スポンサーサイト

(--/--/--) : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MFLの世界観

(2012/09/26) : MFL

→MFL 世界観
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

管理人はMFOを遊んでいないのでそちらはわからないわけですが、
どうやらMFOの1年後の世界らしいです。

MFOのおわりには、大海粛(大きな津波のこと)によって、
多くの土地が水没し文明が崩壊し、
その後、残った陸地とそこにそびえる塔の探索が舞台となるのがMFLの世界観です。

続きを読む

スポンサーサイト

チェーンタイムの有用性

(2012/02/06) : MFL

→MFL チェーンタイム
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

...MFL、なつかしいですね。
そして驚くべきことに、いまだにMFL関連のキーワードでわたしのブログに訪問があるとは...

チェーンタイムのおさらい:
・器用さ500以上のモンスターが、小技を命中させたときに発生確率あり。
・器用さが高いほど、発生確率とチェーンタイム継続時間が延びる。
・チェーンタイム中は技の威力が(大技でもよい)、15%向上する。
・チェーンタイムが発動するとCHAIN BONUSの表示が出てチェーンタイム開始。
・チェーンタイム中はモンスターがきらきら光る。

続きを読む

MF2のディスク再生のしくみその1

(2011/10/14) : MFL

→MF2 無音ディスク 再生
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

ディスク再生なつかしいなー!
本格的な育成ゲームだったこともモーファムシリーズが楽しかった。

結論からいくと、再生できます。

詳しくはちょっと技術的な話になりますが、
そんなに難しくはないです。

続きを読む

MFLのオープニングムービー

(2011/10/02) : MFL

MFLは2010年8月31日を以ってサービス終了しました。
...いいゲームだったんですがね...

あの企業と関わるとやっぱりロクなことがない。
それはゲームも同じで、不運でしたね。

こう見えてもわたしはMFも無印からプレイしていて、当時小学生でした。
土曜日の午後きまってその知人と、育てたモンスターを戦わせて遊んでいましたものです。
じつに懐かしい。
...もうその知人とも会うことができないわけですがねぇ全く。

次のモンスターファームシリーズの繁栄を願って、
とりあえずオープニングムービーだけこちらに回避して持ってきました。

続きを読む

アルネロの声?

(2011/09/09) : MFL

→アルネロ 鳴き声
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

...わたしもMFLではアルネロ使いだったのでいまでも聞いた声に関しては覚えてます。
かしこさタイプだったので寡黙でしたし、
中には聞いたこともない鳴き声も入っていましたが、
以下ので全部のようです。(アンテロ、モモテロと共通)

アルネロの声(203KB,mp3)

続きを読む

MFLがサービス終了した理由って?

(2011/09/02) : MFL

→MFLサービス終了 理由
→MFL 失敗 原因
→mfl 終了 なぜ
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

大きく分けて4つの問題点があったのだと思います。

1.ゲームシステムが鬼門
2.運営会社がダメ
3.運営陣がクソまじめ
4.MFOから劣化

以上の4つについて考察してみます。

続きを読む

MFLのクライアントのその後

(2011/02/13) : MFL

MFLは2010年8月31日を以ってサービス終了しました。
その後、2011年1月9日頃かな、で、公式サイトも閉鎖し、
現在公式サイト跡地にアクセスすると、運営企業にアクセスするようになっています。

http://www.mf-lagoon.jp/

クライアントを起動してみるとこんな感じ。

続きを読む

[処理済]

(2010/11/05) : MFL

[処理済]

tag : 処理済

MP交換サービス

(2010/09/15) : MFL

MFLは2010年8月31日を以ってサービス終了しました。
ゲーム内で消費していない課金額は返却される、
というびっくり企画でしたが、本当に課金額が帰ってきました。

ギフトメール

管理人ははじめからWebmoneyで課金していたので、
そのままスムーズに受け取ることができました。

返却された額は、おそらく等価です。

たとえば3000円課金すると315MPでチャージされていたのが、
3150円になって帰ってきた、というものです。
150円分オトクですね。

...本当にびっくりですね...^w^;

いくらか錬金しました。
多分、いままで課金して消費した額を差し引くと、
帰ってきた額の半分近くは錬金額になるんだと思います。
ごめんなさいね、管理人はそういう人間です^q^;

とりあえずこれでもうMFLのサービスを利用することにはならないんだと思います。
いよいよ見納め感ですね。
(管理人はI Love Monstersに登録しなかったので...)

まあ、まだブログを書いていない部分があったりするので、
その部分は書くかもしれないですが、ね。

まだMP交換サービスは受け付けているみたいです。
おっと忘れてた!
という方はおはやめに。

MFLのBGM

(2010/09/05) : MFL

MFLは2010年8月31日を以ってサービス終了しました。
ゲームの内容ですが、この記事ではあまり語らないことにしますかね。
(それだけで記事が1つ出来上がってしまうのでwww)

とりあえず、東京ゲームショウ2010ですが、
コーエーテクモゲームスが出展しているタイトルの中に、
モンスターファーム関連のタイトルはありませんでした...
今のところ続編は出来ていないどころか...
企画があるということも耳に入ってきていません。
多分でないと思うけどそういうこと黒文字で言うもんじゃないよね^^;
さて、そんなMFLですが、BGMに関してはかなり評価がよかったようで、
いまだに色んなキーワードからこのブログに訪問いただいています。

→MFL BGM 解析
→MFL BGM 抽出
→MFL BGM 抜き出し
→MFL BGM 取り出し
→MFL BGM 再生

つまりMFLのゲームの中で用いられていたBGMだけでも、
クライアントから取り出すか引っこ抜くかして...
.bin形式なんだけど、再生したいって魂胆ですね。

そもそもなぜ抽出とか抜き出しとか、
そのために解析が必要なのかはわかりませんが...

MFLのBGMを取り出す方法について興味がある方はごめんなさいね、
管理人はそういうのに興味がないので、
さっさとBGMを全曲入手してmp3で聴いています。

単純に再生できるならmp3でも良い、という場合、
解析とか抽出とかそんな面倒な作業はいらないことは前回の記事で書きましたが、
どうも理解できないという方がいらっしゃるようで(小・中学生の方かな?)
オンラインで入手できるということで曲ごとにアドレスをつけました。

当然公式サイトからのDLなのでお金はかかりませんし、
このブログで配布しているというものでもありませんからね?

ということでMFLのBGMの曲一覧は以下

続きを読む

MFLサービス終了直前の様子

(2010/09/01) : MFL

MFLは2010年8月31日22:00にサービス終了しました。
終了間際、タウン1chにGMやプレイヤーがたくさんあつまってごったがえしていました。

終了直前の様子?

管理人も途中から見に行ったのでなんともですが、
GMやプレイヤーの方々でお話をしていまして...

らーゆさんクール
GMらーゆさんを最初に発見しました。相変わらずクールですね!

とそこへ...
ここあさんが水着姿に...
GMここあさんが戻ってきて、脱げと...
ブリーダーの服装備を外せということなんでしょう...w

GMここあさんは脱いだわけではなくて水着姿になっていますが、
専用の装備なんだとおもいます。

やっぱり一般実装ならず。

他にもGMたいやさんだったっけ...
が、クロメ(黒いスエゾーで瞳孔が赤いスエゾー)のお面をつけていたりしました。
これらの装備も実装されていれば人気だったのでしょうがね^^;

そして近くに...
と思ったらいつのまにかGMここあさんがこんなに管理人の近くまで。
しかも丁度前に障害物が少なくかなり良く撮影できている気がします!
...管理人は水着姿に興奮する人間でないのがちょっと残念ですね^q^;

真上から見るとものすごい混雑具合
このあとGMここあさんのはたらきかけと、
プレイヤーたちの強い要望(?w)によって、
GMどりあんさんも脱いだみたいです。
GMたいやさんだけ装備したままだったのかな?

MFLのプレイヤーってそういう性別と年齢層が多いのかー...^q^;

知人さんと記念撮影できましたw
と思ったら知人を発見しました!
シラツキさんとガルバさま!
本当に2人は強かった...

実はMFL以外でもお話はできるんですが、
シラツキさんはMFLも最も楽しんでいらしたようで...
最後にお会いできて光栄でした!

そして終わりの時間に...
そうこうしているうちに終わりの時間がきたようです。

この後続いて、
終了アナウンス2
『モンスターファーム ラグーン』、及び『モンスターファーム
オンライン』を通じて、サービス終了の最後の最後までじっく
りプレイし続けてくれた皆さま!!
本当にありがとうございました!!!

終了アナウンス3
皆さま、最後の最後まで、本当にありがとうございました!!

最終アナウンス
【ムステの集団が強襲、サーバーとの接続が切れました】

その数秒後ERRORでサーバとの接続が切れたとの旨が。
クライアントは終了され、MFLのサービスは終了したのでした。

管理人はMFOをプレイしたことはありませんね。
MFLは正式サービス開始から2週間くらい後?たった、
2010/01/24からプレイ開始。
プレイ開始から220日で終了となってしまい...
少々まだ遊び足りない感はありましたが...
それはMFLが楽しかったから故だと思います。
(楽しいものって飽きないから遊び足りることなんてないでしょ)
...管理人も本日を以ってMFLのプレイは終了となります。

まだMFLのまとめだとか...
書きかけのブログ記事があったりするので、
それらはまだ書き続けますがね。

おっと。そうそう、MFLのプレイヤーの皆様!
MFLが終わってしまい落胆しているのはわかります。
しばらくして元気が戻ってきても、
引越し先のタイトルが見つからない、というのでありましたら、
管理人が遊んでいるオンラインゲームでしたら、
プレイのお手伝い等するのでお気軽にお声をおかけくださいませー。

ということで、MFLの製作・運営スタッフの方々、
GMの方々、プレイヤーの皆さん、MFLおつかれさまでした。
またどこかでよろしくですー^^ノシ

異様に上手く撮影できたので

(2010/09/01) : MFL

ティアルダント死体

安らかなれ...
って違うか。

ちょっとSSの加工(名前消しなど...)が大変なので、
MFLサービス終了記念写真のアップロードとかが遅れてしまいます。

まあ、もう終わってしまったのだ。
ゆっくりと。

あと半年で終了...

(2010/08/14) : MFL

MHFは2010年8月31日を以てサービス終了となる予定です。
...それまでいっぱい遊んでおきましょう...

さて。

スクリーンショットを整理していたら、いろいろなおもしろい写真を発掘しまして...
MFLのちょっと"おかしい"スクリーンショットを公開しておきましょう。




緊急アイテムが浮き上がる
まずはこちら。
たぶんだれもが体験したことがあると思うんですが、
敵を倒したときに出る緊急回復アイテムが浮き上がるってヤツです。

...見た感じ浮き上がってるんですが、
真下(であろう位置)に移動すると取得できます。(この場合ライフが回復します

階段みたいに急激に位置が変化する場所で敵を倒すと、
けっこう緊急アイテムが出たときにこんな感じでうきあがるみたい。

ファームで壁や湖の中にモンスターが侵入
こちらもよく見たことがあると思うんですが、
ギルドファームで、他人のモンスターが湖やファームの建造物にめりこんじゃうってやつです。
元の位置に戻ってくるともうはみ出さなくなるんですが、
元の位置に戻ってくるちょうどその境目に他人のモンスターが立ち止まっていると、
自分のモンスターがそちらに移動しようとしたとき、
はみ出して出て行ってしまいます^w^;

街でも、噴水進入で水浴び
これは7月の3日くらいに撮影したんですが...
MFLがサービス終了と告知されて...かなりお祭り状態になってました。
放心してつったってる方が多かったんですが...まさか沐浴してるとは...

こちらはもっと難しいバージョンかな。
街に移動するときに街にいるプレイヤーデータを読み込みながら、
街のオブジェクトを描写していくので、

めりこみさんを読み込む
→めりこみさんが噴水をよこぎって移動中のデータを読み込み
→噴水のオブジェクトを描写(<この瞬間、横切れないため位置的に空走りになる)
→めりこみさんが立ち止まったまま
→タウンの描写が終わりRfssicaが噴水付近まで移動

かなり条件が厳しいので、たぶんこれが最初で最後の目撃だと思います。
...終了告知直後だったので、なにかのお祭りかバグかと思っちゃいました^w^;

ティッキたん大はしゃぎで大成功を吹っ飛ばす
極めつけはティッキたん。
助手ダイアログを閉じないまま、採取を連続して行って、
2回以上大成功を出すと、採取の2回目以降の大成功の表示がズレるってヤツです。

...ティッキたんは合成とか合成とか合成とかで失敗することが多いから、
採取の大成功がよっぽどうれしいんだろうね。

公式告知で、バグとして修正されたあとなんですが、
これは修正されたあとのものです。

...なんですが、これはやっぱりまだおかしいよね??

ちなみに、修正前は文字だけでなく、
ティッキたん自身もおっきくなって若干左上寄りに表示されていました。
さらに、その修正前は、爆弾の位置がズレたりして...

最初の分岐点の真上に爆弾が置かれたりして
どっちに進んだらいいのー?
っていう事態にもなってたりしましたw

採取っていろんなバグがあっておもしろかったですw

...まあ、管理人がMFLをプレイしたのはほんの短い時間だったし、
スーパーやりこんだ人からくらべればものすごくプレイもあっさりしたものだったので、
発見したものはせいぜいこんな程度です。

もしかしたら、もっと笑っちゃうようなちょっと"おかしい"部分があったかもしれません。
あと半月それらも含めて最後までMFLを楽しみましょう!

MFLのドラゴンが覚える技

(2010/07/10) : MFL

Wikiみれば?って思うんですが、いまさらWikiを書く熱心な方なんてほとんど生き残ってませんよね。

こういうときに強みになるのが未だにMFLをプレイしている、
本当に楽しんでいる人くらいだと思います。

アレだよね、7月2日以降もうINしてないよ、って人は、
MFLを楽しんでいた人じゃなくて本当に効率重視で暇つぶしというか、
そういうためにプレイしていた悲しい人だよねwwwww


ってことで、まだなにも整理してないですが、ひとまずドラゴンが覚えた技をメモしておきます。
あくまで管理人のメモですので、Wikiと違って知識を共有しようとかそんな考えは微塵もありません。




近距離:
ドラゴンテイル(初期所持)
クローアタック(レベルアップボーナスLv12?)
フレイムクロー(属性打撃)
ウィングブレード(属性大打撃)

中距離:
ドラゴンタックルLv1(レベルアップボーナスLv9?)
ファイアブレス(初期所持)
ウィンドカッターLv1(風の記石)

遠距離:
フレイムストーム(レベルアップボーナスLv6?)
サンダーサークル(大雷撃の記石)
アースサークル(大大地の記石)
ウィングストーム(初期所持)

他:
クイックブースト(強化の記石)

常駐:
ミドルレンジバーストLv1(中距離知識の記石)
ロングレンジバーストLv1(遠距離知識の記石)
ファイアバーストLv1(レベルアップボーナスLv15?)
ミドルレンジガードLv1(中距離知識の記石)
アースガードLv1(土の知識の記石)
デビルラックLv1(運命星の記石)
ダメージカットLv1(絶対防御の記石)
自己再生(レベルアップボーナスLv3?)

以上の技のみでもう覚える技がないと確認した記石:
属性大打撃の記石
状態異常大打撃
火炎の記石
レジスト破壊の記石
氷結の記石
雷撃の記石

以上の技のみで、まだ覚える技があると確認した記石:
大疾風の記石(ウィングストームLv2か)
強化の記石(ディフェンスブース"ター"ないし、アタックブース"ト"かディフェンスブース"ト")




覚える技がかなり特徴的ですね...
技の出のスピードやクイックブーストからしても、近距離力技大技で戦えってことなんでしょう。
これでレジスト破壊やシールド破壊、を覚えたら頼もしいんでしょうが、レジスト破壊は覚えないことを確認しました。

管理人はかしこさ小技が好きな人間だったのですが、
ドラゴンはどうもかしこさ小技ではいけないみたいです。
覚える技がない?みたいだし、あっても少ないだろうし、氷使えないし、出が遅いし。

大天使だとか戦の旗だとか、そんなこと全く考えなかった人間なので、
おそらくドラゴンを使いこなすことなんてできないでしょうね、残念でした。

救済として近2でガッツ増加50などの指示具もあるそうですが、
団体戦だとかSランクだとか、そんなこと全く考えてなかった人間なので、
おそらくドラゴンを使いこなすことなんてできないでしょうね、残念でした。

まあ、サービス終了はもう確定なので、使いこなすだとか、ソロでトーチカクリアーしようだとか、
そんなことは考えなくて、楽しみながら育てて、
強くなったドラゴンのお姿を見てウットリすることや、
ブリーダーとして最後まで育て上げることができた達成感を味わえれば、
それはそれでいいかな、とか。

MFLのおはなし(中盤あたり)

(2010/07/09) : MFL

前回からの続き。
瘴気をまとう孤島にエルナと共に遠征すると、
それを察知したムーがプレイヤーとエルナに話しかけてくる....

まあ、いまさら、ですが...
モロにネタバレなので一応"続きを読む"からで。

続きを読む

MFL最終アップデートでドラゴン実装

(2010/07/08) : MFL

MFLは8月31日の22時でサービス終了予定です。

ドラゴンが覚える技についてはこっちの記事
http://rfssica.blog111.fc2.com/blog-entry-128.html


エイプリルフールイベントや、遭難イベントなど、
ちょっとしたジョークまじりで気さくな運営陣だったので、
ひょっとしたら今回のサービス終了も、本当にひょっとしたら冗談なのかな!?
とか期待したんですが、今回のアップデートからして、
どうやら本気っぽいですね。

でも、最後の最後でドラゴンが実装されたようで...
ご存知のとおり管理人はドラゴンとかトカゲとか大好き人間なので、
早速ドラゴンの出るCDはないかな!?
と、あさってみました。

...ら、ありました!

MFL白色ドラゴン

...ドラゴンって、白だったっけ??
モーファムシリーズのドラゴンは代々赤褐色だったはず。

...そうですね、これが色違いなのですね!
最後の最後で色違いを引くとは。...なんだか複雑な気分です。

ドラゴンが実装されたときのために、巨大化英才を温存しておきました。
身長が136.5cmなのでカンストは409.5cm(3倍)ですか。でかい!

まあ、それまでエサがもつかどうかはわからないですががんばってみますか...




ステータスを見てみましょう。
レベル1なのになんだか異様にステータスが高いです。

熟練度が0の状態でもいいので、エサを与えると、
一気にレベル16(熟練度0)か、
17(熟練度をためてエサでステータスが上がった分を含める場合)あたりまでレベルが上がります。
レベルアップボーナスでいくつか技も覚えます。

かなり覚える技が特徴的で、
はじめから覚える技なんてもってない、という記石が多かったです。

属性打撃の記石で覚えたのが火と風の属性だったので、
これがおそらくドラゴンの種族固有属性だと思われます。




ファームで観察してみましょう。

MFLドラゴンは生まれたての段階では青年より背が低い

思ってたより小さいなぁ...既にステータスがLv16なんだから、
もうちょい大きくてもいいんじゃないだろうか...?

まあ、巨大化育成対策なんだろうね、
あまりデカいと遠征のとき逆にまわりに迷惑になる仕様になるからっていう。

おくちあんぐりしたとき

この瞬間が個人的にケモノ類よりトカゲ類が好きな理由の瞬間です。
なぜか、それはみなさんの判断におまかせしますが...
このスクリーンショットが撮影できて本当によかった...

おくちあんぐりしないとき

普段は口はあけてないのでこんな感じです。
察するに、ツノは再生するごとに種類があるんでしょうか。
たとえばアルネロならえぐり角みたいなのやゲラジカ角みたいなのや一本角があるみたいな。

たぶん、色違いが出たというだけあってこれがドラゴンの標準角なんだと思います。

以前ちらっと解析したときに気づいた、色違いの中でも特に白はテーブルが小さく、
それと更に角が基本でない、つまり特殊な角のテーブルにクロスするには、
確率的にものすごく低いから、です。

テーブルでいくと、
約半数が標準色をもち、
約半数が標準色でなく、それぞれ別々な色。
そのうち、白色は特に色違いの中でも確率が半分のテーブルサイズとなっていました。

わかりやすく言え、と?
120KBのモンスターがいるとしたら、60KBくらいが色違いで、
赤や黄色といった色違いはそれぞれ4KBくらいずつ存在するけど、
白だけは2KBしかいないってこと。

ツノなど、体の色以外の形質の変化(キキモは特殊)のテーブルは、
十分な考察ができませんでしたが色と独立して動いています。
そのため、条件さえ合わせれば完全に自由な色・形質の個体をうみだすことは理論上可能ですが、
そこまで解析オタクではないので適当なところでやめて遠征してました。

なので、考察不十分、やろうと思えばドラゴンで別な形質のツノ
(たぶんツノは形質が複数あるんだと思う。)
もでそうなんですが、せっかくCDから白いドラゴンが出たのでこっち育てます。

もうサービス終了だし、色なんていくらでも変えられるからあまりレアとは言わないんだけど、
一応どのCDか書いておくとしたら、そのゲームも育成ゲームなんですよ。
PSXの育成ゲームで、ファームで主に牛とか豚とかを育てるゲーム。
残念ながらモンスターを育成するゲームではありませんが...

MFLの、ファームの部分だけをごそっと引っこ抜いて、
遠征はしないで、ファームの中で農作業をして収益を出して、ってゲームですね。

ピーンときたら!?
おめでとう。




遠征にもいってみたのですが、近距離で力技の出が速く扱いやすい気がしました。
...たぶん、覚える技はそう多くはないと思います。

中・遠といろいろな属性の魔法を覚えるみたいですが...
力っぽいかな。
というか、ドラゴンはちからだよねやっぱり!
ツノが伸びにくそうなのは残念ですが巨大化...

いやスノーフィッシュでかしこさ巨大化も狙ってみようかな。

強化の記石でクイックブースト覚えました。
2つ目が黒煙だったので、まだ他の技は覚える可能性があるということですね。

とりあえず遠征へ行ったり、Lv1のまま個人戦に行って無双してきたわけですが...

ヒノトリと共にムーと戦ったとされるドラゴン、
どれほどの力を秘めているんでしょうか。

ある程度育てたらまた書いてみることにしましょう...

続きを読む

[処理済]

(2010/07/05) : MFL

[処理済]
この記事は古くなったため公開を終了しました。
たくさんの訪問ありがとうございました。

tag : 処理済

MFL運営からの返信について

(2010/07/05) : MFL

このブログ記事には重大な修正事項があります。
詳しくは別記事にて述べるとおりです。


返信は無断転載禁止ということだったので、それに関する考察だけ。

問い合わせから返信までの時間は非常に迅速でした。
日曜午前に問い合わせをして月曜昼に返信があったので、
きちんと働いているなあ感があります。

内容をコピると転載になるからできないわけですが...
慎重に考察していきましょう。

管理人の考察なので、
そういうの見ると気分悪くなる
って人は見ないでください!

続きを読む

[処理済]

(2010/07/04) : MFL

[処理済]
この記事は古くなったため公開を終了しました。
たくさんの訪問ありがとうございました。

tag : 処理済

MFLのストーリーの流れ(序盤)

(2010/07/02) : MFL

MFLのストーリーを一部借。
素敵な物語や世界観だったと思うので、
攻略サイトってわけではないけど、MFLのページをつくって、
お話の展開や世界観の考察などを行ってみたいとおもいます。
その資料としてストーリーをやり直してみました。
とりあえず会話などを抜粋。

続きを読む

[処理済]

(2010/07/02) : MFL

[処理済]
この記事は古くなったため公開を終了しました。
たくさんの訪問ありがとうございました。

tag : 処理済

アイテムエンチャントについて

(2010/06/30) : MFL

MFLには月昌石というのがあって、アイテムエンチャントができる模様。
要するに、モンスターの装備品を強化して、
装備したときに上昇するステータス値をあげることができるもの。

最大で+12まで鍛えられるけど、+10までが推奨で、
あとの+2を目指すにはレアエンチャントが必要云々。

月昌石は遠征で入手するほか、モンスター用装備を、
合成メニューの、抽出の部分に入れることで入手することもできる。
(この場合、抽出に用いた装備品は消滅する)

エンチャントするには、強化したい装備品と、
強化に使う月昌石の2つを、合成素材の2つの枠に入れて合成を押す...

ランクによって成功率に差があるということで、
ランク1を基準に、ランクが上がるごとに成功率が上がるというもの。
ただ、成功は成功でもいくつかの成功があって、
失敗、成功(強化+1)、大成功(強化+2)、超成功(強化+3)がある。
失敗するとありゃーの声。
成功するとできあがりー
大成功で銀箱の音
超成功でレベルアップや技を覚えたときの音。

失敗すると強化値が+0に戻る。
(エンチャントで強化するとトレードや売却ができないがまたできるように戻る)
失敗しても装備品が失われることはない。

エンチャントは失敗するとものすごくイラッっとしちゃうけど、
そうならないために2つ持っていれば、
片方は+0にもどっても、残りは+の値を保持しているから、
もとの強化値になるまで待てばOK
そうすれば一時的に弱い装備でガマン...なんてことにならなくて済むと考えた。

本格的に装備品を強化したくなったので、
てはじめに黒翼の2つ目を入手したので強化してみた。

...残念ながら+10にはできなかったが、+8はできた。
ただ、全ての月昌石を使い切ってしまった。
またいくつか集まるまでエンチャントはお預けだ。

以下にエンチャント成否のログ。
...たくさん集めて、それぞれのランクごとの成功率を統計的に算出したいですね。

続きを読む

アンテロとアルネロの性能比較について

(2010/06/25) : MFL

アルネロを使って思ったこと若干考察。

賢さ器用をあげて、中距離ちまちまでいくならば、
今更になって思うに、アルネロよりアンテロのほうが上位互換な気がしてきた。

かしこさは若干アンテロのほうが伸びにくいものの、
(アンテロ:アルネロ=99:104)
穴埋めをするのは非常に簡単。

ステータスで差が出ることはほとんどないと考えられるので、
その上位互換の差は覚える技にあった。

賢さと器用を上げる以上、氷属性小技を使わないテはないわけで、
アンテロもアルネロも、アイスピラーLv3を覚える。
これがおそらく氷属性中距離小技では最大威力をもつ。

ここまでは、アンテロもアルネロもどちらも覚える。

アルネロは氷属性なので、奥義で覚える技も氷属性になり、
ブラインドクーラーなどを覚える点で状態異常をつけるメリットも生まれるが、
火力の点に関してはいまのところ無視すると...

氷属性に耐性を持つモンスターの多くは炎属性が弱点になっていることが多い。
このとき差がでてきて、
アンテロはファイアーボールLv3を覚えるのに、
アルネロは覚えない、しかも、Lv1止まり(記石をかけても覚える技はもうない、といわれる)

このとき、氷耐性のモンスなりボスなりを相手にするときけっこうしんどい。
たとえばサーテンバインとか。

アンテロは雷属性、アルネロは氷属性だから、
アンテロとアルネロの同ステータスで氷技を使ったら、
アルネロのほうが威力を出せそうかと思いきやそうでもないらしい...

ならアンテロに氷属性小技をメインに使わせて、
氷技がきかないときだけ火属性技、ないしその遠征地に合わせた技をセットする...
っていうスタイルで十分ではないか、と考えた。

管理人的に使える属性は、氷をメインに使うなら、
氷の次に火、次に雷ときた。

常駐もミドルレンジバーストとアイスバーストあたりかな...
どちらもレベル2をつけるとして、あまり1スロは...
瘴気以前の遠征地ならダメージカットをつければ、
ライフを鍛えておけば防御紙でもほぼノーダメージになる。
でも、死ぬ可能性があるほどダメージをうけることはほとんどないので、
アイスバーストLv1をいれておけばほぼ問題ないと思われ。

なぜミドルレンジバーストでないかというと、
賢さ小技でいくならチェーンタイム確率が高く、
どちらも999前提で両アイスバーストで20%威力アップがかかるので、
瘴気以前もあって氷で十分ゴリ押しができるから。

どうしてもチェーンタイムでないときしか、
火技や雷技の出番はないけどね。
(ただし、アンブッシュなどヘンガーのようなヤツらは雷技のほうが断然楽)

[処理済]

(2010/06/25) : MFL

[処理済]
この記事は古くなったため公開を終了しました。
たくさんの訪問ありがとうございました。

tag : 処理済

ムー(幼生体)ソロ・ノー回復で撃破

(2010/06/23) : MFL

ムー幼生体(瘴気をまとう孤島)をソロで、回復アイテムなしで成功した記念に。
多分3か4回目だと思いますが...案外慣れればいけるもんなんですね。



コルザラのステータスについては黒翼を装備から変わっていません。
はじめてムーと戦ったとき(装備未完成&Lv29)は、
チェーンタイム発動でも1発130ダメージ程度だったので、
今回はチェーンタイム発動で160ダメージくらいと、かなり火力が上がりました。
...1発30じゃん、とお思いかもしれませんがこの30の違いは戦闘時間を劇的に短縮します。
はじめてムーと戦ったときは13分かかったのですが今回は7.5分でした。
慣れもありますが集中力という要因が大きいのです。

特に後半は集中力も鈍ってくるだけでなく、ムーの攻撃が活発化することから、
集中力が切れるまでに火力で乗り切ることはきっと重要なはず。

攻撃のタイミング、立ち回り、カメラの操作etc...
ソロ・ノー回復で行けこそしたものの、まだ初心者の範疇なので、
詳しいやり方に関しての解説はしないでおきますね。
参考にしたいなら...

動画を見てないでご自身で2、3回行けば、
少なくともこの動画並みに戦えるようにはなるのでは―――

ちなみに、移動だけキーボードで、
技の発動およびカメラの回転、ターゲットの変更はマウスで行っています。

ターゲットの変更はTabキーでできるし、
WASDで上下左右に移動できることも知っているわけですが、
管理人は左手の薬指と小指が動かないので、
Tabキーを押すよりマウスでクリックしたほうが確実なんですv^^;

続きを読む

コルザラ完成

(2010/06/21) : MFL

いよいよコルザラがLv30でステータスも2400に到達しました。

最後に入手したのは聖なる黒翼。
結局グレード大会をまわすにしても、きちんとした装備でないし、
そんな状態で団体戦参加するなんてねぇ...ましてデュラとかピクディナでないんだし。

ということでちまちま個人戦で引換券を集めて、
ウル長老に交換してもらう作戦で進行していたわけですが...
なんとまさかの50枚たらずで挫折^w^w^w^;
...結晶が一杯出て毎回そっちに目がくらんで集まらなかったんですwww

そんなわけでSPで他のプレイヤーの方から購入しました。
7万+値上げ交渉で最終的に8万SPになったので、想定外に安かったです。

...この性能だと12、3万はするんじゃないかと思うんですが、
黒玉鋼シリーズのランダム性能に比べれば、ちまちまやりこめば確実に手に入る、
っていう意味も相まって安めで入手することができたのかもしれませんね。

そんなわけで装備した状態でステータスと外見を...

コルザラ完成形

ということで、お約束のかしこさ&器用が999でカンストしております。
(実際はかしこさは1000を超えています)

ライフが700こそいかなかったものの、エンチャントをまじめにやれば超えますね。

ただ、致命的に残念なのが、集中が100を超えなかったこと。
常駐技で、ミドルレンジバーストLv2というものがあって、
それを発動させるために集中が100必要なのです。
たった2という差なだけに、ミドルレンジバーストはLv1どまりとなってしまいましたorz

まあ、MFLで最初に、
まったくMFL仕様を何もしらないときから育てた最初の子だから仕方ないよね^w^;

そんなわけもあって、アイテムエンチャントができることなどまったく知らず。
要するに、モンスターの装備品で、装備したときのステータス上昇幅を増やせる、ってことですよね。
そんなの知らなかったので、エンチャントなし状態から必須ステータスを逆算していました。
なので、エンチャントをすればもっとステ削減できてほしいステータスにまわせたはずなのに...

...まあ、そこまでカリカリした英才教育みたいなのを、
最初の子でやったらMFLの楽しみがなくなってしまいますからねwwwww

ということで若干課題は残りましたが、火力はきちんと意識して育てた(つもり)なので、
チェーンタイムさえ発動していて、きちんと正しい技をあてればほぼ全てのザコモンを一撃で倒せます。

ミドルレンジバーストLv1で10%強化、
アイスバーストLv1で8%強化、
チェーンタイムで10%強化、
合計で30%近く強化がかかるということでしょうか?

チェーンタイムのときは耐性持ちの相手にもダメージが半分とおるので...
チェーンタイムでさえあれば氷でゴリ押しができそうですね。

やっとBPもたまってハイハンドラーのシップを獲得しました。
ブリーダー用品の装備も全て解禁となった(んだよね?)ので、
コルザラをフォローできるような装備を整えたいところです。

...黒翼を売ってもらったのでお金ないですが。

ブリーダー装備を整え終わるまで、まだまだコルザラのお世話になりそうです。
新しいモンスターに本格的に手を出すのは当分先ということですね。

続きを読む

ギブジャバ個人用検証

(2010/06/20) : MFL

メモ:ギブジャバ...

2F到着でギブ→Lv1でも50%/回たまらず。
3F到着でギブ→Lv4まで50%/回たまる。Lv5からは45%/回(2回で90%程度)
4F到着でギブ→Lv12まで50%/回たまる。Lv13からは47.5%程度(2回で95%程度)
5F到着でギブ→Lv17まで50%/回たまる。Lv18からは47.5%程度(2回で95%程度)
6F到着でギブ→Lv20まで50%/回たまる。Lv21からは42.25%?程度(2回で85.5%?程度)

Lv5到着時点では0歳3ヶ月齢なので、わざわざ残り10%のために、
0.1ヶ月消費してまで不足10%と余剰%を稼ぐ必要があるのかは疑問が残るが...

誕生直後というのもあって技仕込のためにも、
記石で熟練度をためるのも悪くないはず。

あまり質のよくないエサ(初心者・低級者)で育てると、
だいたいLv13で1歳3ヶ月~1歳半。

だいたいLv18で2歳5ヶ月か6ヶ月あたり。

ちなみにシグニールで実験。この頃にエサによっては身体の色を銀色にできたりする。
せなかがメッキされてるみたい。かっこいい~

銀色シグニ

あんまり質のよくないエサで育てるとだいたいLv21(6F到着ギブではだめ)になるには、
3歳半~3歳8ヶ月でした。

愛玩用プランテ

(2010/06/19) : MFL

ギルドファームに愛玩用プランテを設置しました。

愛玩用プランテ

いろんな方法で手に入れることができる
(合成する、だれかとトレードするetc...)
と思うのですが、ギルド会館クワージィから購入しました。
1250FPでした。

すわり心地のチェック

高級なイスとして代用...できませんね、つぼみが体を貫通してしまいます。
でもすわり心地は生まれたてのライガーの次あたりにいいのでは―――?

FPってソロで行ってもたまらない?
のか、だいぶ設置まで時間がかかりました...^^;

ギルド名称は「グレートのG」です。

MFLではギルドのWikiなんかも作れるそうですが、多分いらないかな。
なので作ってないし、本格的な勧誘もしないと思います。
ただ、受け付けていないわけではないので、
数あるギルドの中から「グレートのG」に入会したいという奇特な方は、
キャラ頭上にグレートのGと書いてあるキャラまでwisをどうぞ...
主にチャンネル5にいます。
たまーにRfssicaはチャンネル1でアイテムを破格で売ってます。

まだベテランブリーダーがいないので初心者推奨です。

MFL ムー撃破

(2010/06/16) : MFL

コルザラ(アルネロLv29、氷かしこさ小技特化)でいきました。

達成ステージ数 9
遠征時間 29分
討伐モンスター数 126体
アイテム使用回数 4回
戦闘不能回数 0回
合計使用ガッツ 3675
与えたダメージ合計 49934
受けたダメージ合計 1729

3Fや7Fは言うまでもないのですが、
それはそれは壮絶な戦いでした...

遠征の全てを動画に撮影したいたのですが、
ムーの討伐に13分かかりました。
3Fと7Fで合計で8分くらいかかっていたようです。

諦めなければソロでムーも倒せるものなんですね...

リアルの世界もこんなに上手くいけばいいのになーとかw

Lv29

(2010/06/16) : MFL

MFLはLv30まで、ステータスの合計も2400まで、ということになっています。
いよいよコルザラがLv29を向かえ成長の終わりに差し掛かったということで、
もしかしたら最後から2回目の報告を。

ステータスとからだの大きさ。

コルザラLv29

ステータスに関しては、このブログにもコメントをもらった、
ゼウルさんからのアドバイスにより、
かしこさと器用をあげた、中距離かしこさ小技主体、
アルネロの氷技+器用で氷技の威力を上げて火力にするというパタンです。

防御は...かしこさと器用を優先して、あまった分を可能なかぎりライフへ。
あとは、装備品による底上げで、なんとか一撃死は防げる、
というところまでは上がったのではないでしょうか。
(複数の相手と、まして近接で殴りあうことはまったく想定しておりません)

かしこさと器用さが装備品を含めて999(カンスト)になってないじゃないか、
とお思いかもしれませんが、まさしくそのとおりです!

背中装備に、「聖なる黒翼」という装備品が実装されて、
それを装備することによってかしこさと器用が999になります。
つまり、ステータス面による、理論上の最大火力が実現されるわけです。

なんで瘴気をクリアーしていないのに黒玉鋼の腰あてを装備してるんだよ、
とツッコミがきそうですが、そこを指摘するのは野暮ですよ...?

予算の都合でやすーいのしか買えなかったため、効果は土防御+10%です。
それでも売ってくれた方はアルネロの弱点が土属性と知っていたのか、
まずは守りを固めるという性格を見抜いたのか、
効果不問の中で想定していた中ではかなりありがたい部類です。感謝します。

グレードA大会優勝

Lv29にもなればグレードも現段階ではBですが、
そこそこ気をつければグレードAでも優勝することができますね。
この調子でグレードAになったら、合成レシピが解禁され、
「聖なる黒翼」が作れるようになり装備も完成します。

最近はライフを上げるために魚やエビすら食わなくなったからか、
色白になってきて激やせまで痩せてしまいました。
装備をはずすと...角は長いわけっこう大きいわやせてるわで...
アルネロはもともと目が赤いのも相まってなにかのアルビノ個体みたい。

育て方に関して、英才教育ではありませーん。
かしこさと器用さをカンストさせればそれで良い、
としか考えておりませんでした。

装備品をすべてはずしたステータスから逆算して、
コルザラに残された残りの成長スパンは80。
この全てはライフに割く予定であります。
...当然他のいらないステータスも上がるから、
完璧に80ぴったりライフに入るわけではないのですがね。

...何気に肉を1回も食わせなくてもここまで大きく育つのですね。
まして、ほとんど最初に育てたモンスター同然なので、
熟練度を効率よく稼ぐことができなければ、
上位なエサも存在しない中でよくここまでがんばったものです。

続きを読む

プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

自己紹介記事はこちら
検索フォーム

※気になるフレーズをドラッグして選択するとGoogle検索が出来ます※

最新記事
カテゴリ
BGM (2)
最新コメント
リンク
攻略サイトリンク

当ブログ管理人@るしかの管理する、
ゲーム攻略サイトへのリンクです。

カウンタ類

総アクセス数:

只今の閲覧者数:

プレイ中オンラインゲーム(一部)

緩)Livlyisland

飼い主名: Rfssica (3代目)
@怨嗟 (イッカクフェレル)
@神獄 (いろいろ変身)

プレイ再開(2015/10/26)から
日目。


緩)PG&MG&AVA

亀餌とペット召喚くらい。

プレイ開始(2010/07/08)から
日目。


休)PSO2

Rfssica(沼男)など20体
主にShip3ソーンなど →仮設プロフ
ストミ新規追加で稀に出現。

プレイ開始(2014/11/01)から
日目。


休)MHF-G

サーバ①:Rfssica(AMD6LV)HR999
SR11種取得。
一番高いのは大剣のSR350位。

プレイ開始(2009/07/09)から
日目。


選択テキストgoogle検索メニュー追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。