スポンサーサイト

(--/--/--) : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己紹介を兼ねて100の質問!

(2018/02/18) : 近況報告

自己紹介を兼ねて100の質問に回答してみました。
ゲームのことあんまり関係ない質問集ですがry

淡々と自己紹介したい人に100の質問
http://100mon.jp/q/3803

続きを読む

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

(2018/01/03) : 近況報告

2018年ですね。
あけましておめでとうございます。

なかなかこちらのブログは毎度お久しぶりですが、
読みに来ていただき本当にありがとうございます。

いつまで続くか本当に本当にわかりませんが、
どうぞ今年もよろしくです。

以下、近況報告と今後の予定などなど。

続きを読む

2016あけましておめでとうございませ。

(2016/01/02) : 近況報告

あけましておめでとうございませ。

昨年は当ブログにお越しいただき、大変ありがとうございました。
今年も、死んだような感じでではありますが記事は書こうかと思うので、
どうぞ当ブログならびに管理人をよろしくお願いします。

続きを読む

ブログ開設4年

(2013/12/30) : おしらせ

るしかのゲームメモへの訪問ありがとうございます。

おかげさまで12月27日を以て、
当ブログは開設4年になりました。

...だいぶ放置してるのによく残ってるね...

続きを読む

戦国IXAの今後のプレイについて

(2013/04/27) : おしらせ

管理人は戦国IXAもプレイしていましたが、
メインで遊んでいたゲーム、パペットガーディアンとマジカロスの垢BANからの、
大きなプレイスタイルの変化に伴い、プレイを継続するオンラインゲームの選考を行っていました。
その結果、戦国IXAはプレイを終了し引退することに決定しましたので告知します。

続きを読む

引っ越し先について

(2013/04/21) : おしらせ

お久しぶりです。

パぺマジの不具合利用垢BANに関して、
その後メインでプレイするオンラインゲームは、
MHFにしようという考えがある程度まとまりました。

プレイを継続するオンラインゲームは以下:
・MHF(メインでやりこみ)
・神羅万象フロンティア
・TORINESIA

プレイ継続するかどうかが未定なもの:
・MONSTER×DRAGON
・戦国IXA

MHFに関しては、だいぶ前からプレイはしてきましたが、
パぺマジをメインでプレイしていた期間が長いこと、
プレイヤー人口が多く、考察され尽くしており、
わたし自身興味をもつ中身は他の方が検証してくれていることが多く、
MHFに関しては攻略、考察に関する記事はあまり書かないだろうと推測されます。

続きを読む

パペガロスメモの終了に関して

(2013/03/15) : おしらせ

かなりお久しぶりのブログの更新ですみません!
最近パペマジばっかりプレイしていまして、
あまりほかのゲームをプレイしておらずネタが...w

これに関してですが、
管理人がパペットガーディアンとマジカロスのオンラインゲームにおいて、
不具合を利用してプレイしていた関係で、垢BANされたため、
プレイすることができなくなりました。

これにより、その攻略サイトである
パペガロスメモ
http://game.diacrown.com/galoss/
のサービスを終了すること、

ならびに、当ブログにおいて公開している、
パペットガーディアンとマジカロスに関する記事を削除します。

パペットガーディアンとマジカロスに関して、
管理人とゲーム内で関連があった皆様に関しては、
パペガロスメモ跡地でいくつかお知らせがありますので、
そちらも目を通しておいてくださいませ。

るしかのゲームメモ3周年!

(2012/12/27) : おしらせ

るしかのゲームメモへお越しいただきありがとうございます。

3周年になりました。
2009年12月27日にブログをはじめて以来、
過去512記事を書いてきたということで、
なんと2日に1記事以上のペースで書いているということなんですね...

本当なんだろうか、自分でも疑わしいし、
真実だとしたらなんかアレだよね...ゲームばっかり

続きを読む

忍者アクセス解析を解除

(2012/11/23) : おしらせ

先日、新型のアクセス解析を導入しましたが、
それがきちんと動いているようなので、忍者アクセス解析を解除しました。

続きを読む

アクセス解析について

(2012/11/20) : おしらせ

るしかのゲームメモに訪問いただきありがとうございます。

当ブログでは、今までアクセス解析ツールとして、
忍者アクセス解析とよばれるツールを設置してきました。

しかし、忍者アクセス解析には、セキュリティ上の問題があるため、
このツールの使用を解除する方向で検討を進めています。
これに替わって、新しく自作したアクセス解析ツールを設置します。

続きを読む

最近の様子201210

(2012/10/17) : 近況報告

お久しぶりです。

最近あんまりブログ書いてないよ。
書けよ!

って言われたので、とりあえず近況報告。

続きを読む

るしかのゲームメモ2周年

(2011/12/28) : おしらせ

毎度るしかのゲームメモへ訪問いただきありがとうございます。
おかげさまで2009年12月27日に開設してから、
2周年を迎えました。ありがとうございます。

続きを読む

TweetButtonの設置について

(2011/12/26) : おしらせ

クリスマスお疲れ様でした。
最近ブログ記事へって何やってるんだよ、ってことですが、
年末は寒くて冬眠モードだし、課題いっぱいで忙しいんです。

...まあ、それはさておき。

最近Twitterがめざましい普及率を達成していて、
ブログにはこぞってTweetButtonがおかれていて、
わたしも設置してみようと考えたんですが、
設置できませんでした。

なので、設置しないことにしました

続きを読む

最近の様子

(2011/12/12) : 近況報告

こんにちは。

ブログの管理をサボって何をしているんだよ、ってことですが、
相変わらずゲームはプレイしています。
許してくださいねv^^;

最近はモンスターファーム無印にまたハマりだしまして。
ハマったのは1998年かその頃。
オンラインゲーム、モンスターの王様と並んで、
管理人に育成ゲーム好きを刷り込んだ2大タイトルかもしれませんね。

続きを読む

12月以降の活動について

(2011/11/21) : 近況報告

近況報告カテゴリで記事を書くのがだぶお久しぶりになりました。
とりあえず報告をしなかったのは、
現在活動しているゲームの大半の時間は、
パペットガーディアンとマジカロスに費やしているからで、
また、そちらでの活動用に、パペマジの話題専用の、
ツイッターアカウントもあったりしたからですね。

パペマジ関連の方にはかなり伝えてあるはずですが、
管理人は冬場は活動が鈍ります。冬は眠いんで冬眠するって話ですねw
なので、活動が鈍るので、このブログを含めてどうなるのかをざっと予想しておきます。

続きを読む

2011年10月分月例アクセス集計

(2011/11/10) : 月例アクセス報告

るしかのゲームメモに訪問いただきありがとうございます。
2011年10月のアクセスの集計が完了しましたので、
流入キーワードの割合を紹介します。

2011年10月分流入検索キーワード内訳

先月はMHFの古くなった記事を削除したのもあって、
毎月40%近い流入率を維持していたMHFですが、
今月からは10%ほど下がることとなりました。
かわりにパペマジ関連の流入キーワードの割合が若干増えていますが、
たしかに先月はちょっとパペマジ関連の流入は多かったです。
訪問ありがとうございます。

その他のゲームに関してはほぼ横ばい状態となっています。
ただ、そのゲームによってかなり検索キーワードの中身が異なり、
特にドラドラ、玉繭物語、我が竜を見よなどは、
専門的なやりこみが要求されるキーワードでの訪問が多い傾向にありました。
当ブログならびに管理人はある程度のやりこみは対応できますので、
気になったこと、検証してほしいこと等ありましたら、
検索キーワードやコメント等でネタをお寄せくださいませ。
時間があれば検証なり考察なりして記事にまとめることにしましょう...

また、11、12月は冬季となり、管理人のActivityが下降します。
普段どおり気長に記事の更新をお待ちくださいませ。

では、以下10月に訪問の多かったエントリランキング。

続きを読む

2011年9月分アクセス報告

(2011/10/02) : 月例アクセス報告

るしかのゲームメモへ訪問ありがとうございます。
ということで毎月恒例の流入キーワードの割合です。

2011年9月検索キーワード内訳

案の定MHFが1位でしたが、それは今月までとなる予定です。
MHFはとても市場規模の大きなオンラインゲームでして、
アップデート等も頻繁に行われるため、なにかブログで記事を書いても、
すぐに古くなってしまうのです。
最近わたしはMHFをプレイできていない
(忙しいので基本プレイ有料のゲームは向かないなぁ^^;)
ので、MHFの記事のうち、古い生地を10月1日に削除しました。
いままで訪問ありがとうございました。

パペガロスに関しては、毎週のサブクエストを中心に、
たくさんアクセスいただいているわけですが、
ありがとうございます。そして最近更新をサボっててごめんなさい。
知っている人は多いと思いますが、
わたしは冬になると本格的にオンラインゲームのIN率が下がります。
(冬は苦手なんですv^^;)

とはいえ、パペガロスはMHFほど頻繁なアプデはないので、
あまり記事が一気に古くなって使えなくなった!
ってことは起こりにくいとおもいます。

また、TORINESIAが一気に下降しているわけですが、
あの大型アプデ以降明るいネタがないですねぇ...
今後どのようになっていくのか、忘れない程度にチェックですね。

コンシューマゲームのほうは、そこそこ安定しているようです。
攻略サイト行きたい!という検索キーワードでの訪問が多く、
携テレ、ドラドラ、チョコダン、玉繭物語...
どれもマイナーなタイトルばかりで、
ニッチながら攻略サイトの需要は高そうですね。

あまり時間がとれないのでのんびりやることになります。
特に冬なのでゲーム全般に対して。

ということでまったりと今後ともよろしくです。

以下、9月に訪問の多かったエントリランキング。

続きを読む

2011年8月分アクセス内訳報告

(2011/09/02) : 月例アクセス報告

9月になりました。ゲームの夏休みが終わりですね...w
ということで先月のアクセス報告を。

2011年8月流入検索キーワード内訳
カテゴリ別でみてみると、ほとんどのタイトルが横ばいか若干下降の中、
パペガロスの分野が伸びてきました。
実際にも、8月はパペガ・マジカロスで大きなイベントがあったことが挙がります。

これに対し、先月大きなアップデートで流入率を上げていたTORINESIAは、
8.5%から4.1%へと大きくダウンしています。
老化や死が実装されて暗くなるアプデが多かったわけですが、
今後どのように変化するのかは注目です。

また、ひそかに玉繭物語が上昇してきました。
玉繭物語というと、特に2は本格的な育成ゲームとなっていて、
最大で8on8という、ポケモンをはるかに上回る戦略性とやり込みの育成ゲーです。
なぜか熱狂的にハマる人が少ないようで、寡占市場となっているのか、
玉繭物語について記事を扱っているわたしのブログが上位に表示されているようです。
(ポケモンはわたしが気になることはほぼ調べつくしてあるようなので、当ブログでは基本的に扱いません)

ということで、以下、過去1ヶ月間で訪問の多かった記事ランキング

続きを読む

ブログに仕様変更

(2011/09/01) : おしらせ

9月になりました。子供達は夏休みの終わりですね。
いくつかブログに仕様変更を入れました。

・古くなったアクセス解析の解除
・忍者ツールズのアクセス解析を変更
・ブログランキングを撤去(たまに表示が重くなるため)

2011年7月分アクセス報告

(2011/08/02) : 月例アクセス報告

毎度るしかのゲームメモへの訪問ありがとうございます。
...先ほど静岡のほうで大きな地震がありましたが、みなさん大丈夫ですよね?
ということで先月の検索エンジン流入キーワード内訳はこちら。

2011年7月分検索エンジン流入キーワード内訳
先月と比較して、TORINESIAにて7.12の大型アプデが行われたこと、
7.26から星祭りイベントが行われていることもあって、
大きく検索の内訳が伸びました!
TORINESIAのスタイルには管理人も注目しているので、
このままもっと面白くなっていくことに期待ですね。

そのほかに関しては流入数、割合ともにほぼ横ばい状態。
でも人気になるとか訪問者を増やすとかを目的にしているわけではないので、
現時点でも十分大きく育ったなーと思うばかりです。
ほぼ毎日UUが100を超え(平均すると120くらいか)、
1日あたりのアクセス数は250~300アクセスくらいとなっています。
訪問ありがとうございます。

まだ管理人は夏休みではないので忙しいわけですが、
まもなく夏休みになります。夏休みになったら、
貯めていた流入キーワードの解説記事をいくつかまとめて書こうかな、と考えています。
もうしばらくお待ちくださいませ。

では、以下7月に人気だった記事のランキング。

続きを読む

アクセスログに関して

(2011/07/18) : おしらせ

→リファラなしだと、アクセスログでは銅見える?
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

...なぜこんなキーワードで入ってきたのかナゾですが、
ひとまずリファラなしでもアクセスログは採取できます。

そもそもリファラというのは大きくわけて2種類の採取方法があります。
1つはサーバサイドで管理しているリファラ。
こちらは、自分のサーバ内でしか、遷移がわかりませんが、
クライアントサイドからは何も情報を受取る必要がないことが特徴。

2つは、JavaScriptのlocationやhistryオブジェクトから採取する方法。
こちらはJavaScriptの使用を許可しているクライアントからしか情報は得られないかわりに、
ブラウザにもよるんですが基本的に自分のドメイン外からの遷移でも、
その情報を返してくれます。

続きを読む

わたしの書いているブログは

(2011/07/11) : おしらせ

→ルシカ・エルメナンス ブログ
での訪問ありがとうございます。

結論から言うとわたしはいくつもブログを書いているんですが、
そのうちの1つがここです。

...たぶんこの検索キーワードで入ってくるってことは、
このブログがお目当てだったのかな、と思います。

1つはわたしの管理しているサイトの総合情報ブログ。
2つ目はここの、ゲームブログ。
3つ目はTwitterの情報を取得してログっとくだけのブログ。
4つ目5つ目は基本的に一般公開してないので伏せておきます。

他にもTwitterやってたりとかするけどアドレスはわかりますよね...
いちおう乗せるとしたら

http://twitter.com/Rfssica
です。

2011年6月分アクセス報告

(2011/07/01) : 月例アクセス報告

るしかのゲームメモに訪問ありがとうございます。
ということで毎月恒例のアクセス報告を。

2011年6月分アクセスログ
4月頃からMHFに関するキーワードでの入場が減ってきていい感じだったのですが、
今月はあまり減っていないようです。
パペガロスに関しても、けっこう記事は書いてるんですが入場は横ばい。
特にサブクエストやアップデートのあった記事が人気で、
たくさんの方に訪問いただいているようですが、
おそらくGoogleのPageRank方式からして、
リンクを組まない、ソロ形式での展開は、
これがパペガロス関連にかんしての上限ということでしょうか。
(詳しい話はSEOになってしまうので置いておきます)

それに対して、直カテゴリ、
すなわち「るしかのゲームメモ」や「ルシカエルメナンス」など、
ダイレクトに名前を指定して入場してきてくれる方が増えたみたいです。
知名度が上がって認知されるようになってきているということですね。
もちろん特定のゲームについてのみのブログではないので、
伸びに上限はあるはずでしょう。

全体的な検索による流入は5%ほど減少しているので、
その分少数派なゲームは入場数が少ない分、
別の意味で安定した流入割合を稼いでいるものと思われます。

そういえばレガ伝に関して、攻略サイトを作ったのになにも更新していない...
申し訳ないです^^;
いまのところ攻略サイトの中で一番力をいれているのが、
「パペガロスメモ」という、パペットガーディアンとマジカロスの攻略サイトです。
ブログの中でも執筆する記事も多いことから、
最近力を入れているのもお分かりいただけると思いますが、
そちらがひと段落するまで他の攻略サイトがかなり放置気味になることは、
当分続くのではないかな、と思っています。(管理人の更新モチベ的な意味で)
このタイトルの攻略サイトの、ココを優先してほしい!
というものがあったらその部分だけでも作ると思いますので、
お気軽にご意見どうぞ。

では、以下先月1ヶ月間で最も訪問者の多かったエントリランキング。

続きを読む

アクセス解析を追加しました

(2011/06/08) : おしらせ

福岡にお住まいで、OCNとプロバイダ契約をしていて、
WindowsXPでウイルスバスターをお使いの方。

いかがわしい検索キーワードでの訪問が多すぎます。

過去に8件訪問いただいていましたが、
その全てのログを解析することができましたので、
今回を以ってアクセス制限とさせていただきます。

2011年5月分月例アクセス報告

(2011/06/01) : 月例アクセス報告

毎度るしかのゲームメモへの訪問ありがとうございます。
では今回も毎月恒例のアクセスキーワードの内訳等を見ていきます。

2011年5月分アクセス報告
いよいよMHFカテゴリが50%を割り込みました。
パペガロスがじわじわと伸びてきましたね。
さすがにメインでプレイしているオンラインゲームだけあります。

次いで携テレとドラドラですが、
携帯電獣テレファングとドラゴンドライブタクティクスブレイクというゲームです。
どちらも非常にマイナーなゲームなんですよね。
興味がありましたら、攻略サイトも運営しているので、
このブログの右側攻略サイトリンクのほうからどうぞ。

次いでマリオ(スーパーマリオワールド)と、
ヨッシー(ヨッシーアイランド)です。
NINTENDOゲームはやっぱり強いですね。
...ところが、実はというと大半が
"エミュ"だとか"ROM ダウンロード"とか、
アヤシイキーワードで流入してくる方ばかりなんですよね。
言っておきますがROMをネットで、無料でDLするのは犯罪ですので自己責任で。

それと、注目すべきことに「直」カテゴリ、
つまりるしかのゲームメモだとか、ルシカエルメナンスだとか、
管理人であるわたしに関するキーワードで流入してくる方がかなり増えました。
20人に1人はわたしを知った上で検索しているということになりますね。
ありがとうございます。

それと、Googleで"るしかの"まで入れると、
"るしかのゲームメモ"と候補まで表示されるようになりましたね。
知名度が上がってきた1つの指標になるかと思います。

...別に知名度を得たいとかそういうわけではないですけどね。

では、以下今月アクセスの多かったエントリのランキングとなります。

続きを読む

ブログが20000UUを突破

(2011/05/14) : おしらせ

今日でこのブログへのUUが20000に到達しました。

UUというのは、だれが訪問してきたかをカウントするもので、
FC2カウンタはちょっと精度がアマい気がすると思うんですが、
1時間に1人1回までのカウントなのかな、と思います。
...まあ、何人訪問してきたか数えるっていう大雑把でいいとや。
どっちみち自前でアクセスを集計しているわけですからね。

ということで、
2009年12月28日にこのブログを開始して今日で502日目ですから、
1日あたりおよそ40人の訪問があったということですね。

続きを読む

アクセス制限を追加しました

(2011/05/08) : おしらせ

*.ygt.mesh.ad.jp

以上のIPアドレス並びにリモートホストからのコメント機能を制限しました。
対象となった行為を行った者のIPアドレスならびにリモートホストは以下のとおりです。

fl1-122-132-85-75.ygt.mesh.ad.jp
122.132.85.75

flh1aal050.ygt.mesh.ad.jp
211.135.242.50


この方がまたこのブログで迷惑行為を行う可能性があるため、
山形県にお住まいのNECビッグローブとプロバイダ契約している方からのアクセスを制限します。
現時点でアクセスログをさかのぼると該当する方はこの方だけですが、
他の方も巻き添えで制限されていらしたら申し訳ないです。

rfssicagame.gozaru.jpは移転しました

(2011/05/01) : おしらせ

→rfssicagame.gozaru.jp
という検索キーワードでの訪問ありがとうございます。

結論からいくと移転しました。
http://rfssicagame.gozaru.jp/
は、
http://game.diacrown.com/
に移転しています。

移転したのは2010.10.04頃です。
Infoseekのis-webでのCGIが使えなくなるということで、
無料でCGIが使えるホスティングを探すくらいなら、
有料ホスティングのほうが楽だろう、どうせい有料にするなら、
自前のドメインを買ったりしたほうがいいだろう、と思ったんです。

NINJATOOLSの仕様で、
古いほうのURLはまた別の人に登録されるかもしれないんですが、
管理人はおそらくもう古いURLを使うことはないでしょう。

2011年4月アクセス集計

(2011/05/01) : 月例アクセス報告

毎度るしかのゲームメモへ訪問いただきありがとうございます。
ということで毎月恒例集計をやってみました。

2011年4月分検索キーワード内訳
今月もMHFからの訪問が多かったみたいですね。...飽きた。
先月はドラドラが2位だったのですが、今月はパペガロスが大きく伸びて2位になりました!
パペガではサブクエスト・地底王国の実装があったこと、
マジカロスもイースター杯のイベントがあったことが大きく伸びた要因でしょうか。
(MHFよりはるかに気合いれて記事書いてるつもりですからね。)
ゲーム内でもブログを見ていると話しかけてくれる皆様ありがとうございます。

それと、「直」の部分には「るしか」や「るしかのゲームメモ」など、
わたしやこのブログにダイレクトに関するキーワードを含んでいる検索フレーズです。
このブログの訪問してくる方の50人に1人がわたしを事前に知っているということですね。
名前が知れてきたということでしょうか。

以下、人気のあったエントリの紹介。

続きを読む

2011年3月分アクセス集計

(2011/03/04) : 月例アクセス報告

毎度るしかのゲームメモへ訪問いただきありがとうございます。
ということで先月のアクセス集計です。

2011年2月アクセス集計

案の定今月もMHF関連のキーワードでの流入が最も多かったです。

プレイヤー人口等からの結果であって、
このブログはMHF関連に力をいれているわけではありません。
(むしろMHFの記事は他のブログのほうがもっと真剣に分析してあると思う)

今回はちょっと夜も遅いので、
キーワードの回答については、おいおい別のエントリにて。
(むしろネタ切れなのかブログがそんな感じになってきてますねw)
プロフィール
Author:るしか
(RfssicaElmnance)

レトロゲーム大好きですがコンピュータ関連やイキモノ、お絵かきなども好きです。

自己紹介記事はこちら
検索フォーム

※気になるフレーズをドラッグして選択するとGoogle検索が出来ます※

最新記事
カテゴリ
BGM (2)
最新コメント
リンク
攻略サイトリンク

当ブログ管理人@るしかの管理する、
ゲーム攻略サイトへのリンクです。

カウンタ類

総アクセス数:

只今の閲覧者数:

プレイ中オンラインゲーム(一部)

緩)Livlyisland

飼い主名: Rfssica (3代目)
@怨嗟 (イッカクフェレル)
@神獄 (いろいろ変身)

プレイ再開(2015/10/26)から
日目。


緩)PG&MG&AVA

亀餌とペット召喚くらい。

プレイ開始(2010/07/08)から
日目。


休)PSO2

Rfssica(沼男)など20体
主にShip3ソーンなど →仮設プロフ
ストミ新規追加で稀に出現。

プレイ開始(2014/11/01)から
日目。


休)MHF-G

サーバ①:Rfssica(AMD6LV)HR999
SR11種取得。
一番高いのは大剣のSR350位。

プレイ開始(2009/07/09)から
日目。


選択テキストgoogle検索メニュー追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。