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大神のすごさ

(2012/11/18) : 大神

クローバースタジオが開発、
カプコンが販売したPS2ゲーム、
大神(おおかみ)が、
TIME誌の、歴史上もっとも偉大なゲーム100選に載りました!

http://techland.time.com/2012/11/15/all-time-100-video-games/slide/all/

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クリア後に体力が減るのは

(2011/06/21) : 大神

→大神 クリア後 体力
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

大神はエンディングしたあと、もう一度おはなしの最初からプレイできます。
そのとき、基本的にステータスや持ち物は全て引き継ぎですが、
体力も含めて、一部の例外があります。

なので、引き継げない分の体力については、
2周目移行、毎回新たにシナリオの最初からやりなおす際は、
その体力分は減った状態からのスタートとなります。
(もちろん体力もアイテムも、その巡目の中で取り返すことが可能です)

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イダテンレースを耳コピしてみた

(2011/06/03) : 大神

大神ってBGMにかなり名曲の多いゲームとなっていて、
中身そものももバランスがとれていて、全体的に死角のない名作となっています。

そのBGMの中でも最も人気なラスボスのテーマでもある「太陽は昇る」ですが、
イダテンレースはそのショートアレンジ版にもなっているんですよね。
今回はそのイダテンレースのBGMを耳コピしてみました。

...8bit風音源ですが。

イダテンレース(100KB,MP3)
http://blog-imgs-37.fc2.com/r/f/s/rfssica/201106032200.mp3


太陽は昇るも耳コピしてほしいって...?
難しそうなのでしません、公式からも出てるんだし。

大神プレイヤーに100の質問

(2010/12/18) : 大神

大神にも100質があったので、いまさらながら回答してみましょう。

配布元は以下。
http://robirobi.blog53.fc2.com/

大神は本当に名作中の名作なので、
誰がプレイしても、少なくとも後悔はしないはず。
だから騙されたと思ってプレイしてみてほしい。

ということで回答してみた。

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大神メモ

(2010/03/25) : 大神

攻略メモが発掘されたので、
こちらにメモしてからこの紙ペラを捨てることにします。

プレイ時間:44時間10分23秒
経過日数:71日
セーブ:130回

死亡回数:0界 - 神
総討伐妖怪数:353 - 竹
総取得金額:3725453 - 松
総取得牙数:124 - 梅
総取得幸玉数:3240 - 竹

攻略本ナシの1周目でした。
個人的にはまぁがんばったほうかな。

でも思い返すと、ストーリーを進めるのほうに気を取られていて、
特にカムイは何も探索とかしなかったなぁ...

他にも夜にして歩き回っては地面の宝をさがして...
なんてのももちろんしなかったし。

現在2周目、箱舟ヤマトに乗り込める段階まで進めて、
各地でイベントをこなしている状態です。

大神1週目クリア

(2010/02/26) : 大神

※この記事は(2010/08/23)に、メインブログから転送されてきました※

大神-おおかみ-
ネットを見渡せば絵師さんの間でけっこう描かれてる大神。
一見赤い円盤を背負った白いイヌにしか見えなくて、
(管理人ははじめは信仰心のたりないただの人間だったんですね)
どんなゲームだとか全く知らないでなにかとてもえらそうな名前のゲームだなーと思ってましたが...
知人におもしろいよと薦められてプレイするにいたり...

まず"おもしろいよ"と薦めてくれた知人ですが、薦めてくれてありがとう!という感謝と、
"おもしろいよ"じゃなくて"感動して涙出て死ねるよ"とかいう薦め方のほうが適切じゃない?と一"釈"。
(イッスンのおじーさんは一尺)

名前からしてもそれだけのものがあるし、
ゲーマーなフレンドがから薦められただけのものもあるし、
RPGやアクション謎解きの類なら猛烈にプレイしてきた管理人ですが、
満足させるどころかこのジャンルで1、2を争うクオリティの高さ、
そして面白さ、加えて感動。

ネタバレになると悪いので詳細は伏せますが、
ラスボス前のイッスンの使命や皆の祈り、
あれは感動ですね。(というかヤマトに乗り込む前にもう、ちょっとね)

ゲームの随所で鳥肌がたちました。
大神おろし(賽の芽を復活させたとき)や、
ゲームの進行上なるほどと、ストーリーがつながったときなど。
わくわくするストーリーなんて腐るほどありますが、
プレイしていることで楽しい意味でもなるほどという意味でも、
ここまで鳥肌を感じるほど快感だったゲームという名目ではダントツのトップです。

ゲーム史上最初で最後のネイチャーアドベンチャーだと思います。
仮に出るとすれば、大神シリーズのゲームだけでOK、
ほかのシリーズのネイチャーアドベンチャーはいらないな、
というほどに完成度の高いゲームでした。

というか...
ゲームはゲームだと割り切ってプレイするのが管理人ですが...
今回ばかりはマジメにシナリオを楽しんだなーって感じですね。

はじめは攻略本もセットで買おうかと思ってましたが、
買わなくて正解でした。寧ろ今まで大神を買わなかったこと、
買ったとして、Best版(きこえはいいが廉価版)、しかも中古で、
っていうのはものすごく後悔ですね。
今からでも遅くないから正式パッケージを購入すべきだなと思いました。

何気にイッスンの絵が上手すぎて、食い入るように見詰めてました。
(プレイ時間のいくらかはイッスンの絵に見とれていた時間も含まれています)
もちろん、素のキャラクターも神的なデザインが多くて。
敵妖怪といっても見入ってしまうようなデザインが。

ヤマタノオロチの妖力と常闇の帝の関係について、
ウシワカがなぜ天津国に行ったのかなどいろんな疑問はまだまだありますが...
それはゲームレビューとかほかのところでやれ、
って感じなので今回はここまでにしておきましょう...

ゲーム関連のところに大神のカテゴリ作ろうかな、
とか思ったのですが、ゲームのカテゴリは近々別のブログ上に移動することになるので、
そちらでちまちまやろうかな、ってことで。

クリアしたあとに情報が出たのでメモを...
プレイ時間:44時間10分23秒
経過日数:71日
セーブ回数:130回
死亡回数:0回 - 神
総討伐妖怪:353体 - 竹
総取得金額:3725453両 - 松
総取得牙数:124本 - 梅
総取得幸数:3240個 - 竹

まあ、初めてだし、攻略本とかサイトとか見ないで、
ここまでやったんだからいいじゃん~!ってことでw

ものすごく謎解き要素が多いので
(戦闘時の、妖怪の倒し方も一種の謎解きといえる)、
IQが低い場合だととても苦労すると思います。

ちなみに、管理人はIQが60くらいしかないそうで、
もうイベントのときなんてアップアップで、
妹からヒントもらったりとか。
戦闘中は死にそうになるまで倒し方がわからなかったり。
(討伐時間は、初対面の敵はほとんどが"凡"でした...)

大神にはその事項の"良さ"の格付けがあって、
戦闘終了後に毎回格付けが表示されます。
「迅速に妖怪を討伐すること」も良さの1つで、
格付けはよいほうから順に神→松→竹→梅→凡です。
神はよほど慣れてないとムリなレベル。
松竹梅は要領を把握してあとは上手い下手の度合い、
凡は...ね...初対面だとしょうがないよね^q^;って感じの。

ストーリーもさることながら、戦闘もおもしろかったですよ。
上述のとおり、倒し方を知らないと、ダメージを与えることなくこちらが力尽きるのも時間の問題ってことですwww

まして戦闘中なんて興奮してるんだから、IQが低いと倒し方見つからないしで。
戦闘中でなければ、相棒のイッスンがかなりヒントをくれることが多いのですが、
戦闘中はあまりヒントをくれないので...
管理人はなんとかゴリ押しの方法として、ひたすら勾玉を△で発射して攻撃~ってパターンが多かったなぁ^^;
(背中や体内に弱点がある、というパターンの妖怪には、貫通属性があるみたいなので正面や武器でガードしてる相手にもダメージ与えます)
あとはひたすらいろんな筆しらべを試すことしかないか...

とはいえ、相手妖怪の行動パターンのある一定期間しか正解の攻撃方法を受け付けなかったり。
ある一定の攻撃パターンを複数の動作でつなげないといけないとか。
ゴリ押しだとぜったい討伐時間に"神"はやらないヨっていう感じがしました。

太陽器(≒ライフ)が初期状態の3個、
墨瓢箪(≒MP)が初期状態の3個のままで、という縛りプレイでクリアを目指すのもおもしろそう。
マップの探索ももちろんですが、戦闘でもかなりのアクションが要求されますね。
既にご存知のとおり、管理人はモンハンをやっていて、火事場厨なので、
とにかく「食らわない主義!」の人間なので、初対面の相手でも、
"痛手"項目に関しては格付けで凡が出たことはほとんどなかったですね。
(まあ大神はエフェクトはド派手だけど戦闘時の当たり判定はあんまりよくないみたいなのが救いですね)
後半になると目にも留まらない攻撃をしてきたり、
(そもそも攻撃のエフェクトそのものが"通常だと"見えなかったり。)
ホーミングや(特にラスボスに感じた)、
先読み発射(着弾までの時間を主人公の移動先にベクトルを向ける)
があったりしてよけるのも大変であっぷあっぷでしたw
...中盤以降、初対面相手にはほぼ毎回幽神のお世話になりました。

んー長くなりそうなので続きはまたあとで、ですね。

最後にネタを1つ。

ウシワカというキャラが登場しますが、
管理人はウシワカがラスボスかな~とか疑ったのですが、
違いましたね、ウシワカは寧ろ見方サイドだったのですね。
失礼した^^;

ちなみにこのウシワカ。牛若丸というと源義経、というように、
かなりの剣の達人で管理人が死に掛けたラスボスとも剣を交えていいた次第、
戦闘中も管理人はウシワカに殺されかけたのですが...

鏡を装備して△でシールドをはったところに、
ウシワカがカタナを投げてきたのをガードすると、
なんとウシワカが妖怪牙を落としたではありませんか。

...ウシワカって、やっぱり妖怪だったのか...

だから箱舟ヤマトでも天神族とちがい食い殺されなかったのですね...

...ちがいますか?そうですか...

イリワク神殿

(2010/02/25) : 大神

※この記事は(2010/08/31)にTwitterからひっぱってきたものです※

大神って体内探索ゲーでもあるんですね。宝帝の体内といい水龍(龍王)の体内といい。
それに後半とかボスがマジ強すぎorz
太陽器11個なのに真骨頂使わされたToT

スキを見つけて確実にたたいていかないともうそろっと苦しいですね。

ちなみに、大神は面白いので攻略本ナシでプレイしてますv^^
なので、戦果は低いです。もう討伐時間は「凡」しかでないしw

やっとの思いでカムイ到着。さむそー。

ハナウタが得意なつもりなのに大神のBGMってどれもハナウタで歌えないなぁ。
なんでだろう。
神曲だから?(まじめに神曲かどうかは疑問でも非常に高いクオリティが多いです)

オロチから飛び出した4つの妖気の1つはエキビョウ、1つはキュウビ。
カムイには2つの魔人がいるらしく2つの妖気はそれぞれ+キュウビとエキビョウの妖気が終結してるのか。
でもキュウビのちらほら話してた常闇の帝が気になるなー。

カムイのボス妖怪2体を撃破したあとに4つの妖魔がその常闇の帝という1つの妖怪に集結してそれが真のラスボス、
っていうストーリーだったり??...ないか。
さすがにそんなにラスボスが強いと倒せないだろーしw

とりま、先のものがたりはお楽しみ、というヤツですね^^
オロチ戦みたいにスサノオのおっさんが現れて筆しらべでバッサバッサとやっつけてくれると楽です...
本気でそろっと倒し方に気付く前にダメージを与えることなくこちらが力尽きるパターン^w^;

自分ってIQ低いから気付かないのかなぁ。

イリワク神殿突入...ラスボスはやっぱり双魔人ではないっぽい。
常闇の帝がラスボスなのかなーとか思いつつ、ウシワカが天を狙ってるっていうし、
陰陽特捜隊の本部がかなり怪しかったからウシワカがまさかのラスボスなんだろうか。

にしても酷なトラップが多くなってきたなー^^;
さすが大神らしい(どんなだよ)!

この謎解きながらのダンジョンはゼル伝を彷彿とさせますね。
周りのツボとかを壊せるのはDQ7を彷彿とさせる。
隅々までウロついてるので神殿突入時点でプレイ時間30時間。
ものすごく、ノロそうwww

ヤマタノオロチ撃破

(2010/02/25) : 大神

※この記事は(2010/08/31)にTwitterから引っ張ってきたものです※

大神は素晴らしい。暫定7星ですね。
数多のゲームをプレイしてきた中でも上位5%の面白さということです!

大神にて、ヤマタノオロチ討伐に成功しました...ハァハァ...つよい^^;

でもこれでエンディングではないんですね、
マップの余り領域からしても今後はエクストラストーリーってわけでもなさそうだし。
次は西安京でしたっけ?みたいな名前の。

とりあえず討伐して時間切れでセーブしてPS2返却~って感じだったのでその先はまだプレイしていません...
今から楽しみですが明日...というか、もう今日ですね。
今日は大神プレイできなさそう><;

にしても大神...タイトルが"大"いなる"神"を自称するだけのことがあると思います!
購入5日でプレイ時間24時間突破とは...orz
大神楽しいですv^^

ネタバレはよろしくないと思うのであまり大げさにはいえませんが、
ヒミコに面会した直後にセーブして終わり。
ヒミコの王座いいな、あんな雰囲気の中に行ってみたい。

大神を初プレイしてみた

(2010/02/20) : 大神

※この記事は(2010/08/23)に、メインブログから転送されてきました※

大神と書いて"おおかみ"と読むのですね。
読みのごとく主人公は狼ですかw

白い狼で、なんでも天照大神なんだからおどろきですね。

発売元はCAPCOM。CROVERって出るのが製作社でしょうか。
ネイチャーアドベンチャー(自然の中を探索するゲーム)
と自称してますが、中身としてはアクションですね。
(アクション要素ありのRPGともとれなくはない)
特筆事項として、グラフィックがなんとも幻想的...

PS2って単純なポリゴン描写かと思ったら、
こんなグラフィック描写もできるんですね、かなりおどろきです。

アクションそのものもかなり和風テイスト...
うーん、和風っていうか、日本神"話"風ですね。

説明書がぺらぺらでびっくりしたし、
とりあえず話をじっくりききながら世界観を探ってます。

...おもしろいwハマっちゃいそうorz

大神面白い

(2010/02/20) : 大神

※この記事は(2010/08/31)にTwitterからひっぱってきました※

大神おもしろいなー眠くないからもうすこしプレイしてたいけど親がうるさいからね。
大人になっても親のうっとおしさは変わりません。

あれは...わんこや狼というよりかは、尋常でなく精悍なまさしくケモノだと思う。
にしてもこのRPGとアクションをミックスしたような操作性というかシステム好きだなー
隅々まで走ってタックルして掘り起こして加えて吠えて。

※主人公はアマテラス大神なので、あのオオカミはメスのはずです
(アマテラスを男と唱える説もありますが出雲物語や日本書紀には女性人格として描かれていたはず)。

ちなみに、精悍とは顔つきや肉体、また、居出立やオーラが"男らしく"勇ましい様のことです。
なので精悍という単語は通例男やオスに対して使う形容なわけですが...

DQMが、たしかキングアズライルの図鑑説明で場違いな説明書いてたなーとか。
どちらかというと、"精悍"は肉体的・体格的なものに使うんですね。

ちなみに動物学的な観点からすると、オオカミって肉食獣ですが、
ムレでわざと相手を追いかけて弱ったところを噛み付いてしとめる、
どちらかというと戦闘向きではなく戦略向きな狩猟スタイルです。
ソロで、テクニックでしとめるのはどちらかというとネコ向きの狩猟スタイルです。

...神さまつえーな。
プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

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