スポンサーサイト

(--/--/--) : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己紹介を兼ねて100の質問!

(2018/02/18) : 近況報告

自己紹介を兼ねて100の質問に回答してみました。
ゲームのことあんまり関係ない質問集ですがry

淡々と自己紹介したい人に100の質問
http://100mon.jp/q/3803

続きを読む

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

(2018/01/03) : 近況報告

2018年ですね。
あけましておめでとうございます。

なかなかこちらのブログは毎度お久しぶりですが、
読みに来ていただき本当にありがとうございます。

いつまで続くか本当に本当にわかりませんが、
どうぞ今年もよろしくです。

以下、近況報告と今後の予定などなど。

続きを読む

2016あけましておめでとうございませ。

(2016/01/02) : 近況報告

あけましておめでとうございませ。

昨年は当ブログにお越しいただき、大変ありがとうございました。
今年も、死んだような感じでではありますが記事は書こうかと思うので、
どうぞ当ブログならびに管理人をよろしくお願いします。

続きを読む

最近の様子201210

(2012/10/17) : 近況報告

お久しぶりです。

最近あんまりブログ書いてないよ。
書けよ!

って言われたので、とりあえず近況報告。

続きを読む

最近の様子

(2011/12/12) : 近況報告

こんにちは。

ブログの管理をサボって何をしているんだよ、ってことですが、
相変わらずゲームはプレイしています。
許してくださいねv^^;

最近はモンスターファーム無印にまたハマりだしまして。
ハマったのは1998年かその頃。
オンラインゲーム、モンスターの王様と並んで、
管理人に育成ゲーム好きを刷り込んだ2大タイトルかもしれませんね。

続きを読む

12月以降の活動について

(2011/11/21) : 近況報告

近況報告カテゴリで記事を書くのがだぶお久しぶりになりました。
とりあえず報告をしなかったのは、
現在活動しているゲームの大半の時間は、
パペットガーディアンとマジカロスに費やしているからで、
また、そちらでの活動用に、パペマジの話題専用の、
ツイッターアカウントもあったりしたからですね。

パペマジ関連の方にはかなり伝えてあるはずですが、
管理人は冬場は活動が鈍ります。冬は眠いんで冬眠するって話ですねw
なので、活動が鈍るので、このブログを含めてどうなるのかをざっと予想しておきます。

続きを読む

2010年と2011年に

(2010/12/31) : 近況報告

気がつけば今日は2010年12月31日。そして、23時をまわった...
今年もあと1時間ないんですね、管理人にとってはとても早いものです。

このブログは2009年の12月27日頃に開設したので、
なんともう1年たってしまったのですね。

最初はGBCやPSのゲームのプレイメモみたいなのにしようか、とか、
その程度にしか考えていなかったのですが、
まさか1年で10000アクセスを達成するとは思いもよりませんでした。
これは訪問者人数のカウンタなので、
1年で平均で30人近い方にご訪問いただいてきたということですね。
あらびっくり。

...管理人個人の私的なメモなら、テキトーなことを書けるんですが、
だれか見る人がいるとなると、テキトーなことばかり書いていられませんね。
これからもるしかのゲームメモにお越しの際は、
本当にこいつ正しいこと書いてるんだろうな、
と、疑いの目を向けてあげてください。

...それが、管理人にとって真なる目的である、
メモの精度があがるというものなのですwww

ということで、これからもるしかのゲームメモをよろしくおねがいしますね。

最近の状況

(2010/08/13) : 近況報告

というわけで実家からお送りしています。
実家は、上京先と違って、ゲームができる環境がとても限られているので、
活動はノロノロ気味となります(いつもノロノロじゃんというツッコミはなしで!)...

では、そのノロノロ気味の中ですが、活動中の内容を...

現在最も活発なのはMHFです。
入魂祭期間中とあって、最も家族で奪い合いになるパソコンを、
3時間とか4時間占領してMHFにいそしんでいます。

...もともとは管理人が組み立てて、
おうちに貸してやってるパソコンなんですが...
それなのに我が家は堂々と他人の借り物を使いたがるので厄介ですね^^;

続いてはパペガ・マジカロスとトリネシア。
普段はマジカロスで引きこもってレベル上げをしております。
1日数回パペガを覗いてはペットのレベル上げと魔力バグを。
(魔力バグは悪用してるわけじゃないからね!w)

といっても、パペガ・マジカロスはかなりバックグラウンド的です。
あとは...PSXのゲームですね。

気が向けばチョコボを、気が向けばドラドラを。
主にチョコボの検証中、ということですね。
15日にアンケートを締め切って、その意見をちょっと反映させるときに、
またいろいろ更新してみたいとおもいます。
...ちょっとパスワードを長くぐちゃぐちゃに設定しすぎて、
途中結果とか見られなくてごめんなさいw

あと、ちょっとやばめな予感がするんですが、
もしかしたらアザアザの攻略本を上京先に置き忘れたまま帰省しちゃった可能性大です。

...見つからなかったら、攻略サイトは作れません^^;

そんなわけで、時間は少ないながらちまちまと勉強の片手間に...
(ゲームがメインだろ!?というツッコミもなしですよ!)
ゲームにいそしんでおります。

7月13日の近況報告

(2010/07/13) : 近況報告

リアル世界では大学のテスト期間中ということもあって、
講義やテストのまとめの作成で大忙しです。

この分野は知識だけでなく、ある程度の例題というか...
ネタがないと問題が作れないんですよね。
~~なプログラムを作る問題など、
サイトやインターネットをしていて見つけた問題は転用できないでしょうか。

そんな傍らですが、相変わらずゲームはするんですwww

まあ、ゲームは教育と表裏一体ですからね。
ゲームを作る、という問題も、プログラミング技術の練習にとって、
非常に秀逸な問題...というよりかは、ネタになると思います。
...現にこの学部ではそのような問題を出した教授がいらっしゃいましたからね。

さて。ゲームの状況ですが、
6割がマジカロス、2割がパペットガーディアンでございます。

マジカロスのほうが、サブアカウントがメインアカウントにレベルが追いつきました。
アカウントチェンジから1週間経っていないのに、
魔法があるだけで相当違うものですね、おもしろさ数十倍です。
...なんでもっと早くパペットガーディアンやろうと思わなかったんだろう...^w^;

パペットガーディアンですが、ソロ主体にとっては非常にキツいかな、と思いました。
装備だとか強さだとかの前に、ボスは強いですし、
サイコロの振れる数にも制限があって、時間でしか回復しませんからね。
...といっても、攻略が必須、というゲームではない
(すくなくともコールドブレス製のオンラインゲームはすべてそのようなものだと思います)
とみたので、のんびりプレイしていくのもいいかな、と。

マジカロスではつないでいる部屋が増えてきたので、
襲撃が来そうな部屋で待機しては襲撃時に戦い素材集め兼レベル上げでございます。
プレイヤーキャラを魔法使いタイプで育てたので、
そのレベルギリギリのモンスターでも、魔法2、3発で倒せる状態で、
戦闘時間が10秒かそこらで、非常に楽です。
...以前は棍棒でビシバシ殴って数分間かけて戦ってましたからね...

襲撃のこないときには、リアル事情でのまとめ作成、解析など、
残りの2割分にあたる、アザーライフアザードリームスの攻略サイト用データ打ち込みなどです。

テスト期間が終わると、大学では夏季休業ということですが、
自分はどこにも旅行とか行かないので、実家に帰省して、
後期や来年度にむけての講義のまとめ作成程度で、大学関連の忙しさはダウンすると思われます。

その期間に、サイト更新等を予定しております。
ご存知の方も多いとおもいますが、管理人@るしかの運営するサイトは、
ゲーム関連だけでなく、個人的に書いている絵だとかを公開したり...
HTMLやCSSについて解説するサイトも持っていたりと、多分野で展開されています。

が、なかなかリアル事情が忙しくなったり、
管理人の趣味や専門分野が変わってきたりしたのもあって、
今夏はかなりのコンテンツの仕分けといいますか、サイトの大型な改革を行おうと思います。

ゲーム支部に関しては、現在の運営状況でかなりうまくいっている(と自分は判断している)ので、
このままの状態から、既存の攻略サイトはコンテンツを拡充すること
(夏はそのためにゲームを検証する時間がけっこうあると思います)、
新しくいくつかのゲームについては攻略サイトを建てる
(その筆頭にあるのがアザーライフアザードリームスです)ことを予定しています。

あとはそうですね、個人的にいい思い出になると思うので、
MFLのまとめページをつくりそこに今までの考察を移動しようと思います。

近況報告というよりは今後の展望に近いですが、
現在はパペガロスの傍ら、その予定のための下準備中ということでございます。

近況報告

(2010/06/11) : 近況報告

近況報告です。

最近はリアル事情が非常に忙しいです。夏休みがほしいんですが、
この夏は本格的にJavaとPerlを学ばざるを得ないことになるでしょうから...
...でも、娯楽の時間を0にすることはできないのが管理人で、
忙しくてもきちんと娯楽はします。

つまりゲームするんですね。

...とんでもないやつです。

MHFは今週は入魂祭ということですが、
メイン猟団、サブ猟団ともに紅組になってしまいました。
紫組ができなかったので今回は本気はなし、ということになります。
ただポイントや証はほしいので、100魂かその程度は入魂すると考えられます。
この土日に一気に入魂して、あとは放置でしょうか。

最近はMFLにはまりだしました。
ソロでコツをつかんだので、有頂天になっているのです。
ひとまず秋になる前にストーリークリアーはしたいですね。
...まあ、メインは育成なので、まったり育てるのが管理人、
ストーリーそっちのけで育成を優先しているのでいつになるかはわかりませんが...
アンテロ、アルネロ使いです。(現状はね。あとでシグニール使いになるよ?)
個人的にはアンテロよりアルネロのほうが上位互換だと考えているので、
アルネロは現段階では個人的な評価としてはほぼ完璧な育成状況となっております。
アンテロがLv13で、アルネロがLv11ですが、火力的には既にアルネロのほうが上であります。
アンテロで、次の遠征地の難易度を測定して、いけそうならアルネロで遠征する、
というスタイルです。アンテロは実験台なのです。
ごめんなさいね。

以上にプレイ時間のほぼ8割を割いています。
エミュレータでのゲームプレイは2割かそれを下回ります。

・レガイア伝説のやりこみ
・チョコボの不思議なダンジョンのサードダンジョンでのアイテム概要
・レガイア伝説の攻略サイトまでいかなくとも攻略メモの設置
 (まぁメモ程度で十分サイトといえる質になるんだけどね)
・アザアザ攻略サイトの建設

以上の4つが上ほど優先状態で並列中。
それが終わったら、ポケモン金銀(GBA)で育成にはしるか、
スーパーマリオワールド4(SFC)でアクションに走るか
それ未満の候補として、風来のシレンGB2砂漠の魔城をもうすこしプレイして、
攻略メモ的なものを作るか、です。

例のごとくリアルが忙しいのでゲームのほうがまったりであります。
こういうときにMFLみたいにプレイ料金が無料だとありがたいですね。

近況報告

(2010/05/30) : 近況報告

今週はちょっと時間が空いたのでたくさんゲームをしすぎてしまいました...

MHFでは、紅組ということで今期は勝組ということで祭典の思い出を取得することにしました。
武器としてはヴァイスラプター、シエロクワトロの強化のためにがんばっております。
コンビニダレポ終了期限が近いということで、某遺産をまたダレポに変換しておきました。
...どうせいMHFにはまだまだ課金するのでしょうから、
お得なレアアイテム(そんなレアでもなくなっちゃうんだけど^^;)をおまけでゲットできるコードが付属するうちに交換、
3000円はたいて12パックBPを購入しましたが...目的の生産券は出ませんでした。どんまーい。

オフラインのゲームでは、

ヨッシーアイランドのスペシャルコースの100点クリア動画を撮影しています。
...まあいきあたりばったりでも100点は慎重にいけばできるのですが、
そんな動画をUPしても主下手すぎワロス^p^ってことなので、
それなりに少しは練習してからUPということになりますね。
(2~3回程度の練習か。)
...なものの、如何せんクリアして熱意が冷めているのでそんなにすぐにはUPしません。

今のところはPSXでレガイア伝説です。
エンディングのBGMがなんともすばらしいわけですが、
管理人が実機でエンディングし、録音したのには、
残念ながらノイズが入っているのです。
...実機はS○NYだから音質悪いんです。

なぜ音質が悪いかというと、独自規格の、
デジタル接続音響ケーブルを世界に知らしめるために、
わざとアナログ接続の音響を悪くして自社製品を世界に売り込む戦略なのです。

ということでそんな独自規格で使えない製品は買わず、
エミュレータから生のBGMを聞いてウットリしようという作戦。

現在オクタムに潜入すべく、星の真珠だったかな、とかいうアイテムを入手したところであります。
...エンディングまでの進行度は100%中の25~30%ってところでしょうか。
まだまだ先は長いですが何度も実機でエンディングまでプレイしているので、
ストーリーは暗記しています。

というか、レガイア伝説のストーリーは暗記だ。
テストに出るとかそういう問題ではなくて、こんな美しいストーリーを暗記できないのは人間としてかわいそう。

一方で、PSXでチョコボの不思議なダンジョンをプレイしております。
現在のところ、瀕死がまん法によって敵をなぎたおしながらフロアを降りる方法を確立すべく、
最大HPを上げながら専用の爪を作成中です。

専用のツメ→
スナッチクローのベース能力消し+99にサークルクロー、がまんのツメの能力。
(ほかの能力も潜在値はすべて127にしたいが特防だけプレハブ的に上げます)

最大HPは現在1110程度。3000くらいまで上げると、
トゲのワナをふむダメージ比率と、リカバリーの首輪を装備して回復するライフの速さ、
それらを考慮しても一撃でモンスターを倒し且つほぼ死亡の危険のないライフを維持しながら進める、
という均衡がとれるのでそこまで上げてからの実行となります。

マップカード法でも進めないことはないのですが、
資金がいるし神経もつかうのでストレスがたまりますから、
瀕死がまん法にきりかえて9999Fを目指す予定であります。

...以上が近況のゲーム状況でした。

最近のタイトルとしては、
クロノトリガー、アザーライフアザードリームスは放置中。

近々プレイしそうなタイトルとしては、
アザーライフアザードリームス→最強の使い魔作成
大神→はぐれ玉100個そろえる計画
スーパーマリオワールド4→なつかしいからやってみようか、せっかくヨッシーでアクションの感覚も取り戻したんだし

そして筆頭候補がGB系の育成ゲーム。
ポケモンとか携帯電獣テレファングだとか。
なんかちまちました積み上げ育成はスキw

というゲームのプレイ展望を抱いております。
まだまだ心は子供ですね。ゲームが楽しい時期なのでありました。

近況報告

(2010/05/21) : 近況報告

MHFにてただいま入魂祭が行われています。
入魂祭はMHFでは大イベントの1つで、
特定の試練をこなして(主に狩猟)、魂というものを手に入れ、
入魂した量に応じて報酬が手に入るが、
紅蒼組に分かれて勝敗を競い勝ったほうはより報酬がよいので、
皆熱心にプレイしている状況です。

管理人も普段集めにくい素材は、入魂したあとの報酬で入手したいと思っているので、
今回の入魂祭は気合をいれていくつもりなので、
ほかのゲームをプレイする時間は減ることでしょう。

MHF外では、クロノトリガーをエンディングしました。
強くてニューゲームをやるのは、またしばらく後になりそうです。

ヨッシーアイランドについては、あまり進展していません。

オフでもまた来週から忙しくなる警報が出ているので、
もしかしたらゲームそのものが圧迫される気がします...大変ですね。

ひとまず夏までにチョコボの不思議なダンジョンの攻略サイトを大型更新して、
アザアザPSの攻略サイトをほぼ完成状態まで仕上げるのが目標です。

その前提にヨッシーアイランド全ステージ100点です。

最近のゲームプレイ状況について

(2010/05/16) : 近況報告

最近リアル世界が忙しいのでゲームはあまりプレイできません。

プレイ時間のおよそ半分はオンラインゲームのMHFに費やされています。

残り半分のプレ時間のうち、
半分がエミュレータで、SFCのクロノトリガーに費やされています。
半分がエミュレータで、SFCのヨッシーアイランドに費やされています。

MHFはガンナー装備を作成中です(火事場剛力餓狼貫通強化)。
ガンナー装備が完成したら、剛種ラオが配信されたときに行きまくって、
古龍種素材をたくさん入手できることと思い、
他の特化(SP)装備の作成に貢献し様々なクエストに行くことができるようになり、
結果として今まで行きづらかったモンスター用装備を作ることで、
今まで入手しづらかった素材(失敗の許されない剛種を含む)を入手できるようになることと思います。

クロノトリガーは現在1週目で、クロノを生き返らせ、フリーシナリオに突入しました。
あとは黒の夢にいつでも突撃できるわけですが、強敵が多いので、
ひとまずフリーシナリオを全てクリアしたら黒の夢に突入する予定です。
なので、まだ時間がかかりそう。

ヨッシーアイランドは現在6-7をクリアした時点です。
ひとまずエンディングのために早足できたため、100点満点を獲得していないステージが数多くあります。
まずは、エンディングさせることにします。
エンディング後、全てのステージ(スペシャルステージ含む)で100点満点を目指します。
...といっても、スペシャルステージはかなりの難易度。
ましてゲーム中にフリーズセーブなんて悠長なことしてると足場からおっこちたりトゲを踏んだりするので、
一発勝負です!
なので、まだまだ時間がかかりそう。

長期並列プレイとして、プレイ時間の1割には満たないですが、
トリネシアとモンスターファームラグーンもプレイしています。

クロノトリガーとヨッシーアイランドをクリアーしたら、
そろっとまたチョコボの検証と、アザアザの攻略サイト作りがしたくなってきました。
プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

自己紹介記事はこちら
検索フォーム

※気になるフレーズをドラッグして選択するとGoogle検索が出来ます※

最新記事
カテゴリ
BGM (2)
最新コメント
リンク
攻略サイトリンク

当ブログ管理人@るしかの管理する、
ゲーム攻略サイトへのリンクです。

カウンタ類

総アクセス数:

只今の閲覧者数:

プレイ中オンラインゲーム(一部)

緩)Livlyisland

飼い主名: Rfssica (3代目)
@怨嗟 (イッカクフェレル)
@神獄 (いろいろ変身)

プレイ再開(2015/10/26)から
日目。


緩)PG&MG&AVA

亀餌とペット召喚くらい。

プレイ開始(2010/07/08)から
日目。


休)PSO2

Rfssica(沼男)など20体
主にShip3ソーンなど →仮設プロフ
ストミ新規追加で稀に出現。

プレイ開始(2014/11/01)から
日目。


休)MHF-G

サーバ①:Rfssica(AMD6LV)HR999
SR11種取得。
一番高いのは大剣のSR350位。

プレイ開始(2009/07/09)から
日目。


選択テキストgoogle検索メニュー追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。