ツノの成長具合のチェック

(2010/06/13) : MFL

MFLは育成なのですが...
ステータスだけでなくて外見も育成のモチベーションになりませんか?w
個人的にはかなり重要視してますwwww

ちょっとツノの長さを比較用に記録しておきましょう...

CD再生時点コルザラたぶんLv18くらいコルザラLv23

Lv19かそのくらいでエサをかえたらやせてきたので、
単純な比較はできなくなってしまいましたが...
それでも感覚的にツノは伸びているみたいです...

しかもやせてるとツノがよけい目立つっていう...^^;

闇雲に餌をあたえていたらにごった色のままでいると思ったので、
若干餌を選んで青色にしました。
かしこさや器用さの餌は青色系が多いので助かりますね。
(ほかのエサをあまり与えないからしらないだけかもしれないけどw)

体の色がかわる系なオンラインゲーム?をやったことがあるので、
カラチェンはよゆーだぜ!
と思いつつ、ステータスが関係するとなると...
ちょっと躊躇しますね。

でもそろっと成長が鈍ってきたので、
若干のステータスの違いなら誤差の範囲で収まるか...
年取ると色変えってしづらくなるんでしょうか。
だとしたら最終的には黒にしたいから今のうちにかえておくべきなのか...

トサカトカゲ

(2010/06/13) : MFL

トサカトカゲの巣ってかなり熟練度稼ぎによい...
バイジャバにいけないうちはここが一番効率がいいかも。

氷と火の中距離かしこさ小技をもっていけば、
それなりにかしこさと器用さがあればレベル13か4くらいからいけそう。
Lv21くらいまでは、クリアーしたとき熟練度が50%たまる。
(Lv22から若干50%いかない)

エサとしてはちからの上がるエサのドロップはあるけど、
かしこさエサのドロップがないところがちょっと残念か。

実は1F(入って最初のフロア)が一番危なかったりするから、
そこで苦戦するほうが多いのかも。

マラソンしたらかなり成長した...

角の伸び

(2010/06/12) : MFL

まだ育てたことのあるアンテロ・アルネロは、
アンテロのもらった初期の角、アルネロ一本角だけなので、
それ以外の種およびアンテロ・アルネロでもそれ以外の形質の角については、
伸びるかどうかしらないんですが...

アルネロ一本角についてはもう一度再生して比べてみました。

一本角アルネロツノが伸びてる...?

アルネロの本体(肉体)を同じ大きさまで拡縮すると、
ツノがどれだけ伸びたかわかるということで、
やっぱり伸びてますね、比率でいうと、
誕生時の2倍くらいのツノの長さになってるみたいです。

物理的な長さなら、誕生時にくらべて身体も大きくなるから、
もっと長くなってるわけか...
けっこう重そうですよね...
近距離技を発動するとき、あんな首の曲げ方したら首の骨折れるぜ?
って思うんですが杞憂でしょうかw

あとどれだけ伸びるんでしょうか...
限界の長さがどこかに設定されていないと、
現時点でこの長さだと育て終わる頃には
この長さが2.5~3.5倍くらいになりそうな気がするんですよね...

クーテンバイン撃破

(2010/06/12) : MFL

遠海にいけるようになって一気に難易度が上がった気がします。
...本当はここからがMFLなんでしょうけどねw

今回は、いつも近海ばかりでシェマの修行地を除いて楽勝ムードで、
たまには難しいところも行ってみよう、ということで、
ルティシア(管理人の妹があやつっている)と一緒に遠征してきました。

やはり、楽勝ムードでしたwww
コルザラは、少なくとも管理人から見れば優秀に育ててあるのですwww

...ところが。
なんとボスがいるではありませんか!
クーテンバインであります。

...ポケモンでなにかいなかったっけ、
レジロックとかレジスチルとか。
なんか、あれを連想させますね。
ポケモンでいう、レジファイアです。

なんだけど、ポケモンのかわいらしさだとか、
ポケモンの子供心を微塵も感じさせない、
非常に機械的な攻撃パターンに大苦戦しました...

まず動きが速い!速すぎる!!
位置取りはそこそこ上手くいくので近距離や中距離なら余裕でよけられるんですが...
近・中距離技も繰り出してくるではありませんか...
なんという鬼畜な...w

回復アイテムをつかいきって、もうだめだね~あきらめましょう、
ってときに、なんと倒しちゃいましたw

クーテンバイン撃破

妹はアンテロLv7をつれてきていました。
Lv7です。雷撃してたけど8とか9とかショボいダメージしか与えてなかったし、
最初の近・中距離の攻撃で昇天して...
以降10分以上はソロで戦ってましたv^^;
1発のダメージは85かそのくらい...

ここまで必死になったのは久しぶりな気がしますw
ゲームごときに必死乙するなよといわれそうな気がしますが...
まあそれはそれで楽しいから結果オーライなのがここの管理人のクオリティです!!

コルザラをきちんとそだてた甲斐がありました...
レベルは15です。
ステータスはかしこさが500近く、器用さは430くらい。
ほかは...ほぼ誕生時のままでv^^;
ほぼすべて中距離氷小技(冷気)だけで倒しました。

とにかく慣れ!
と叫ばれる理由がわかりましたv^^;

...よくがんばったw
まさしく愛情は奇跡を起こす、ですね!
これだから育て甲斐がありますv^^

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アルネロ育成開始

(2010/06/10) : MFL

PSXのMFっていうのは、モンスターごとに
上がり易い、上がり難いステータスってなかったような気がしました。
でも、MFLってかなりそれがあるようで、
苦手なステータスを上げて戦うスタイル...

たとえば管理人はシグニールが大好きなので、
シグニールをつれまわしたいな~!!!!と思っているのですが、
シグニールってちからもかしこさも上がり難いみたいですね...

でもサポートが上がるからサポートを上げて戦え、ってことなんでしょうか...
そういったモンスターごとの違いを考えて、
コツコツ育てるのもMFLの醍醐味の1つですねv^^
(それを作業と見なしていたら楽しみがないだろ?w)

というわけで、アンテロはどうなのかな?
と思って調べてみたら、アンテロってかなりオールマイティなのですね。

ただ、管理人が少し育てた限りだと、小技、しかも中・遠距離の属性小技が多かった。
そこから考えてかしこさタイプで中・遠距離から戦うのか~と思っていました。

その隣にアンテロの項目があったので見てみました。

...そうしたら、アンテロのほうが若干かしこさが伸びやすいようですね。
他のステータスに関しては、アンテロと同じ。

ただ決定的な違いがあって、
「アンテロは雷属性を、アルネロは氷属性を使う」
というものみたいですね。
記石を使えば自由な属性を覚えさせることができるのもMFLならではなんでしょうか。

管理人が育てた限りだと、アンテロはたしかに雷技が多かった。
アルネロは氷技が多いに違いない!

そう勝手に思い込みました。

さらに、かしこさのステータスを上げると、
なんと氷技の威力が上がるそうじゃないですか。

アンテロもアルネロも、中・遠距離からの小技主体で戦うとなると、
アルネロはアンテロのほぼ完全上位互換に違いない!

そう思ってアルネロを育て始めましたv^^

ということで途中経過を...

イッカクアルネロ

かしこさと器用に特化して育てています。

シグニール使いな知人によると、
管理人の戦闘スタイルなら、最終的に、
かしこさ900まで上げて(あとは装備品によるものかな?)、
続いて器用を優先してあげる、
この2つのステータスをきわめて高くあげないといけないから、
耐久力・精神力の2つのステータスを両立させるのは不可能、
よってライフを強化し2つの代用にする...
ライフだけでは心もとない打たれよわさが残るから、
余った分はサポートにまわす...ということです。

Wikiみたら、イッカクアンテロってレアだそうですね。
たしかにイッカクアンテロってタウン歩いていてもあんまり見ないな~
...というかアンテロを使ってる人はちらほらいるけど、
アルネロはぜんぜんいませんね、よくみたら^^;

アンテロを育てるなら、アルネロのほうが上位互換じゃないの!?
と思ったのですが、なにか致命的な壁でもあるのでしょうか...

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[解析注意]CDやDVDで再生されるモンスター

(2010/06/09) : MFL

MFL解析。
ホワイト寄りのグレーな内容、
パソコンの知識のある方向け。

そういうの見ると気分悪くなる
っていう方は見ないでください!

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CDやDVDを再生して出てくるモンスター

(2010/06/09) : MFL

モンスターファームシリーズにはPSXの頃から、
「CDで再生してモンスターを入手する」という機能が存在しまして、
ハードウェアによってはメモリーカードのデータから、とか、
文字列から、とかいろいろ形をかえて引き継がれてきています。

MF2だと某所で、膨大な数のCDやDVD情報があって、
そのCDのトラックの秒数だとかからどのモンスターが誕生するのか、
データベースにしておいてある場所とか、
どんなデータをCDに焼くとどんなモンスターがうまれるのか、
解析してそれにあわせた.isoデータ(音楽を再生すると無音)
がおいてあるサイトとかもありまして...

昔けっこう利用してたりしましたw
誕生時点のステータスをある程度自由にいじることができたのでwwwww

MFLにはまだそういうデータとかないんでしょうか...
せめてどのCDを再生したらどのモンスターが誕生する、
という情報ぐらいはどこか収集・公開してくれないもんなんでしょうか。

管理人も手元にあるCDをいくつか再生して、
出てきたモンスターをメモっておきます。
いつかきちんとした形式で整理したいですね。

...あまりにもカテゴリが偏ってるのは仕様ですv^^;

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初・ソロでダーミスラクリア

(2010/06/08) : MFL

管理人はMFLもプレイしていたりしますv^^
...といってもプレイは無料なので、あまり熱血にはプレイしていません...
つまり、細く、長く、スタイルですwwwwww

ということですが、今日は久しぶりに知人と一緒にプレイできて、
とてつもなく進展があったのでまとめておきますか...

オンラインゲームですが、基本はソロプレイで、野良すらしないので、
プレイヤーとしてのレベルアップは非常に鈍重です...

が、今日はまた知人が手伝ってくれるチャンスがあったので、
寄生精神むき出しで、次のストーリーのボスであるダー・ミスラを倒してもらいましたv^^;
ええ、ストーリーを進めるのは忘れてカムール(初心者用!)で修行していたのですwww

知人は恐ろしいことに3発くらいで倒していました。
1発430ダメージくらいだったから...1290くらいなのかな?ダー・ミスラのライフは。

これなら、管理人だってきっとできるはず! ...だったら、うれしいな(爆死
ということでソロで行ってきました。ものはためしです。

ダー・ミスラと格闘中

やっぱりボスだけあって攻撃がぜんぜんとおりません...
かしこさだけは鍛えまくって280くらいまで上げていたのに...

どうやら1月のメンテで強化が行われたそうですね。
...ちと難易度高くないか?><;

前半はダーミスラの攻撃範囲が狭いので簡単によけることができるんですが、
後半は攻撃範囲が広い技を繰り出してくることが多く、
また断続的に戦い続ける疲労感から判断力が鈍って、かなり喰らってしまいます。

ザコモンのショー・ミスラが出てきて、麻痺技?を使ってくるっぽいところもミソ。
(わからない、ダー・ミスラが使ってきたのをよけられなかっただけかも)
マヒすると動きが鈍ってダー・ミスラの攻撃を連続で喰らうことになります。

1発で30とか40喰らうので、マヒしたら瀕死そのまま瀕死になっちゃいますw

勝っ...た...

...なんとか倒した...
まさか倒せるとは思ってなかったので、まあ、よかったね!v^^;

恐るべしMFLの難易度...

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シグニール再生できた...

(2010/02/18) : MFL

シグニール誕生時

WindowsXPのレジストリいじったりサービス設定かえたりして...
なんとかMFLのクライアントインストール成功v^^

ということでCD/DVDの再生しまくり...
全部で200~250枚の音楽CDに。
45、6枚のPS2ゲーム、あとは90枚くらいのパソコン用デバイスドライバとかソフトウェアパッケとか。

よし、やるか!

と思ったら、なんと3枚目のDVDからシグニールが光臨^q^;
まさか北斗の拳DVDから出てくるとは思いませんでした...

北斗の拳...管理人はタイプではないですが、
あのギャグめいた感じはどことなく好きですね、
あと孔(刺激すると体に影響をあたえるツボ)の話が出てきたり、
けっこう参考になりますね。

親が北斗の拳好きでDVDなんかもってて役に立った最初で最後の経験だと思います^q^;

ということでシグニール!
最初はちっちゃいんですね。Lvも1だし。

と、いうことですがあんまり長くプレイしてると親がうるさいので、
今日はこの辺で。

CDやDVDも無駄に気合いれて引っ張り出しただけ片付けないといけませんからねorz

ディスク再生ができるようになりました

(2010/01/26) : MFL

※この記事は(2010/08/23)に、メインブログから転送されてきたものです※

ゼウルさまのガルバさま
神殿で再生
シグエも良いな
たまたまログインしたらゼウルさんがプレイしてらっしゃいました。
絶好の寄生チャンスですね!

...ということで、寄生してきました。
ら、ゼウルさんの強いこと強いこと!
じゃあ、いきますねーとか会話してて...
5秒以内に、ボス撃破@@;;

その後、管理人1人で遠征したら...
6Fくらいまであるのに2Fでボコされて\(^o^)/

なんか、だれのプレ箪かわかりませんね^q^;

そのあとはゼウルさんからいろいろ親切丁寧にMHLの仕様を教えていただき、
けっこう違った点が...というかPS版とはほぼ別モノなゲームであることがハッキリとわかりましたw

ただ、どうしてもガルバ様に気にかかって...
(ああーシグニールいいなーいいいなあああああーーー(´ェ`*

ディスク再生ができるということでいろいろなCDやDVDやら再生してみました。
たとえば...そうですね。
Linuxのインストールディスクとか、
Windows98やXPのセットアップディスクとか。
もちろん、最新OS、WindowsVistaUltimateのDVDもだよ!
...ってもう最新じゃないか^^;
あとはHIS-RadeonのドライバCDとか、AdobeFlashや、
MicrosoftOfficeのインストールCDとか...

はい?

音楽CDやゲームディスクはないのか?ですと...?

ないです^w^;;;;

でもいいじゃないですか、シグニー....ニー...
ルまでは出なかったけどシグエは出たんだもん(`ェ´;
WindowsXP Pro x64のセットアップディスクからでしたw

何気にPS版と比べて映像のクオリティがものすごく上がってますね。
(ほんとうはシグニールがいいんだけどね)

幻想的...
(シグニールはもっと幻想的)

でもアレですね、まだあんまりプレイしてないはず
(プレイ3日目くらいなのにプレイ時間9時間になってるのは何かの間違いだと思います)
なのに、アンテロに慣れてしまったのか、シグエ難しいですね^w^;

でもシグエかわいいなー...
技の出し方がかわいらしいし声なんだかにぎやかだし...
そして、トコトコ走るときに舞い上がる砂煙...

管理人は実は砂煙嗜好なのです(謎

颯爽と走ったあとに舞い上がる砂煙
地面をズサーってなったときに湧き上がる砂煙

最高じゃないですか?

ほら、今も昔も、マンガもアニメもゲームも、
キャラが走ったりジャンプしたときは砂煙が舞い上がって、
そのエフェクトってさりげないけど、
その作品の雰囲気に奥ゆかしさを持たせる意味でたいs(ry

とはいえ当分はまだまだカムールですね...

MFLをプレイはじめてみた

(2010/01/24) : MFL

※この記事は(2010/08/31)にメインブログから移植してきたものです※

初期の装備とパートナーアンテロ

MHF...じゃない、MFLこと、
MonsterFarmLagoon(スペル合ってるかな?)をはじめてみました^^
モンスターファームシリーズの、オンラインゲームですね。

管理人も何気にMFはPS版で無印、2、あとGBA版の何だっけ?
をちらっと、3タイトルプレイしてますv^^

なので古参といえば古参ですwなので、モンファーと略さず、
モーファムと略すんですwww

ところが、64bit版Windows XPからは起動できないんですよね...
OSに小細工したりレジストリいじってもダメで...
(クライアントがインストールできない、って出るんです)
なので、サブの32bit版XPから、チャッカリ起動成功です^^

と、いうことですが、なにか世界観がガラリと変わりましたね。
育成もファームでトレーニングがメインだったのが、
今回は塔?にのぼり戦い熟練度をため、
その段階で餌をあたえることで成長する、的な...?
(あとグラフィックボード積んでないパソコンでもきちんと動くのがうれしいですね!)

ええ...ところが、やっぱりというか、
まだシステムをよく理解できていません...
ゼウルさんがやさしくアドバイスしてくれると信じています^,^;

ということで初パートナーはアンテロにしました!
アンテロいいな...PS版になんでいなかったんだろう...

あといきなり技3つ、しかも遠距離中距離近距離!
すっ...すばらしい...!(けど、これはラグーンの仕様?
PS版だと修行に出して技を覚えさせないといけないから大変だったのに!!

でも、今回の仕様けっこう戦略が要りますね。
...というのも、技は即座に発動しないし、
発動前の、タメ中にも相手が動くし、
そのときに技の距離範囲がきりかわるとミスるしで。

ムムウ?これは...

むずいXnX;

まあ、がんばりますv^^;

基本プレイが無料?らしいので、
MHFとは違いのんびりプレイできそうです。

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プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

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