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ソイルシザーの能力は

(2014/09/22) : アザアザPS

→ソイルシザー 能力
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

ソイルシザーの特殊能力は
プレイヤーの装備している武器・盾をさびさせないです。

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おすすめの才能は

(2013/10/21) : アザアザPS

→アザーライフアザードリームス 融合 おすすめ
→アザアザ 融合 才能 おすすめ
→アザアザ 遺伝 能力 おすすめ
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

アザアザでは、2体の使い魔を融合することで、
もともとの使い魔が持っていた能力を引き継ぐ(遺伝)させることができます。

ちなみに、選ぶ種モンスターの種類や覚えさせる魔法のお勧めの組み合わせ等は、
こちらの記事に記載。

ちなみに...厳密にいうと、このゲームでは、(攻略本なども)
融合で引き継がせることができるものを「(特殊)才能」といい、
融合で引き継がせることができないものを「能力」と呼びます。

よって、今回は融合で引き継ぐ、「才能」に関して述べることとなります。
(能力に関して気になる人はこのブログ記事に拍手をいれていただくか、
「アザアザ 能力」などのキーワードでご訪問ください。増えたら書きます)

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どの盾を強化すべきか

(2013/10/21) : アザアザPS

→アザーライフアザードリームス 盾 おすすめ
→アザーライフ 盾鍛えるなら
→アザアザ 盾 強化 どれ
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと
「ダイヤの盾」または「鏡の盾」のどちらかになるでしょう。

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3つ目の魔法の覚え方

(2013/01/05) : アザアザPS

→アザーライフアザードリームス 3つ目の魔法の覚え方
→アザアザ 魔法 3枠
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと、
1.覚えさせたい魔法の玉をゲットする
2.使用回数を10以上にする
3.覚えさせたい使い魔に「与える」

です。

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塔の入場回数

(2012/11/21) : アザアザPS

→アザアザで塔へ入る回数の関連性
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと、入場回数はほぼイベントの進行と関連がありません。

塔と街を行き来しながら進める必要のあるイベントがいくつかありますが、
「●●回以上塔に潜っている」などという条件はこのゲームには存在しません。
(また、キーとなるアイテムさえ入手すればそれ以上の「●●階以上に到達している」という条件もありません)

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アザアザPS攻略サイト始動

(2012/11/05) : アザアザPS

アザーライフアザードリームス
(Other Life Azure Dreams)の攻略サイトに着工しました。

攻略サイトのアドレスは以下:
アザーライフアザードリームス攻略
http://game.diacrown.com/conq/azaaza/

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使い魔の協力魔法の優先順位

(2012/09/26) : アザアザPS

→アザーライフ アザードリームス 協力魔法 優先順位
→アザーライフアザードリームス 協力 変更
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいうと、その魔法のレベルです。

一番レベルの高い魔法だけを強力魔法として使います(AIが3のとき)。
一番レベルの高い魔法が複数あるときは、
ローテーションして使います。

ので、常に使わせたいという強力魔法用の元となる魔法のレベルを、
一番高いレベルにしておく必要があります。

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ロシュの実の有用性

(2012/06/23) : アザアザPS

→アザーライフ アザードリームス ロシュの実
→ロシュの実 使い方
→アザーライフ アザードリームス 攻略 バロン
→アザーライフアザードリームス バロン フリーズ
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

アザアザにおいて、ロシュの実は非常に有用性の高いアイテムです。
「命中させたモンスターを卵の状態に戻す」
という効果があるため、

野生のモンスターに当てればそのモンスターの卵を入手でき、
自分の使い魔に当てれば最初から育てなおすことができます。

非常にレアなアイテムなので、
基本的にはバロンテクニックで入手することになるでしょう。
その他にも、たまに20Fの床に落ちていることがあります。

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アザアザで隠し魔法とは

(2012/02/11) : アザアザPS

→アザーライフアザードリームス 隠し魔法とは
→アザアザ 使い魔 隠し魔法
→アザアザ 隠し魔法 覚え方
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

まず知識。
ここでいう隠し魔法とは、
本来魔法を覚えていないモンスターが覚える魔法のことです。
また、すべての使い魔が、隠し魔法を持っています。

結論からいくと、
魔法を持たないモンスター同士で融合すると、
隠し魔法を覚えることができます。

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[処理済]

(2012/02/01) : アザアザPS

[処理済]

ベルド

この記事は管理人運営の攻略サイトに移動しました
アザアザ攻略

[処理済]

(2012/01/17) : アザアザPS

[処理済]

迷子催眠術でフリーズ

こちらの記事は管理人運営の攻略サイトに移動しました。
アザアザ攻略

アザアザでおすすめ使い魔とステータス

(2011/11/21) : アザアザPS

→アザアザ 使い魔 おすすめ
→アザアザ 使い魔 魔法
→アザーライフアザードリームス モンスターおすすめ
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

基本的に必要な使い魔は3種類います。
戦闘用とアイテム生成用と探索用。
もちろん戦闘用はドラゴンを使えばそれで話は済む。

ドラゴン(風)
ノアブレスLv98
デオフォースLv98
ロ・ダウンLv99
才能:消費MP半減

ステータス逆カンストを使って防御を底上げしておく。
これにより絶対に死なない強さになる。
金属によりMP回復し放題に加え、
消費MP半減なのでほぼ食事不要。

風属性にしておくことで、レベル下げ用に使うことも可能。
強力魔法使い勝手のよいロ・ダウンを意図的に出させるためにLv99に。

最悪戦闘用となる使い魔だけいれば、
まったく問題はないが、快適にやりこみたいなら、
以下にあげる、アイテム生成用と、探索用の使い魔を用意すると、
ぐぐっとプレイの効率があがる。

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凶暴という性質の効果は?

(2011/11/10) : アザアザPS

→Other Life Azure Dreams キラー
→アザーライフアザードリームス 凶暴 特性 効果
→アザアザ 凶暴 意味
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

モンスター:キラーは、凶暴という才能をもっていて(特性ではない)、
その効果は、
通常攻撃のクリティカルヒットが出やすい
というものです。

才能なので、キラーと融合した次の世代のモンスターは受け継ぐことが可能です。
(受け継ぐことができないのが特性です)

他にもおすすめな才能はけっこうあるので、
だれにでもオススメできるわけではない才能だったりしますが...

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[処理済]

(2011/10/24) : アザアザPS

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アザアザPSセーブデータ

管理人運営の攻略サイトに移動しました。
アザアザ攻略

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(2011/10/14) : アザアザPS

[処理済]

邪気の鈴でレベル上げ

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アザアザ攻略

素早さの概念

(2011/07/30) : アザアザPS

→アザーライフアザードリームス 素早さ
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいうと、あんまり詳しくないです。

ローグライクゲームに素早さの概念とかどういうことなんだよ、
ってことですが、ひとまず素早さのステータスがあることは間違いない。
(攻略本にも素早さの概念があることが書かれているがそれ以上の肝心なところが書いてない^^;)

そして、おそらくは、ですが、
・主人公コウは素早さ∞
・コウが動作したターンで、以降素早さの高い順に全員1回(2倍速はその素早さの順位で2回行動)
・ターン終了、コウにイニシアチブ
というのの繰り返しだと思います。

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スーベニアを融合すると

(2011/07/24) : アザアザPS

→スーベニア 融合
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいうと、「すばやい」特性を持った使い魔ができます。
なので、1ターンに2度行動します。

わあ、なんだかとっても魅力的!
と思うかもしれないんですが、MPの減りが2倍ってことですし、
スーベニアバグと呼ばれるものもあるので、あまりオススメしません。

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特性継承のテクニック

(2011/06/13) : アザアザPS

→アザアザ バロン サイクロン
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

このキーワードで検索してきたアナタ!
なかなかセンスがいい!

わたしもこの組み合わせを使っていますが...
結論からいくと、
アイテムを別アイテムに置換する効率がよくなるんですね。

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成長促進の効果

(2011/06/13) : アザアザPS

→成長促進 アザーライフアザードリームス 効果
→アザアザ 特性 成長促進 効果
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと、
「得られる経験値が2倍になる」
という効果があります。

バロンなどが持っている特性で、
もちろん他の使い魔に継承させることができます。
最終的には他の特性を入れたほうが好ましいんでしょうが、
レベル上げがしんどいなら、
進化あたりまではこの特性でレベル上げをするのもアリかもしれない。
(アザアザは使い魔を融合してもレベルは下がらない)

...まぁ種となるバロンが用意できれば、の話ですが...

ヒール魔法は使えない

(2011/05/28) : アザアザPS

→アザーライフアザードリームス デ・ヒール 協力魔法 弱い
→アザアザ デ・ヒール デ・フォース 比較
などの検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと、
デ・ヒールの協力魔法は、他の同様の協力魔法に比べ著しく威力が下がります。
また、直接魔法によるHPの回復量でみても、
協力魔法における与ダメージ量を見ても、
デ・フォースはデ・ヒールの完全上位互換な魔法となっています。

続きを読む

アザアザのことかな?

(2011/04/07) : アザアザPS

→PS ローグライク ドラゴン育成 上っていく

PSのローグライク(不思議のダンジョンゲーム)で、
ドラゴンを育てる(=プレイヤーのレベルアップだけではない)ことができて、
登っていく(アザアザは塔の屋上を目指すゲーム)。

ってことで、アザアザのことでしょうかね?
コナミから発売した、アザーライフアザードリームス(Other Life Azure Dreams)というゲームです。

日本のローグライクの本家というと、
不思議のダンジョンシリーズがまず思い浮かぶことでしょうが、
それとは一線を画すローグライクゲームとなっています。

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鏡の盾 ダイアの盾

(2011/03/04) : アザアザPS

→鏡の盾 ダイアの盾
の検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

この両方の盾が登場するタイトルで、管理人の知っているのといったら、
アザーライフアザードリームスしかない、かな。

ちなみに管理人はダイアの盾を採用しています。

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ラヲラといったら

(2011/03/04) : アザアザPS

→コナミ ラヲラ
→ヲ・ラヲラ アザアザ
→アザーライフアザードリームス ヲ・ラヲラ ハイキューン
の検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

ラヲラといったら、やっぱり最初に思い浮かぶのは、
アザーライフアザードリームスに登場する魔法、
ヲ・ラヲラですね。

火・水・風すべての属性を備えた全属性魔法で、
霊獣玄武を召還して敵を押しつぶし範囲内の対象を即死させる強力な魔法です。

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キューンといったらアザアザ

(2011/02/08) : アザアザPS

→キューン 不思議のダンジョン系
で訪問ありがとうございます。

おそらくOther Life Azure Dreams(アザーライフアザードリームス)、
略してアザアザ、コナミから発売したローグライクゲームのことでしょう。

キューンとはパッケージに描かれている、
ゴーグルをかけた青と黄色の空飛ぶドラゴンの種族名のことです。

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(2010/08/04) : アザアザPS

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ガーディアンの肉で無限MP回復
バルーンで40F

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アザアザ攻略

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(2010/04/18) : アザアザPS

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眠り起きバグ
聖なる光すりぬけバグ

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アザアザ攻略

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(2010/04/15) : アザアザPS

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目潰し+毒霧の玉で自滅バグ

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(2010/04/14) : アザアザPS

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使い魔にしたときの種魔法・特殊技・才能リスト

(2010/04/11) : アザアザPS

ということで、エミュレータ版で、プレイしたデータで入手していた卵について、
いろいろ実験を繰り返してデータを採ってみた。もちろん、まだまだ未完成だけどね...v^^;




キューン
・才能「洗脳無効」
・魔法「ブリッド」
・特殊なし
・その他→いろいろ制約あり、「常にレヴァ」
・名前辞書

キッズ-ドラゴン
・才能なし
・魔法「ブレス」
・特殊なし
・その他→金属も食べる
・名前辞書

?-フレイム
・才能なし
・魔法「スレッド」
・特殊なし
・名前辞書

グリニュート-グリフォン
・才能なし
・魔法「ライズ」
・特殊なし
・名前辞書

トロル
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

バルーン
・才能なし
・魔法「ブレス」(隠し)
・特殊「飛べ」自分をつれて飛んでくれる 消費M42
上の階層にワープできる。→40Fで使うとどうなるの?w
・名前辞書

ヴォルカノ
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

バロン
・才能「成長促進」→効果不明(でもバロンはちょっと強いから、促進されてる...?)
・魔法「ポイズン」(隠し)
・特殊なし
・その他→アイテムを投げつけると別のアイテムにして吐き出す。 消費M16
・名前辞書

ガーディアン
・才能なし
・魔法「ブリッド」(隠し)
・特殊「餌を投げろ」→敵を餌のほうに誘導する 消費M32
投げた肉を与えるとMPが26回復した。ピタの少ない塔内で、粗草や種で回復したガディアンが肉を出して
メインの使い魔のMPを回復させるのに使える...かも...
ちなみに肉は前方3マス先目に落ちる。店での売値は0G(売れない)
サイクロン?だったか、などから「魔力消費半減」の才能をうけつぐと、
肉を投げて16消費、食べて26回復、差し引きで10回復!
応用すれば無限MP回復ができるかも。
・名前辞書

ナップラス
・才能「体力増強」→最大HPが2倍
・魔法「ライズ」
・特殊「眠れ」強制的に眠らせてHP回復
(1ターンで眠りからさめることもあれば2ターンかかることも。ターンごとに1~4回復?)
消費MPは0?(移動と同じくらいしか使わないとか?)
弱い(最大HPが少ない)うちは比較的高速で回復できる。
・名前辞書

キラー
・才能「凶暴」→効果不明
・魔法「スレッド」(隠し)
・特殊「本気を見せろ」→絶対クリティカル 消費M16
(クリティカルヒットの威力は1.5倍)
・名前辞書

ベヒーモス
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

グランモンス
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書




サーベル-サスカッチ
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

アシュラ-アラクネ
・才能「腕力増強」攻撃力2倍
・魔法「ミラー」
・特殊なし
・名前辞書

バトニュエル-ニュエル
・才能「毒無効」
・魔法「ヒール」
・特殊なし
・名前辞書

プルンパ
・才能なし
・魔法「ヒール」(隠し)
・特殊なし
・名前辞書

サブマリン
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

ブルーメ
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

マネーバ
・才能なし
・魔法「フォース」(隠し)
・特殊「変身しろ」目の前のものに変身する 消費M0?
コウには変身できない。使い魔は可。アイテムも可。
変身したら、袋に戻すまで元にもどれず、
アイテムに変身したら一切の行動が不可。
また、アイテムに変身しているときも、敵は向っていくので、
一方的にダメージをうける。
・名前辞書 パテ、クレイ、アルジル、ペーロス、トーン

クラーケン
・才能「電撃」→打撃攻撃してきた相手に返りダメージを与える
・魔法「ウォール」(隠し)
・特殊なし
・名前辞書

ヴァイパー
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

マンダラ
・才能なし
・魔法「フォース」(隠し)
・特殊「キリキリマイ」→敵を混乱させる 消費M8
・名前辞書

グレイシャー
・才能なし
・魔法「ミラー」(隠し)
・特殊「氷の壁をだせ」敵をおしつぶす氷を出す 消費M8
・名前辞書



マシュロム




デスゲイル-カゼキリ
・才能「魔力威力増」→魔法レベルが2倍(実質レベルは49.5(才能解除で切り捨て、)までしか上がらない)
・魔法「ダウン」
・特殊なし
・名前辞書

ユニバーン-ユニシャポー
・才能「目潰し無効」
・魔法「ブライン」
・特殊なし
・名前辞書

メタル-マテリアル
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

ノイズ
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

ナイトメア
・才能「眠り無効」
・魔法「スリープ」(隠し)
・特殊「敵を眠らせろ」お得意の催眠術で敵を眠らせる 消費M12
・名前辞書

サイクロン
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

スーベニア
・才能「素早い」→常に2倍速
・魔法「ダウン」(隠し)
・特殊「なにか盗め」(消費M2)
「吐き出せ」(消費M2)
・名前辞書

ソイルシザー
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

ズー
・才能「金縛無効」
・魔法「グレイブ」(隠し)
・特殊「大声で吠えろ」→声を聞いた敵はビビって動けなくなる 消費M8
・名前辞書

ガルーダ
・才能なし
・魔法「ダウン」(隠し)
・特殊「さらえ」→前方の生物と共にワープ。
消費MPが1なのでけっこう使える...?
・名前辞書

ゴーレム
・才能なし
・魔法「バインド」(隠し)
・特殊「ためパンチだ」→消費MP8、ダメージ1.5倍くらい
・名前辞書 アルファ、シグマ、ラムダ、オメガ、ゼータ

マリリン






ハイキューン
・才能
・魔法
・特殊
・名前辞書

ナマケガエル




只今現在進行形で検証中なので、進展があったらまとめて、
別記事上で新たに書きます。

使い魔の融合について

(2010/04/11) : アザアザPS

街で占いができるので、ためしに占ってみたら...
融合を使いこなしてない、といわれました。

...たしかに、融合なんてぜんぜんしないなぁと思いつつ...

使い魔を2体出している(青と赤の首輪が前提)とき、
融合ができます。

融合すると、姿は基本的にレベルの高いほうに、
属性は強いほうに、その他ステータスのMAXはもとの姿の(レベルの高いほう)の姿のステータスに、
HPやMPの現在値は、2体の現在値の平均値に、それぞれなります。

ここまでがよく知られている部分。
...でも、これで終わりじゃないのがアザアザの奥深い融合の仕組みで...
ガッツリメモしておきましょう。



続いて、魔物の中には「才能」を持っているヤツがいる。

たとえば塔で遭遇するスーベニアは全て2倍速。
あれは、スーベニアという魔物自体が「素早い」という才能を持っているからで、
それは卵から孵した使い魔でも同じで、「素早い」という才能を持っている。
(ので、使い魔としてのスーベニアも常に2倍速で行動できる)

そして、その才能は融合することで継承できる。

たとえばナップラスは「体力増強」という才能を持っていて、
最大HPが、実際の2倍になっている。
(だから塔で出現するナップラスもやけに耐久力が高いのはそのため)

そこで、ナップラス(火属性)とスーベニア(風属性)を融合すると、
その融合でできた使い魔は、「素早い」と「体力増強」の2つの才能を持った使い魔となる。

属性はより強いほうの属性が融合後の属性になる。
今回の場合、火属性と風属性では、火属性→風属性と攻撃したほうが与えるダメージが多いことからわかるように、
火属性のほうが強いため、融合後は火属性になる。

ナップラスのほうがレベルが高ければナップラスに、
スーベニアのほうがレベルが高ければスーベニアに、それぞれ変身する。
(ただしどちらかにレヴァの実の効果をつけている場合はこの限りではない)

ちなみに、両方ともレヴァの実の効果がついている場合は、
その使い魔同士は融合することができず、一度レヴァの実の効果をつけたら、
融合するまでその効果を消すことはできない。
し、進化する使い魔なら、進化前にレヴァの実の効果をつけると、
レベルが上がりLv20になっても進化しないで元の姿のままである。

ただし例外があって、バロンだけは、レヴァの実の効果をつけても、
なぜか魔力0の状態になるとレヴァの実の効果が消滅する。
...バロンには「成長促進」という才能があるが、
この才能が関与しているかどうかはいまのところ不明。

さてこの融合の才能だが、融合の才能は、
「それぞれの親がもともと持っている才能」同士しか融合後に受け継ぐことはできない。

たとえばプルンパは才能をもっていない。
プルンパLv10とスーベニアLv1を融合して、「素早い」才能をもったプルンパを作る。

マンダラも才能を持っていない。
先ほど作ったプルンパLv10と、このマンダラLv1を融合すると、

プルンパが誕生する。
しかし、才能は何ももっていない。
なぜならば親となった2体とも、もともと才能を持っていない魔物であり、
親となったプルンパが継承していた「素早い」は、別の魔物から受け継いだ才能であって、
引き継ぐことができないから。

つまり以上からまとめると...
・欲しい才能は直親にしないと継承できない
・もともと才能をもっている魔物には2つ、才能を持っていない魔物は1つまで、才能をつけることができる。

ちなみに、個人的に使えるなあと思った才能は以下のとおり。

・「魔法威力増強」...カゼキリなどが持っている才能で、
覚えている魔法のレベルが、実際の値より2倍されている(レベルのアップダウンでレベルが2ずつ増減)

・「魔力消費減」...サイクロンなどが持っている才能で、
あらゆる行動の際に消費する魔力が半分になる。

魔法威力増強は特に序盤で重宝します。強力魔法の威力を上げることができるからです。
ただ、強力魔法にも種類があって、主人公の攻撃力に依存するものには効果が期待できません。
ダウン系魔法などで強力できる魔法、ヒートウェイブ・サンダーウェイブ・スノーウェイブは、
ヒートとスノーは1マス先は主人公の攻撃力依存の打撃が発生しますが、
3種類とも、前方直線に長射程で必中の、魔力依存の攻撃を放てます。
特にサンダーウェイブはLv99にすると火属性以外の魔物ならあらゆる魔物を1発で倒すことができる威力になること、
射程が前方に、しかも長いし、必中なので安定していること、
スーベニアバグが発生しないことから、オススメ協力魔法です。
(ロ・ダウンは直接魔法で、進化後レベルダウンで能力逆カンストバグにも転用できますし)

続いて、お勧めしない才能ですが、ダントツトップが「素早い」の才能です。

一見2倍速だから使えるんじゃ?とお思いかもしれないものの...
塔内で「目潰し」や「混乱」の状態異常になったときはかなり厄介。
「洗脳」状態になったら致命的に処置に困ります。
加えて、スーベニアのそれにあるように、バグが含まれている可能性がある。

使い魔が「素早い」才能を持っていると、常にそのバグと隣り合わせになる可能性があるから、
管理人としては絶対に使いたくない才能ですv^^;

才能に関しての仕組みはおそらくこれで全部だと思います。




続いて、魔法。

魔物の中にはデフォで魔法を持っているヤツと持っていないヤツがいる。

たとえば、塔内で出現するプルンパは魔法を覚えていない。
たとえば、塔内で出現するマネーバも魔法を覚えていない。
いっぽう、塔内で出現するフレイムは「ア・スレッド」という魔法を覚えている。

しかし、魔物の卵から孵して、そのままレベルを上げたプルンパLv10と、
同じく、魔物の卵から孵しただけで何も覚えていないマネーバを融合すると、

なんと融合結果はプルンパLv10になり、両方とも魔法を覚えていないはずなのに、
融合結果のプルンパは「デ・ヒール」を覚えている。

というのも、魔物には、基本的にそれぞれ1種類ずつ、
その魔物本来の持っている魔法が定まっている。
覚えていない魔物は、その魔法が隠し魔法になっているからにすぎない。

また、この種魔法は、融合後の結果がその種魔法を持つ姿の魔物になり、
且つ覚えた魔法が1つもないときだけ姿を現す。

さらに、使い魔の融合でしか出現しない魔法がいくつか存在する。
回復魔法というと、ニュエルが覚えている「デ・ヒール」を連想する人が多いと思うが、
実はもう1種類存在し、それが「デ・フォース」である。

たとえば、今回の融合のとき、マネーバのほうをレベルを高くし、
マネーバLv10とプルンパLv1を融合すると、融合の結果はマネーバLv10で、
親となる使い魔が2体とも何も魔法を覚えていない種なので、
マネーバの種魔法が出現するはずである。

...そのときにはじめて、「デ・フォース」が出現する。
(ほかに種魔法がフォース系魔法な魔物は、マンダラなどがいる)

このように、
使い魔の融合によってしか姿をお目にかかることのできない魔法がいくつか存在する。




続いて、融合に関しての使い魔が覚える魔法の法則。

使い魔は最大3種類まで魔法を覚える。

1つは、その種のもつ種魔法であるが、はじめから覚えていない魔物については、
別の魔法を覚えている使い魔と融合したり、回数を10にした玉などによって、
別の魔法を覚えさせることで種魔法を覚えない使い魔にすることもできる。

言い換えると、はじめから種魔法を覚えている種の魔物については、
自由に覚えさせることができる魔法は2種類しかないということ。

それぞれ2種類ずつ、別々同士の魔法を覚えた使い魔を融合したとき、
どの魔法が優先されるかの法則は、必ずしもその魔法のレベルには因らない。

種が種魔法をはじめから覚えている種であれば種魔法が最優先となることなど、
様々な法則があって、自分も完全にはまだ考察していないし、
それら全てをまとめてこの記事1つで検証するにはスペースが狭すぎるのでまた次回にということで。




これだから奥深くて、ちょっとイラっとするゲームだけどプレイしたくなるんですよね、
法則が完全に理解できるように検証したいのでw
プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

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休)PSO2

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日目。


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