体 - 竹
総取得金額:3725453両 - 松
総取得牙数:124本 - 梅
総取得幸数:3240個 - 竹

まあ、初めてだし、攻略本とかサイトとか見ないで、
ここまでやったんだからいいじゃん~!ってことでw

ものすごく謎解き要素が多いので
(戦闘時の、妖怪の倒し方も一種の謎解きといえる)、
IQが低い場合だととても苦労すると思います。

ちなみに、管理人はIQが60くらいしかないそうで、
もうイベントのときなんてアップアップで、
妹からヒントもらったりとか。
戦闘中は死にそうになるまで倒し方がわからなかったり。
(討伐時間は、初対面の敵はほとんどが"凡"でした...)

大神にはその事項の"良さ"の格付けがあって、
戦闘終了後に毎回格付けが表示されます。
「迅速に妖怪を討伐すること」も良さの1つで、
格付けはよいほうから順に神→松→竹→梅→凡です。
神はよほど慣れてないとムリなレベル。
松竹梅は要領を把握してあとは上手い下手の度合い、
凡は...ね...初対面だとしょうがないよね^q^;って感じの。

ストーリーもさることながら、戦闘もおもしろかったですよ。
上述のとおり、倒し方を知らないと、ダメージを与えることなくこちらが力尽きるのも時間の問題ってことですwww

まして戦闘中なんて興奮してるんだから、IQが低いと倒し方見つからないしで。
戦闘中でなければ、相棒のイッスンがかなりヒントをくれることが多いのですが、
戦闘中はあまりヒントをくれないので...
管理人はなんとかゴリ押しの方法として、ひたすら勾玉を△で発射して攻撃~ってパターンが多かったなぁ^^;
(背中や体内に弱点がある、というパターンの妖怪には、貫通属性があるみたいなので正面や武器でガードしてる相手にもダメージ与えます)
あとはひたすらいろんな筆しらべを試すことしかないか...

とはいえ、相手妖怪の行動パターンのある一定期間しか正解の攻撃方法を受け付けなかったり。
ある一定の攻撃パターンを複数の動作でつなげないといけないとか。
ゴリ押しだとぜったい討伐時間に"神"はやらないヨっていう感じがしました。

太陽器(≒ライフ)が初期状態の3個、
墨瓢箪(≒MP)が初期状態の3個のままで、という縛りプレイでクリアを目指すのもおもしろそう。
マップの探索ももちろんですが、戦闘でもかなりのアクションが要求されますね。
既にご存知のとおり、管理人はモンハンをやっていて、火事場厨なので、
とにかく「食らわない主義!」の人間なので、初対面の相手でも、
"痛手"項目に関しては格付けで凡が出たことはほとんどなかったですね。
(まあ大神はエフェクトはド派手だけど戦闘時の当たり判定はあんまりよくないみたいなのが救いですね)
後半になると目にも留まらない攻撃をしてきたり、
(そもそも攻撃のエフェクトそのものが"通常だと"見えなかったり。)
ホーミングや(特にラスボスに感じた)、
先読み発射(着弾までの時間を主人公の移動先にベクトルを向ける)
があったりしてよけるのも大変であっぷあっぷでしたw
...中盤以降、初対面相手にはほぼ毎回幽神のお世話になりました。

んー長くなりそうなので続きはまたあとで、ですね。

最後にネタを1つ。

ウシワカというキャラが登場しますが、
管理人はウシワカがラスボスかな~とか疑ったのですが、
違いましたね、ウシワカは寧ろ見方サイドだったのですね。
失礼した^^;

ちなみにこのウシワカ。牛若丸というと源義経、というように、
かなりの剣の達人で管理人が死に掛けたラスボスとも剣を交えていいた次第、
戦闘中も管理人はウシワカに殺されかけたのですが...

鏡を装備して△でシールドをはったところに、
ウシワカがカタナを投げてきたのをガードすると、
なんとウシワカが妖怪牙を落としたではありませんか。

...ウシワカって、やっぱり妖怪だったのか...

だから箱舟ヤマトでも天神族とちがい食い殺されなかったのですね...

...ちがいますか?そうですか...
プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

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