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MHFでサブアカウントの有用性

(2013/05/17) : MHF

→MHF サブアカウント メリット
→MHF 2アカウント所持 効果
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

だいぶ前にサブキャラがいるとけっこうメリットがあるよ、
というのを紹介しましたが、
サブアカウントを所持しているともっと有効に使うことができます。
興味のある方がいらしたようなのでわたしもいくつか整理しておきます。

ただし決して推奨している/されているわけではありません。
利用規約上、禁止はされていないようでした(2013-05-17現在)が、
将来的に変更にならないとも限らないしで、
ご自身の判断と責任の下、また後悔のなきよう注意してください。


本気でヤりたい!という場合は、サブアカウントもサブキャラ1000円課金して、
秘伝書持ちまで育ててHCやHS武具まで解禁したラスタを作れるようキャラにするのと、
(まだラスタにG級武具は解禁されていないようですが、将来的には解禁になる...?)
HR30までで止めた下位キャラの2つを用意しておくととても効果が高そう。

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サブキャラのメリット

(2012/11/24) : MHF

→MHF サブキャラ メリット
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

いろんな価値観はあるんでしょうが、列記するとしたら以下の通りでしょうか。
1.元気のみなもとやVSチケットなどがキャラクター分多くもらえる
2.個人猟団などの維持に使える
3.複数猟団で紫組ができることも
4.HR制限イベントなどを1人で達成できることがある

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大蛇ノ大鉈

(2011/05/29) : MHF

→MHF 大剣 攻撃力最高
→MHF 攻撃力が一番高い大剣
→MHF 大蛇ノ大鉈 読み方
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

最近MHFにINしてなくて詳しいことは知らない(シーズン9くらいの人です)んですが、
まだ変わってないだろうかな?ということで、過去の記事を整理。

結論からいくとわたしの知りえる範囲で攻撃力が一番高いのは、
大蛇ノ大鉈【燦然】という大剣(ラヴィエンテの大剣)です。
※進化武器ですが、Lv100まで強化するとこの強さになるそうです※

攻撃力1440、デフォゲージで白、匠で紫と...
とんでもないチート性能、龍は260ですが、
龍にマイナス補正のある変種に担いでいくとしても、
よほど状態異常で作戦付きでもなければDPSは最大になるかと。

そして...この武器の読み方ですが、
ダイジャのおおなた【さんぜん】ないしオロチのおおなた【さんぜん】
でいいんじゃないかな、と思います。
(運営からこう読め、というのは出てないんですけどね。)

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MHFの退団ペナルティは

(2011/03/06) : MHF

→MHF 退団ペナルティ
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。
オンラインマニュアル見ろよってことなんですが、
アドレスは以下ですね。
http://members.mh-frontier.jp/manual/ryodan/rules/index.html

で、このページのかなり下のほうにのってます。

猟団解散・退団時の制限
猟団が解散した場合や、団員の除名、団員が退団した場合、
該当者は次の期間、猟団に関しての行動に制限が発生します。

猟団長
猟団を解散した場合:解散してから5日間(120時間)の猟団作成、加入申請が行えない

猟団員
猟団から除名された場合:除名されてから3日間(72時間)の猟団作成、加入申請が行えない
猟団を退団した場合:退団してから10日間(240時間)の猟団作成、加入申請が行えない
猟団を解散した場合:制限は発生しません。

大きくみなさんに関わるところは、
自主退団するか除名されるか、の違いです。
自主退団すると10日間別の猟団関連のことができません。
すぐ別の猟団に、という場合は団長にたのんで除名してもらうほうがいいですが、
除名は団長権限でないとできないので、了承が得られそうにない場合、
プレイヤー自身の権限でできる自主退団となります。

ほかにもルールはあるんですが、
猟団に加入する側となるプレイヤーにはあまり関係がないので割愛します。

ただし、新人がHR10まで加入できる(初回、自動で加入させられる)、
新人猟団については例外で、団長は存在せず、
自主退団をしてもペナルティの対象にはならず、
すぐに猟団を作成したり別の猟団に加入申請したりすることができます。
(新人猟団の自主退団ペナルティがなくなったのはSeason7あたりからだったっけ)

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MHF高地の戦闘BGM名は蛮竜激昂でキマリ?

(2011/03/06) : MHF

→グレンゼブル 曲名
→MHF 高地 BGM名
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

公式のサントラはまだ出てないと思うんですが、
ネットで調べてみたら
「蛮竜激昂(ばんりゅうげきこう)」
で暫定出てきました。

以下のアドレスから、Youtubeで視聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=9pKvom4-5Qw

このYoutubeのユーザは他にもMHシリーズのBGMをけっこうのっけてるので、
聴きたいBGMがあったら探してみるのもおもしろいかも。

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MHFでの複数登録、アカウント所持、同時ログインは

(2011/03/04) : MHF

→mhf メイン サブ 同時ログイン
→mhf 複数 アカウント 同時にログイン
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

公式サイトにも言及があるとおり、
複数同時にログインすることができる場合があります。
http://members.mh-frontier.jp/manual/begin/multi/index.html

ただし、この文面からしてアカウントは別々で、
それぞれ別々の人が所持している必要があることが想定されていて、
同一人物が2つの別々のアカウントを所持する、
いわゆる複アカ、多重登録、タトゥーに関しては明示的な許可はありません。

利用規約
http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/rule/index.php
を参照する限りでは禁止と記されている節がないので、
複数の登録を行い、複数のアカウントを所持するのは、
利用規約に反しないと思います(ただし基本プレイ料金の関係で大変でしょうが)。

ベルが壁にめりこむ件

(2011/03/01) : MHF

ベルキュロスが壁の中にはいっていって、
その中から出てこなくなってしまうみたいです。

たまーに、自然に発生するみたいですが、
こやし玉を使うと発生しやすい気がするw
昔あった、こやしハメの逆の立ち居地な感じですねこれは...w

うまくはまってくれると数分間まったくベルが身動きできない?
(その場で羽ばたいて上下に運動するだけ)
みたいで、次のエリア移動までずーっとベルは動いてくれませんでした...w

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雪山キリン散弾ハメ時の事故。

(2011/02/21) : MHF

R-18の可能性あり。
雪山キリン散弾ハメ時の事故。

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HL生産券 おすすめ

(2010/11/01) : MHF

この記事は書いた当時からするとかなり古くなったことや、
MHFのアップデートが多く、最近プレイしていないわたしにはついていけなくなったことから、
記事の公開を終了しました。たくさんの訪問ありがとうございました。

処理済

(2010/10/23) : MHF

処理済

黒星鉄ガルルガのサブクリマラソンソロですが、
現在では装備や火力のインフレ、肉質の変化などにより、
当時の考察が当てはまらなくなったため、削除しました。
長らくご愛読いただき、ありがとうございました。

tag : 処理済

MHF 防御 最高 最大

(2010/10/15) : MHF

この記事は書いた当時からするとかなり古くなったことや、
MHFのアップデートが多く、最近プレイしていないわたしにはついていけなくなったことから、
記事の公開を終了しました。たくさんの訪問ありがとうございました。

グレンゼブルにいってきた!

(2010/10/15) : MHF

グレンゼブルにいってきた!

グレンゼブル全景

■外見
背中側は暗黒色、腹側は象牙色、ツメなどは赤褐色、ツノは水色。
背中に生えているものも水色で、マカライト鉱石の色みたい。
骨格はレイアタイプ。
足の間をローリングですり抜けることは可能だったが、
攻撃が激しいので剣士であってもオススメな戦法とはいえない。

蛮竜という名前だけあって、攻撃パターンがすごくラフで攻撃力も高い。
それなりに動作はのんびりしてるけど振りが大きく、
丁寧に戦わないとイタい攻撃を連続で受けるかもしれない。

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処理済

(2010/10/13) : MHF

処理済

剛クシャ考察用記事ですが、当時から考えると、
今の時代はものすごく装備がインフレしており、
これら考察が当てはまらなくなったため、削除しました。
長らくご愛読いただき、ありがとうございました。

tag : 処理済

MHFの双剣に関して

(2010/09/01) : MHF

この記事は書いた当時からするとかなり古くなったことや、
MHFのアップデートが多く、最近プレイしていないわたしにはついていけなくなったことから、
記事の公開を終了しました。たくさんの訪問ありがとうございました。

ナナブレイドを作ってみた

(2010/08/29) : MHF

管理人は2009年の7月9日頃にMHFのプレイを開始しました。
...もっと前からプレイしたかったんですが...

もっと別のオンラインゲームをプレイしていたので、
MHFをやるとハマってしまうだろうから自重してたんですねv^^;

ということでハマった挙句1年経過した証となります。

ナナブレイドの入手方法?

1.MHFのHLコースに入会し、毎週MLスタンプ(赤)をためる
2.HLスタンプをため、8個たまったらHL生産権と交換する
3.そうやって交換したスタンプ(青)を1年分(4週*12ヶ月=48)個貯める

ネカフェだとHLと同じ機能は利用できる...とのことですが、
たしかスタンプは貯められなかったと思います。
なので、ナナブレイドを含め、年間プレイ特典武器は入手できなかったと思います。

4.年間特典生産券と交換する
5.工房入ってすぐ右手のおねいさんのところにいく
6.取り出し専用倉庫から「年間特典生産券」を取り出す
7.ナナブレイド用クエストを受注、クリアー(このとき「年間特典生産券」を納品)。
ナナブレイドクエスト
年間特典生産券

8.報酬画面で「感謝の証」を入手(確定で11個手に入ります)。
感謝の証

9.そしてマゾい強化へのみちのりがはじまる...
ナナブレイド最終強化素材

最終素材はモンスターの油99個ということで...
まあ変種のザコモンでもたまるといえばたまるけど、やっぱり貯めるのが大変ですよね...
ニャカつぼでコツコツと玉のかけらにしていたので...^^;

そして、タツジンコイン99枚...
カイデンブレイドを作ろうとして演習2回目で挫折したのに...
どんだけ演習しないといけないんだろう...w

最後に、アミノタイト99個は...
これはねー
マジでねー
運だね^w^;

アミノタイトってこれ激レア採掘アイテムなんだし...
ハーヴェストほどではないけどマゾすぎだろ、という。

手に入れるまでなんでこんなにややこしいんだよwって思ったのですが、
とりあえず無事入手できました。

さっそく装備して写真撮影。
ナナブレイド収納状態

トリアカでこの大剣担いでるってヒトは、
たぶんものすごくのんびりとプレイしてたんだと思います^^;;;;;;;;;;
ものすごく似合わないのもありますが...

さっさと武器やクエストにあわせた専用装備セットを作らないといけないんですが、
まだトリアカ完成してないんですよね、っていうv^^;;;;;;;;;;;;;;;;;

ナナブレイド抜刀状態
ナナブレイドって麗かしい色味ですね。

ご存知の方もいると思うんですが、古龍から作る部位や防具のうち、
ナナとテオがとても機械チックな外装をしているのは、
かつて栄えた文明ですら技術的に利用することができなかった、
竜人族秘伝の技術を使っているからなんですね。
(なので外見のデザインがちょっとちがうんです)

ちなみに、テスカイザーブレイドも
けっこう似たような感じでカッコイイですよ~
(太古の板状の塊からの大当たりで生産できます)

とりあえず最終強化の性能ですが...

ナナブレイド【神妃】
攻1200、龍600、会心0、スロ1、切れ味青→+1で白。

特典武器だけあってそれなりに性能は高いんですが...
MHFの世界にはいろんな特典武器だとか、剛種武器だとかがあるわけで...^^;

ナナブレイドの強さを分析してみると...?

<<龍属性の高さをどれだけ生かすか>>

が、キーになってきます。

大剣っていうのは、一撃が非常に大きい武器なので、
あんまり振回すことはしないで、基本的に攻撃力の高さを強さの基準に選び、
戦闘中は可能な限りスキを見てはタメ斬りを入れていく、というスタイルです。

なんですが、最近MHFでは属性値が異様に高い武器がでてきまして...
(ナナブレイドはその先駆けだったのだと思います)全く違う戦い方をします。

属性値は斬り方によらず一定ダメージを与えるので、
普通の大剣みたく、タメ斬りをするのではなく、ひたすら振回すんです。

まあ、ソロハメなら↑←↑←をひたすら繰り返すような...
そういう使い方を管理人個人的に<<振り回す>>と呼んでいます。
大きなスキをみつけてもタメ攻撃をしないで、ひたすら↑←↑←。

つまりそうしたほうがDPSが高い、ダメージを稼げるということです。

その理由というのが、属性値。

モンハンでのダメージ計算は、攻撃力の高さと属性値の高さは、
全く別々な計算方法があって、

斬り方(抜刀斬りや斬り上げ、タメ斬りなど)のダメージは攻撃力に依存するんですが、
属性値によるダメージはどんな攻撃だろうとダメージは同じです。

600という値はそれなりに属性値も無視できない大きさになっていることから、
タメ3の連打のハズレや、急所外しによるリスクより、
ひたすら頭などにループコンボを入れたほうが、
手数は多くなりダメージは大きいかなと。

ちなみに、大剣は当たり判定が2箇所あって、
剣先よりも刃の真ん中あたりで斬ったほうがダメージが大きくなります。
...が、属性値はこのルールにも従わず。
とりあえずかすろうがタメ3を入れようが属性ダメージは同じ...

属性ダメージでDPSを稼ぐのだったら、
一撃が重い攻撃をするよりは...手数を稼げる攻撃でいこうと...

その発想を応用したのが、オルガロンに対してベルキュ片手+水撃剣という発想や、
アカボレアスやシロボレアスに渇愛で戦う、というものです。

最近はそのような属性値を生かした戦い方のスタイルが現れ始めていて、
ナナブレイドにはその先駆けを見出すことができました。

これからもMHFはさまざまな狩猟スタイルが現れてくることでしょう。
管理人もこれからもMHFを続けていきます。
見かけたらどうぞよろしくですv^^

...ナナブレイド最終強化は本当にどうしようか...
他にもいい龍大剣いっぱいあるんだよね!

MHFのオススメ双剣は...

(2010/08/24) : MHF

この記事は書いた当時からするとかなり古くなったことや、
MHFのアップデートが多く、最近プレイしていないわたしにはついていけなくなったことから、
記事の公開を終了しました。たくさんの訪問ありがとうございました。

処理済

(2010/08/06) : MHF

処理済

tag : 処理済

HRが999になるバグ

(2010/07/13) : MHF

管理人がMHFをはじめたのはほぼ1年前のことでした。
MHFをはじめてすぐにHR999になる不具合というものの告知が入りまして...

また、なにかのチートなんでしょ?

と、思っていたのですが、どうやらHRが999になるだけではなくて、
名前や所持金がおかしくなったり、アイテムボックスが開けないとか、
そういうところにも不具合が及ぶそうで...

それから1年近く、ふつーにプレイしてきましたが...なんと!

入門区にオレンジ色を発見。
HR900超えても新しいスタイルを極めるのかーと思ったら...

名前がヘン!
様子を見てみたら...

これは...

名前出しても大丈夫だよね?
一応IDは伏せるけど。

MHF HR999バグ?

外から見える限りだと、ランチャーの告知に出ていたHR999バグと様相が同じです。

...彼はチーターなのかそれとも不運にもバグに巻き込まれてしまったのか...

(ごめんなさい、ちょっと古い写真ですv^^;

HR999のバグは、以前も検索をかけたのですが、冤罪BANされることもあるそうですね。
症状からして、おそらくはメモリ関連のバグだと思います。

MHFの場合、冤罪BANされるには、
クライアント、ないしnProtectという抗チートツールのどちらかに、
ゲーム起動中にメモリをいじって書き換えることでBANされると思います。
...管理人はBANされたくないのでもちろん試したことはありませんから推測の域ですが...

それが、メモリモジュールのハードウェア的な故障だとか...
あるいはOSの不具合によってメモリの書き換えをミスったりだとか...
(XPのSP3が一時期nProと相性の悪いバージョンがあったりしたそうですね...)

パケットマネージャ(パソコンとネットの向うの機械が何を通信してるか見るツール)や、
トレーサー(そのプログラムが何をどういう処理しているかを見るツール)で、
nProの挙動を見ていると、明らかにメモリの中身や番地について、
ネット上に送信してるんですよね。

...なんか、トロイの木馬みたいだな^^;

それはさておき、送信しているのはメモリの中身や番地だけなので、
何が原因でそういう置き換えが発生したのか、まではおそらくチェックしていない...
というか、さすがにそこまでチェックするのは、
もう抗チートよりかは、トロイの木馬になってしまいますからね。
MHFの運営もさすがにそこまでも深追いした原因のチェックはできないと思いますし。

この方が本当にチーターなのかは知りませんが、
ひとまずは安定したパソコンからプレイする以外にはないかな...
ハードウェアから気をつけたければECC付きメモリを買うとか。

ここでいうメモリはメモリモジュールというもので、
物体としては黒くて四角いチップのついた緑色地で、
金文字の定規をイメージしてもらえばわかりやすいですが、
普通1枚2000とか3000円なのが、ECCは5万円とかします。
...MHFを絶対にBANされたくない!という方はECC付きのメモリで気休めにでも対策をしてみては。

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金銀たまごとイャンクックについて

(2010/06/04) : MHF

期間限定でスペシャルクエストで配信される金銀たまごとイャンクック、
金のたまご2個が確定なうえにけっこうな確率で金銀たまごがさらに出るという、
まさしくスペシャルなクエストとなっています。

おまけに、クエスト報酬のほとんどがたまごで支払われるので、
複数人数で出発したり死んだりしてもぜんぜん報酬的に気にならないというのもうれしいものです。

そんな金銀たまごとイャンクックですが、管理人のほぼ唯一な金策クエストとなっています。
なので、せっかくだから専用装備を作ったり、効率に関して考察してみました。

まずは専用装備の紹介。

201006041041.jpg
201006041042.jpg

装備
武:3スロ双剣(例:ヴァサリド)
頭:グラビドキャップSP緑 Lv1 109
胸:ガーディアンRスーツ Lv1 78
腕:ギザミUアーム Lv7 89
腰:ガレオスLフォールド Lv1 146
足:クックUグリーヴ Lv7 84

装飾品
●x14 ○x0 ■x1 □x0
気短珠SPx1
剛力珠x7
怪力珠x4
気短珠x2

防御力:378
火耐性:11
水耐性:12
雷耐性:-5
龍耐性:15
氷耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【特大】・見切り+3・火事場力+2
広域化+1・ランナー・早食い

なるべくRを少なく、Rがあっても低強化レベルでスキル発動できる装備を選びました。
(当然金策する以前に素材やゼニーがあまってるなら強化してもいいですが...)

武器の3スロの双剣ですが、スロが3ならどんな武器でもいいとおもいます。
個人的に双剣がDPSが高めかな、と思ったので双剣で。

ヴァサリドですが水属性・リーチ短の特典武器(EX生産券だったかな...)です。

アレンジとしては...
クックUグリーヴは攻撃+5のスキルポイントをためるだけなので、
クックUは比較的置換しやすそう。

特典防具で攻撃+8っていうのがけっこうあったと思うから、
それに置換すると、怪力珠の個数が減らせる。
怪力玉を減らして、それを広域スキルを上げる珠に置き換えると、
広域+2になってPTで出撃したときに「怪力の種」などで攻撃力を上げることができる。

...そこまでしてまでって思うかもしれないけど、これけっこう重要。

落とし穴にクックを落とすことを前提として、
入門区で求人をかけるから...

最近はピンクやイエロー、たまーにオレンジな名前の方もいらっしゃるけど、
大半はキミドリで、まだ武器の扱いに慣れてないヨって人もいる...

その中でクックを取り囲んで混戦したら、
ハンマーはスタンプするわ片手は縦コンいれるわ弓は乱射するわで...

なので攻撃力を上げてもし1人が吹っ飛ばされたりしても、
総じて落とし穴から出る前に倒す、という作戦ですね。

それに、下位クックごときに火事場を出す、なんてやつも早々いないし。

そういうわけで全ては想定済みであります。

続いて、スロ3の双剣でDPSがもっとよくなる双剣ならいっぱいあるぞ、
ということですが、なぜヴァサリドを選んだのか。

ヴァサリドは水属性...クックの広く知られた弱点は氷属性なんですが、
たしか氷が弱点なのって頭だけなんですよ。
それ以外の部位は、全部水のほうが通ったはず。

なので、水v^^

おまけに、リーチが短いので攻撃力が高く、
また双剣はひたすら乱舞するとき、リーチが短いと見方を巻き込みにくいというメリットがあります。
それと、背中を狙う前提なので、前方向で、もしPTにハンマーやかりぴーがいたとき、
頭を空けておくことができるわけですね。

まあ、特典武器は用意しづらいっていうなら、
ドドン・シザーあたりなら武器スロ3だそうですし火力もあるのではないでしょうか。
そちらも切れ味が全て緑だそうで砥石もいらないですしね。

お手軽武器ならツインドレスソードあたりでしょうか。
スロが2なので攻撃UP特大と見切り+3が両立できないのが残念ですが...
早食いを捨てたり、見切りを捨てるために剛力を怪力に置換していくと特大は発動できそうです。
ツインドレスソードは切れ味青がヴァサリドの2倍くらいあるので、
切れ味によるダメージ割り増しを見切りの代替として使えるかもしれません。
(理論上ちょっと火力は下がるけど)

ツインドレスソードはBP3にも赤い双剣...名前忘れたw
で互換武器があったと思うのでメインでガチャった方はプレハブ的に楽に作れると思います。

そういうわけで全ては想定済みであります。

あとはそうだな...
ソロでいけば落とし穴のうちに討伐完了するし、
PTでいっても緑ゲージが長いから研ぐ必要はないし...

まあ、ここまでくるとソロでも落とし穴でクックを討伐できてしまうので、
ソロでも十分金策ができます。おまけに、上位のスペクエで要求される専用装備や作戦といったものは不要、
こちらのほうが金策として効率がいいんでは?と思っていたりします。

サーバ1で、入門区で、
「卵クックでお金稼ぎしませんか?ココ!まで@~名様」
って求人がかかってたらそれは管理人の可能性大ですv^^;

PTでいくなら、1人だけツタのぼりルートでいって、
3人は運搬ルートを逆走する感じで昇るといいと思われます。
逆送ルートの人は2人は逆送エリアでランポスを1頭ずつ狩ってクックエリアへ移動。
逆送ルートの人であまった1人はランポスはスルーしてクックエリアへ移動。
ランポスが2頭いるのでそのランポスを狩る、と。

そうするころにツタのぼりルートの人が到着するので、
ランポスが減っていて邪魔になる可能性が低く落とし穴を設置できる...

先にクックエリアにきた逆送ルートの人はそのままクックエリア奥のランポスx2を狩る。
続いて落とし穴設置が終わる頃に逆送ルートで手前エリアでランポスを1頭ずつ狩っていた2人が到着、
エリアにのこっているランポス1頭を狩ってランポス6頭は到達。

あとはツタのぼりの人が落とし穴をしかけおわるまで待つ、と。

管理人の場合もう慣れてるし早食い+広域があるので落とし穴を設置しおわったらその場で怪力の種のんじゃいますね...

飲み終わる頃にはそろっとクックが真上にきていると思いますから。

あとは背中側に歩いて移動して。

そうすると機転のきく人は頭狙えといっているのだなと理解してくれるので、
きっとうまくいく!はず!

リーチ短だとクックが落とし穴でもがいているときに当てにくいのでその点もわかってもらえるとうれしいけど...ムリか。

でも本能的にかなりの方が頭、ないし翼を狙いにいくので、
背中に陣取る人は経験上あまりいなかったのでけっこううまくいくんではないでしょうか。

ソロだと安定して2ラスタポイントです。
今までの経験上、時給60~70万ゼニーになります。
多分手馴れたPTでいくと5~10万ゼニーくらい増えるかな。

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MHFの運営レポートで

(2010/06/01) : MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/report/2010/0601.html

2010年5月19日(水)14:00~5月26日(水)10:00
のクエストで人気だったのが、クシャですね。
2~3ラスタポイントで10魂なのだから必然です。

15魂だからミラボ選べよ、っていう方もいるかもしれないんですが、
よくよく考えたらミラボって専用装備つくらないと2~3ラスタポイントでないじゃないか。

クエスト終了後の1分待ちだとか再準備を含めれば、
3~4ラスタポイントは許せるにしても、
みんなで火事場超速射しないとだめでしょ?

で、問題なのがそういうひとたちは効率PTを組んで自分たちでひたすら入魂すればいい、
って話なんだけど、問題はミラボはまだムリ!っていう人たち。

当然彼らは剣士でミラボに参加して明らかにDPSを下げるか、
クシャマラソンをして入魂するかのどちらか。

クシャって専用装備なくてもじゅーぶんいけるんですよ、
人気クエが下位なように、閃光付けにすれば凄腕剣士ならトリアカ剣士でも5分割り込むわけで。

団長は試練に投票するときにどちらにするか選べるわけですが...
個人的には断然クシャですね。
ミラボより遥かに効率PTを組みやすい。

っていうか、黄金PTなら武器自由でいいじゃん。
装備だって、火事場ができれば特別なスキルいらないわけで。



...毎回?になる武器を予測してるんだけど、
今回の?????になってる双剣って、双龍剣【天地】かな?



あとは...
ハラスメントで永久停止がでるとはがんばったんだなぁとか...

くだらないスクリーンショット

(2010/05/30) : MHF

くだらないスクリーンショットをアップしておきましょう

続きを読む

MHFで撮影したスクショ

(2010/05/16) : MHF

まあ個人的なログということで。

続きを読む

レア素材獲得クエスト

(2010/05/16) : MHF

ハンター人口100万人突破を記念して、春のコンビニダレポ祭?
とやらをやっているようです。

実は100万人突破したオンラインゲームのタイトルをいくつかプレイしてきているのですが、
あるゲームはもう混沌というか、規約違反や犯罪で末期症状な匂いがしてたし、
あるゲームは忘れ去られたり、ログイン放置なだけのアカウント(多重登録OKだった)を含めて100万人と称したり。
いろいろなオンラインゲームがありますが、MHFの100万人っていうのが、
まああまり実感はわかないけど一番活気があるかな、と思いますね。

...MHFも熟成したタイトルになったから、
これ以上はあまりプレイヤーが急激に増えることはないとおもうけど。

そんなわけで、イベントに参加。
コンビニでダレポを購入して、そのダレポをダレットにログインしてチャージすると...

っていうか、その作業はしなくてもいいみたいですね^^;

ということで黒歴史の遺産がまだ余っていたので、
いくらか買ってみました。

こんな紙を30枚ほど...

ちょっとセコいんですが、ダレポって分割して、
最小1000ダレポだったかな?単位で購入できるようで、
購入するたびにイベントコードが発行されます。
一度に最大10,000ダレポ購入できますが、
1000ダレポを10回購入したほうが9回分レア素材獲得クエストがお得になるわけです。
(その店舗によって端末が違うかもしれませんが)

なんか、セコいぞ?^^;

まあ、でも事実それができたのでシステム的にアリなんでしょう。
ダレポのプリペイドコードはひらがな4文字*4で16文字で発行されていました。
イベントコードはRAQから始まっていました。

...1つくらい余ってるから教えろ、ですって?
だめです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

イベントコードは自分で使うならOKだけど、
他人に教えたら規約違反ですからね^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということで30回ほどマラソンしたところで気づいたのですが、
レア素材といっても、だんだんレアくなくなってきて...^w^;

コンビニのレジのアルバイトさんすごーく嫌々しい顔してました^w^;
代金支払い→印刷→受け取り
までだいぶ時間がかかる(しかも現金じゃないからもっとね...)し、
後ろには長蛇の列ができて。

大人買いは迷惑ですね、お互いにビミョーな経験をしたことでしょう...

一番魅力的なレイアの逆鱗ですら、35かそのくらい溜まると、
なんだかもう飽きてきますしね...
マカライト鉱石なんてもとから3枠くらいあったんだけど、今じゃ7枠目突入していたし...

管理人は、
「楽しければ遊びのためにお金をかけるのは悪いことではないんじゃない?」
と思ってる人間なので、決して散財を推奨したりMHFの運営支援を行っているつもりはありません。

まあ敢えて言うなら、
この遺産がゲーム以外の用途に換金できれば一気にお金持ちになれるんですがね...
それもこれも全て黒歴史のお話、さっさと忘れてしまいましょう。

昔は毎月十数万単位で課金額が必要なオンラインゲームをしていたので、
その頃から比べればMHFは複数のアカウントを持っていても安いものですねv^^
当分はダレポにも困らないことでしょう。

火事場&餓狼ガン装備

(2010/05/12) : MHF

管理人はボウガンが致命的にお下手なので、
凄腕はおろかHR200までまともにガンナー装備のことを考えたことはなかったものの、
いまさらになって思うに、リスクの少ない剛ラオや剛シェンでまず証なり、
ラオからは古龍種素材もいっぱい剥げるらしい。
ということで、まあ火力があれば下手でもなんとかなるだろ、
ってことで自分なりに作ってみた。

武器?よくしらないけど貫通強化がいいのかな?ということで。

頭:アイルーのネコミミF 剛力珠
胸:アルマFスーツ 弾穴珠 弾穴珠 弾穴珠
腕:アルマFガード 弾穴珠 剛力珠 剛力珠
腰:アリスFコート 剛力珠 剛力珠 剛力珠
足:ハンターRレギンス 剛力珠 剛力珠 剛力珠

発動スキル:
攻撃力UP【大】・見切り+3・火事場力+2・餓狼+2・貫通弾・貫通矢威力UP
装填数UP・高級耳栓・麻痺無効・最大数弾生産

ネコミミFはもう持ってるからOK、
(お友達紹介特典でしたがEX生産券10枚でも生産できるようになりました、最終強化も10枚でOKです)
アルマキットも買ってあるからOK、
アリストキットは買うのか...
アクラUコートっていうテもあるんだけど、
ほぼソロな管理人が尻尾切りなんてムリだから、あきらめろということですね?残念でした。
ハンターRですが、レベル1の段階でスロットが3つ解放されているのでうれしいところです。
キットや特典武具も大幅強化簡易されたし。
あとカフや武器スロなしで運用できる点もいいかなーと思いました。

武器はヘヴィボウガンで、ラヴァタイラントSP一択だと考えております。
(装填:速、反動:中、弾は、貫通123が4/4/4発装填可能、装填数UPより、5/5/5装填になります)

うん、絶対ボウガンなんて使ったことのない管理人にはもったいない装備だと思うけど、
これならソロでもけっこういける...?のでは...??
まあムリだとしても寄生しても怒られない水準の装備ではあるはず。




完成するまではこんな感じになりそう。

頭:アイルーのネコミミF 達人珠
胸:モノデビルレジスト 剛力珠 剛力珠
腕:リオハートRガード 剛力珠 剛力珠 ○
腰:イーオスRコート 剛力珠 剛力珠 剛力珠
足:リオソウルレギンス ○ ○

発動スキル:
攻撃力UP【大】・見切り+3・火事場力+2・餓狼+1・貫通弾・貫通矢威力UP
高級耳栓・麻痺無効

可能な限り使いまわし装備感が漂っています...^w^;
スロットが3つあいているのですが、ラヴァタイラントSPは装填が速いので装填速度は意味がなく、
貫通を打つので反動軽減も意味がなさそうです...
まあいざとなったらどちらか片方なら付けられるので、
どちらが必要か、或いはどちらもいらないかは、実際運用してみてから、ですね。

モノデビルがLv7でスロが2つ、リオソウルはLv6でスロが2つになります。
(モノデビルはだいぶ前に作ったので記憶がおぼろげですが確かそうでした...^^;)
完全強化が厳しくてもあいているスロの珠をつめて運営できる意味でもお手軽かな?

剣晶

(2010/05/02) : MHF

剣晶の装填方法が変わったようなので。

8.0では
剣晶スキルを発動させて
対応した剣晶を所持して
立ったまま
キック(右アナログスティック押し込み)と走るボタン(R2ボタン)同時押し。
(パッドでいうとR2ボタンとはボタン8。)

ベルキュロス穴ハメ

(2010/05/02) : MHF

久々に猟団に復帰しました。頼れる仲間のおかげで安心して寄生できます。心強い仲間たちですねw
ということでベルキュロス剛種にいってきました。

ベルキュロス剛種

真ん中に1人、空気を読んでいない人がいますね。気にしないほうがいいと思います...

ベル自体そんなに狩猟したことなかったし、
まして専用装備でもなければ双剣引退した人間が、
3乙枠予約して寄生してきました。

さすがはハメとよばれるだけあってかなり安定していました。
3ラスタポイントくらいで捕獲に持ち込んでいました。

以下、メモ。

穴ハメをするには高台エリアから進入する。
風で吹き上がる場所からは進入しない(落とし穴設置が間に合わない)

ベルが降りてくるまでに落とし穴は2つ設置しておく。
1つはベルの足元で、もう1つはその地点と入り口を結ぶ中間地点あたりか。

ベルが降りてきたら、副尾(ぶっとい尻尾の左右についてる細い尻尾)を攻撃する。
このとき、攻撃を当てないまま落とし穴に落とそうとすると、
攻撃判定か、足踏みでダメージをうける。

火力に関して、火事場ランナーラファが2人+笛の3人が攻撃大を発動していれば十分、
ギアノスクロウズ改はおまけ。

ただし火事場を発動していると、足踏みダメージで瀕死(もとから瀕死だけど)になるか、
力尽きて戦力ダウンになり、落とし穴から出てくるときに怒ってくれないので以下失敗になる。

落とし穴から出ると、怒る。
このときも良く見ると一瞬地に足がつくんだけど、
どうやらこのタイミングでは落とし穴にはまらない模様。
(飛んでると判定されるのかね?)

怒ると、空高く飛んで、滑空状態から地面に飛び降りて放電する。
(ベル最大の攻撃か。)

このとき、地面に着地する数少ない瞬間なので、
この着地地点を2つ目の落とし穴にする...

つまりベルが1つ目の落とし穴から出てきたあと、
全員で2つ目の落とし穴の上に移動する。

するとベルはその落とし穴めがけて着地・放電するので、
ローリングなりダイブなりで回避する。
落とし穴の間、攻撃。

ここから、ローテーションで落とし穴を設置していく。

双剣でいったので剣だとタイミングがつかみやすかった。
落とし穴の効果時間は15秒かそのくらい。

タイミングとしては、乱舞1回→上スティック2回→しまう→落とし穴設置

とするとほぼ安定してはめることができる。

笛は頭を狙うとして、双剣は、落とし穴を設置する人が腹側にまわり、
それ以外の人は背中側を攻撃していると落とし穴設置を妨害しない。

落とし穴を設置したらすぐ鬼人化する。すると風圧の影響をうけずに、
背中へ移動できる(次に落とし穴を設置する人もこのとき鬼人化したまま入ってくると、
風圧も翼も邪魔にならない。

注意すべきは笛によるスタンで、
スタンになるとその間は落とし穴の有効時間が減らないため、
その間に落とし穴をしかけると、
その落とし穴も起動して穴から出てきたとき、
両方の落とし穴が消滅した状態になり、ハメが続かなくなる。
(浮遊状態に移行し、落とし穴におちなくなり、ハメ失敗)

笛によるスタンが起こったら、その間はワナを設置しない。
目安は乱舞2回+上スティック2回→しまう→設置。

万一設置に失敗したら、なにか連絡をとりあうなどして、
次の落とし穴担当の人といれかわることで対処が可能。

調合が間に合っても、穴をぬけた瞬間に設置可能になり、
設置可能になってから仕掛けても、風圧の関係で間に合わないし、
降りてきたときの足踏みダメージも心配になるため、
次の担当の人にゆずるほうが無難。
(失敗したら左アナログスティック押し込みでコンタクトをとった)

以下、
落とし穴→落ちる→攻撃→仕掛ける→出てくる→落ちる→攻撃

を延々と繰り返す。

...これはハメというよりかは、緻密な"作戦"に近い気がしますが...

とりあえずこれが"ベル穴ハメ"だそうです。

詳しい方法はいろーんなベテランハンターが書いてるブログがあるとおもうのでそちらを参考に...
あくまでこちらは管理人のメモです。

だれかさんが寄生してて火力不足^^;
だったり、安定化のために捕獲にしてましたが、
特大火事場Rラファ3なら討伐も十分いけそうだと思いました。

ひとまず証は21枚くらい集まりましたが...
如何せん剛種はほとーんど行かないので古龍素材なんてないし。
剛種武器はまだまだ先のお話になりそうです。

デュラガウアいってきたよv^^

(2010/04/22) : MHF

デュラガウアまとめ

とりあえず2回行ってみた。

【外見】
ティガレックスやパリアプリアに近い体格。
ティガレックスよりは小柄な感じがする。
標準サイズのパリアくらいの大きさかな?
しかし、頭を狙ってから左右に回避しただけでは、
十分に突進を食らう大きさがある。

咆哮する。たぶん、大(高級耳栓必要)。
あと、うなり声が飛竜種よりかは、牙獣種っぽくてよいな。

【怒り状態】
体の末端が白く凍りついたような感じになり、
霜が漂う感じ。
攻撃力・スピードが上昇することを確認した。
怒ると必ず咆哮するもよう。だが、
咆哮に移るまでの予備動作が長いので、
ガードすることは十分できそうだと思った。

【有効アイテム】
閃光玉が効果あり。
音爆弾不明(非怒り時と怒り時の両方で試したが効果確認できず)
シビレ罠

【部位破壊可能】
両前肢爪
尻尾の先端


※いずれも角がとれたような感じになり、
怒り時でも先端が白くならず、赤褐色なので破壊したと一目でわかる。

※尻尾がとても切断できそうな気がする...
が、2回とも切断にはいたらなかった。

破壊の条件とかは(そもそもあるのかすら)まだぜんぜんわからない。

【攻撃パタン・平常時】
遠くにいると突進主体、これがけっこう避けづらい
前面にいると爪で吹雪トルネード
左右体側面にいるとショートレンジのタックルや。

加えて、ほかのモンスに比べかなりひるみにくい印象がある。
(弱点が前足のようで、そこをよく狙っていなかったから、もあるかも?)
また、レウスほどではないが、けっこう怒りやすいので、
怒っているときをメインに戦うことになりそうね。

【攻撃パタン・怒り時】
遠くにいるとブレス1発、か、爪トルネード2連発。

側面にいると大振り爪大回転2回、
その後スタミナ切れ?でゼーハーゼーハー。
ブレスの前はいったん上体をもちあげバタンと倒れこんでから1発吐く。
確認できたのは前方向に単体で発射のみ。
射程は無限?
ブレスのあと、ツメをかきならして火花を散らすが、
それは次の攻撃に移る予備動作ではなく、単純な隙っぽい。
(ただし前足の動きに巻き込まれるとしりもちをついた、削りダメージはある模様)

ジャンプし、前方向に1回転してから着地すると、
尻尾が地面に着地したところを中心に、青みがかった水色のエフェクトが広がり、
それは催眠効果がある模様(ラスタで確認)。
催眠ガスを撒き散らすのは怒り時のみ。

腕でなぎ払うように体を半回転させるアッパーは、
腕はもちろんだがしなる尻尾にも当たり判定がある。
また、前方向に飛びつくようにジャンプタックルするのは、
頭・腹・尻尾全てに当たり判定があった模様。

【氷攻撃の状態異常】
雪だるまやアクラの水晶とはまたことなった状態異常で、
食らうと体から霜が降るようなエフェクトになる。
この状態では、走ったときのスタミナ減少が大きいことを確認した。
おそらく、スタミナゲージが赤点滅するので、
寒さによるスタミナ減少速度2倍の効果もあると思われ。
狂走時に食らったら狂走効果は解除された。
解除するにはホットドリンクを飲むといい模様。

【肉質】
まだあまりなれてないのと、ちょこまか動いて狙わせてくれないので、
どこがよく斬れるかはきちんとしたデータはとれてません...
弱点は火属性なのかな~~?

ひとまず尻尾はあまりダメージが通らない。
頭も余り効かない印象があったが、
ツメおよび腕(ヒレにも当たり判定あり)はけっこうダメージが通ってそう。

【おまけ】
凄腕装備があれば下位なら所見でも火事場ができるダメージしかうけない~
でも怒り時の連続攻撃にハメられると逝けるかもしれない。

シーズン8.0大型アップデートで

(2010/04/21) : MHF

MHF シーズン8.0"氷撃、デュラガウア"新実装要素評価

2010/04/21に大型アップデートが行われました。
MHFは本当に運営の面倒の見がいきとどきすぎて、
...実はちょっと鬱陶s(ry

アカウントBANされたら困るからね!

ということで私的な観点からアップデートの内容を考察すると...?

■モンスター

・追加モンスター
→デュラガウアが追加された
 強さも適切だし、攻撃パタンもいっぱいあるけどそこそこ読めそうだし、
 おもしろかったよ!

・特異個体
→ハードコアクエストに登場するヘンな攻撃パタンを持ったモンス。
 HR500なんて当分ありえないだろうから関係ないよ!

・新エリア
→デュラガウア専用フィールド
 大闘技場の面積を3倍くらいにした感じかな?

■クエスト

・受注画面
→検索機能が格段によくなった
 グッジョブ!

・期間限定クエスト
→その時期にならないとわからないよね。
 なんとも~

・ハンターズクエスト
→フロンティアクエストの欄がスッキリするようになった
→ハンターズクエストがごちゃごちゃになった
 まあ検索機能がよくなったからまあ無害かな。

・キャラバンクエスト
→剛種武器に制限
 剛種武器もってないから関係ないよ!

・支給品
→劇薬が支給されるのと、アイコンが変わった
 劇薬支給はうれしい!火事場のお供に^^

■装備・アイテム

・武器
→新しい武器が増えた
→レア度が大幅に下方修正
 業物の紺あきらめようかな。ってくらいに絶望。

・防具
→あたらしい防具が増えた
 まあ専用防具なんて当分先だからあんまり関係ないよ

・スキルカフ
→あたらしいスキルカフが増えた
 当分は笛吹きカフPAでいくからあんまり関係ないよ

・スキル
→あたらしいスキルが増えた
 上位スキルがかなり多いなー...当然どれもこれも上位上位、って狙っていくのはむりだから、
 どれかに絞るんだけど、スキルポイントがそれに匹敵するだけあまり実用的でないなー。
 ソロで~に特化した専用防具のときは重宝することもありそうだけど...
 それでも使えそうなのはあまりないかな。
 個人的には圧力【大】がほしい...w金策のお供にw

→ボウガンの火事場+2の火力が下方修正
 ボウガンほとんど使わないから関係ないよ

・武器のバランス調整
→片手が大幅に上方修正
 現時点で片手剣は扱える人にとってはかなりすばらしい武器だと思うんだが...

→双剣の属性ダメージが上方修正
 双剣もう使わないから関係ないよ

→ガンランス
→ボウガン
 もとから使わないから関係ないよ

→BPやキット装備の強化が大幅に楽に
 たくさん売れるようになると思うよ!

→けむり玉で見つかりにくくなる効果の調整
 剛ナナけむり玉ハメ防止ってことかな?したことないけど。

■システム

・秘伝書
→秘伝書によって武器の新スタイルでの狩猟が可能に
 HR500からとか当分関係ないよ

・スキルランク
→関係ないからあんまり読んでない^q^;
 HR500からとか当分関係ないよ

・ハードコアモード
→関係ないからあんまり読んでない^q^;
 HR500からとか当分関係ないよ

・入門区
→入門区でHR31~のクエスト非表示に
 グッジョブ!

→入門区にHR500~のハンターが入場可能に
 入門区ではなくてHR500~の人用のワールド作ったほうがよかったんじゃないかな、と。
 キャラバン専用のワールドがあるのになぜHR500~のワールドがない?

・ロビーでの武器表示
→ロビーでは武器が消せるよ
 ロビー装備はネタなのであまり意識してないです。

・ラスタ
→ラスタが装備可能な武具追加
 もうラスタの装備ほぼ決定してるからこれ以上いいの出されてもなぁ。

→ラスタけむり玉が薄くなる
 障害物があって視界がさえぎられてもそれに動じないのがハンターだろ。

・開拓遊び
→開拓遊び専用アイテムの条件変更
 あんまりプレイしてないから関係ないよ

・アイテムボックス
→HRによって預けられる数が増えた
 金策用に素材売りまくってガラガラだから関係ないよ

・アピールマーク
→パソコンがかわってもアピールマークがかわらない
 ネカフェからプレイしないから関係ないよ

■メゼポルタ広場

・総合ショップ
→ネカフェからプレイしないから関係ないよ

・特別調合がふえた
→BPそんなに買わないから関係ないよ

■パローネ=キャラバン

・本日のCP調合レシピ
→レシピが増えた
 キャラバン調合ってアホみたいな条件の調合だった気が...一生利用しないかも

■大衆酒場

・ターゲット
→指定できるターゲットが増えた
 効率部屋なんて一生入らないと思うので関係ないよ

■マイシリーズ

・マイハウス
→マイハウス改装のテーマ追加
 35000Pとか当分関係ないよ

・マイトレ
→プーギー服2着追加
 当分関係ないよ

■猟団

・猟団ランク
→猟団ランク13ができた
 猟団のシステムほとんど利用してないから関係ないよ

・副猟団長
→3番目の人も副猟団長
 3位になれる才覚もってないから関係ないよ

・新人猟団
→新人猟団は自主退団によるペナルティなし
 もうサブキャラ作らないから関係ないよ

■ランチャー

・同意画面
→毎回規約に同意してプレイしてね、を表示
 鬱陶しい。




...コアプレイヤー向けなアップデート内容が多くて、
そんなにやりこんでない管理人にとってはほとんど関係がない気が...

なので今回のアップデートに対する評価は"びみょー...."です。

処理済

(2010/04/20) : MHF

処理済

tag : 処理済

絆クエをソロでいくとき

(2010/04/20) : MHF

よくよく考えたら、サクランポスなんていらない気がしてきた。

ソロなんだし、3回まで死ねることを逆手にとって、
ハンマー×火事場×一撃の重さに全てをゆだねる作戦とかw

どうしてもだめそうなら戻り玉が支給されてたとおもったから、
それを使って戻ってきてベッド、とかね。

安定して戦いたいなら武器スロ3の武器を用意して永氷珠を3つつけると、
暑さ無効のスキルが発動できたはず。

カクトスウンヴェッタあたりのハンマーだと、
かなりの破壊量があるし、攻撃中にかなりSAも発動するから、
火事場しつつ速攻で終われそうな気がした。

問題は水噴射攻撃を食らわないこと、ですね、
装備の仕様上大きく耐性が下がっているようなので。

まあ、そんな豪勢なハンマー持ってないけどw
プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

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